• 締切済み

インコの名前が決まりません!!

クリスマスにインコを飼い始めようと思っているのですがなかなか決まりません! インコを買っている人にアドバイスを貰えたら嬉しいです

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

インコは、かわいいですね。 愛くるしいしぐさは、数年飼っても他のペットの子のようですね。 もし、一羽だけなら、舌打ちで発音できる名前はいかがですか? 「チッチ」「トット」「チュチ」などです。 家庭雑音の中で遠くまで届くので呼び寄せやすいのですが、吸いながら発音するので、「ちゃん」とかの言葉をつけにくいのです。 厳密には、「チッチ」と打音して呼び寄せ、「ちっちちゃん」と話しかけるので、名前ではないかとも思いますが。 私のマメルリハインコは「チッチ」です。

関連するQ&A

  • インコの名前・・・

    私はオカメインコというインコを飼いました。 そこでしつもんです! どんな名前がいいかとか、そういうのがいっぱいのってるHPがあれば教えて下さい。

  • ♂インコの名前

    私は来月から一人暮らし予定の女です。 実家で猫を飼っていますが、ある日インコの魅力にハマッてしまいました。 新しい家の荷物運びが落ち着いたらセキセイインコを飼いたいと思います。 ブルー系の男の子と決めて鳥専門店に何度も相談しています。 いま悩んでいるのが名前です。 インコは、か行ぱ行を覚えやすいと聞いたのですが本当ですか? セキセイインコ含め鳥を飼っている方の名付けのきっかけや飼ってる子の名前を参考に教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコが全く動かなくて、困っています。

    初めてインコを飼うので大変困惑しております。アドバイスお願いします。 今日から中雛といわれる、セキセイインコを飼いました。 しかし、普段から鳴きませんが、お店を出てから1日たって、一度も鳴きません・・・。 しかも、同じ所から動かず、ご飯も食べません・・・ 人の手が入ったら怖がって動くかと思いきや、それでも全く動かなく、初めてなのに触れちゃいます。触っている時も動きません・・・。 ずーーーーーーっと動かず、しゃべらず、食べずなので大変心配です!!! 環境の変化に驚いているのはあると思いますが、何かものを目で追ったりもしないので、まさかこの子は目が見えないんではないかとも不安になっています。 どうしたらよいのか、全くわからないので、何か少しでも分かる方、アドバイスお願いします。。。

  • インコの名前?

     数年前まで販売されていた(?)インコの名前を教えてください。  ヨウムに似ていて、大きさはコザクラインコより、気持ち小型か同型? 灰色系でやや目が上側についている。  歩くのが超得意で、籠の天井もくちばしを使って歩きまわり、 ややモノマネも上手。羽ばたくより本当によく歩き回っていました。  値段は1万円超位前後でコザクラより5割くらい高めでした。 首都圏で、ここ数年見かけなくなりました。

    • ベストアンサー
  • インコが噛む!

    こんにちは。 昨年の11月に産まれたインコを、今年の1月に知人より譲り受けて飼っています。 インコを飼うのは初めてなのですが、飼い始めて1~2か月ほど経った頃から、激しく人を噛むようになりました。 1日に数時間程度ケージから出して自由にさせています。 人にはとても慣れていて、肩や手に止まるのですが、手を差し出した時は指や手を、顔を近づけた時などは唇を、毎回ではないですが思いっきり噛みます。 ネットでいろいろ調べて、噛まれても無反応を試してみたり、噛んだ時は揺らしたりいろいろ試しているのですが、なかなか治まりません。 唇を噛まれた時などは本当に痛くて、何度も続くと飼ってしまったことを後悔するほどです。 動物自体好きだし、この子もとてもかわいいので、仲良くやっていけたらと思うのですが、一度噛み癖がついてしまったインコはもう治らないのでしょうか。 カゴから出るのが少ない楽しみの一つだろうと思うのですが、今では放鳥するのも躊躇します。 噛まれないためにカゴから出さない、というのも酷ですし、問題の解決にならないような気がして。。。 なんでもいいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコかコザクラインコ                     

    オカメインコかコザクラインコ                                 今現在、母親の友人がオカメインコかコザクラインコを手乗りにまでさしてくれた、1か月前後の幼いインコを分けてもらえるのですが、友人はブリーダーなのですが、僕は鳥を飼う事じたいが初めてですので、どちらを飼おうか迷っています。生態などネットで調べても、どちらもいい所や悪い所がそれぞれあるのはわかっているんですが、中々選びきれません。ですので、今時点でオカメインコもコザクラインコも飼ったことある人に聞きたいのですが、どちらが初心者むきでしょうか?(セキセイインコ)などとかの回答は控えさしてもらいます。 いきなりの勝手な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • セキセイインコの飼い方

    セキセイインコを飼おうと思っております。その際、1匹で飼うか2匹で飼うか迷っています。セキセイインコは、グループで行動するらしいので、2匹で飼う方がインコのためにはいいのかな、と考えたりしています。飼われた経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「インコ」とは…

    インコと言った時、一番はセキセイインコを指すと思いますが、 オカメインコやコザクラインコ、ボタンインコ程度でしたら、「インコ」で良いように感じています。 少なくとも、ヨウムやコンゴウインコを「インコ」と3文字で呼ぶのは、違和感を感じるのですが、 普通、一般的に「インコ」というのは、どこまでを指すのでしょうか?

  • 4ヶ月オカメインコとセキセイインコ預ける

    質問失礼します 現在私はオカメインコと、セキセイインコを飼っており今年で受験生で私の成績が劣っていてまだ勉強不足でインコを4ヶ月預けることになりました、ただ1つセキセイインコは人に慣れやすく知らない人でも肩に乗って唇を甘噛みするくらい人に慣れていて、オカメインコの方は人見知りで、知らない人を見ると威嚇したり噛んだり、私にしか慣れないのです、預けるとなると環境も、変わるしストレスが溜まってしまうと思うんです、それから1番怖いのは忘れられてしまうことです、色々策を考えたのですが大丈夫でしょうか、皆様から意見貰えると光栄です

    • 締切済み
  • 大型インコは飛ばせて楽しめない?

    このところ鳥の飼育を検討中ですが、大型インコは魅力なのですが、思うことは 大型インコは、木に止まっていますが、たいていは 飛ばせて遊ばせるスペースもないので、飛ばせられないのですね。木に止まっているのをなぜなぜするのはいいのですが、インコは本当は飛びたいのでは?そのようなときには どのように飛ばせるのでしょうか。どなたか室内で大型インコの飼育をしていらっしゃる方に、飼育のアドバイスをお願いします。