• ベストアンサー

Qさまってさまーずが出演する必要はあるのですか?

居ても居なくても良く感じるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

今はチーム戦も少なくなりましたけど、10人で解答するクイズの時には、さまーずは必要だと思います。 クイズのシステムをあまり理解していない人や、自分が難易度の高い回答をして目立とうとする人、チーム戦であるにもかかわらず、自分だけが正解を出せばいいと考える人。 そういう人に対して同じチームの人が何か言えば角が立ちますが、さまーずが言うことで衝突を押さえることが出来ます。 天明さんも、出演当時はあまりにマイペースだったこと。 (おそらくスタッフに強気な発言をしてほしいと言われていたと思いますが)発言の加減がわからなかったために 「天明ちゃんの、そういうとこイラつくよね」 とやんわりと指摘されていました。 空気が悪くなれば「宇治原頼み」とばかりに、そちらに突っ込むことでガス抜きをさせてもいると感じます。 空気を読みつつ、目立ちすぎず、いいポジションで仕事をしているんじゃないでしょうか。 タイムショックのように緊迫したクイズ番組とは違う、いいあんばいのゆるさは、さまーずがいるから出せているんだと思いますよ。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>Qさまってさまーずが出演する必要はあるのですか? 昔はタレントにお仕置きとして無茶振りしての演出を楽しむ番組で さまぁ~ずや優香も参加してたので、その名残が強いですね。 今のクイズ形式になった時点で、ほぼ司会専任になってます。 まあ、今現在は確かに居なくてもいいとは思うけど、 タイトルの「Qさま!!」の「さま」は、さまぁ~ずの事ですから。。。 さまぁ~ずを外すなら、タイトルから変更してとなり 今現在の視聴率が稼げてる現状では、面倒なだけでしょうね。

xlzocsqfiq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。