• ベストアンサー

差出人が変わる

家族それぞれでファイルを分けています。 私の年賀状データの差出人は「差出人1」を指定して保存。次に主人の住所録の入力を「差出人2」で保存。私のデータを開き印刷しようと思うと、直前に入力していた主人の「差出人2」にすべてかわってしまっていました。どうしてでしょうか?また、この私のデータをすべて「差出人1」に変える方法も教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>直前に入力していた主人の「差出人2」にすべてかわってしまっていました。どうしてでしょうか? 貴方の住所録も、ご主人の住所録も「印刷時の差出人」が「メイン」に指定されているからです。 住所録の「印刷時の差出人」は「メイン」「しない」「差出人1」「差出人2」「差出人3」…のように指定できるようになっています。 貴方の住所録も、ご主人の住所録も、どちらも「印刷時の差出人」は「メイン」に指定されている筈です。 この状態で住所録を保存すると、貴方の住所録も、ご主人の住所録も、差出人は「今、メインに指定されている差出人」になります。 オープニングメニューの「宛名面を作る」タブをクリックし「差出人を作成・編集する」をクリックすると、「差出人データの編集」画面が表示され「データリスト」の所で「メインの差出人」を選べるようになっています(以下ページ参照) 差出人を入力する方法 https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7039.html ここの「メインの差出人をどれにするかの指定」は「住所録とは連動してない」ので、住所録を開き直したら、この「メインの差出人をどれにするかの指定」も変更しなければなりません。 なお、個々の住所録のカードの「レイアウト」タブの所に「印刷時にどの差出人を使用するか」の選択がありますから、貴方とご主人の住所録の、個々の住所録のカードの「印刷時の差出人」を「メイン」から「差出人1」か「差出人2」に変更して、住所録を保存し直して下さい(以下ページ参照) 宛名によって印刷時の差出人を切り替える方法 https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7044.html 上記の「印刷時の差出人」が「メイン」になってしまっていると「差出し人を作成・編集」で選んだ「メインの差出人」が印刷されます。

erieri387
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

画面左側「差出し人を作成・編集」をクリック 差出人2のラジオボタンがONになっていると思いますから、これを差出人1の方に変更(クリック)し、画面下部「登録して閉じる」をクリック。

erieri387
質問者

お礼

ありがとうございました。きちんとできました。