• 締切済み

インコが全く動かなくて、困っています。

初めてインコを飼うので大変困惑しております。アドバイスお願いします。 今日から中雛といわれる、セキセイインコを飼いました。 しかし、普段から鳴きませんが、お店を出てから1日たって、一度も鳴きません・・・。 しかも、同じ所から動かず、ご飯も食べません・・・ 人の手が入ったら怖がって動くかと思いきや、それでも全く動かなく、初めてなのに触れちゃいます。触っている時も動きません・・・。 ずーーーーーーっと動かず、しゃべらず、食べずなので大変心配です!!! 環境の変化に驚いているのはあると思いますが、何かものを目で追ったりもしないので、まさかこの子は目が見えないんではないかとも不安になっています。 どうしたらよいのか、全くわからないので、何か少しでも分かる方、アドバイスお願いします。。。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

セキセイインコを6羽飼育しています。 質問文の状況からすると、ただの個性とは言いがたい状況ですね。 鳴きもせず、食事もしないという状況からすると、一つの病気を思い浮かべますが、当方は獣医ではありませんので明言は控えます。 近くに小鳥を診てもらえる動物病院はありませんか? 動物病院によっては小鳥は診てもらえない所もあります。 病院が判らなければ、ヒナを分けてもらったところに相談してください。 セキセイインコは体も小さく、食いだめが効かないタメに、エサを食べない行為はしに直結します。 本日の午前中が勝負になります。早急に何らかの手を取ってください。

ru-rururu-
質問者

お礼

やはり「もともとおとなしい子」ではなく、病気の可能性高いですよね・・・。 昨日買ったペットショップでも、飼う前からずっと静かで鳴かなかったので、大丈夫なのか聞いたのですが、「静かなところで落ち着けば鳴き出すと思いますよ」と言われ、信じてしまいました。 初めて飼うにしても、私の知識不足であったと思います。 近くに小鳥を見てくれる病院を見つけたので、本日早急に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

ご飯を一日でも食べないとインコは死んでしまいます。 明日病院かお店にすぐ行って下さい。

ru-rururu-
質問者

お礼

そうですよね・・・!! 明日すぐに対策を取ろうと思います。 ありがとうございます!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコについて・・・

    セキセイインコについてですが 雛とは 何か月ぐらいまでのことを雛と呼ぶのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛が、鳴きません……。

    セキセイインコの雛が、鳴きません……。 昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。 7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。 差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。 お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、 それ以外の時には一切鳴きません。 今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、 ちょっと戸惑っています。 環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか…… アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    はじめまして。先日、セキセイインコの雛を一羽飼いました!もう一羽、可愛い子がいたので飼いたいと考えているのですが、二羽飼っても、二羽とも手乗りにして、できたらお喋りインコにする飼い方やコツを教えてください(^-^)v宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう