• 締切済み

インコが全く動かなくて、困っています。

初めてインコを飼うので大変困惑しております。アドバイスお願いします。 今日から中雛といわれる、セキセイインコを飼いました。 しかし、普段から鳴きませんが、お店を出てから1日たって、一度も鳴きません・・・。 しかも、同じ所から動かず、ご飯も食べません・・・ 人の手が入ったら怖がって動くかと思いきや、それでも全く動かなく、初めてなのに触れちゃいます。触っている時も動きません・・・。 ずーーーーーーっと動かず、しゃべらず、食べずなので大変心配です!!! 環境の変化に驚いているのはあると思いますが、何かものを目で追ったりもしないので、まさかこの子は目が見えないんではないかとも不安になっています。 どうしたらよいのか、全くわからないので、何か少しでも分かる方、アドバイスお願いします。。。

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

セキセイインコを6羽飼育しています。 質問文の状況からすると、ただの個性とは言いがたい状況ですね。 鳴きもせず、食事もしないという状況からすると、一つの病気を思い浮かべますが、当方は獣医ではありませんので明言は控えます。 近くに小鳥を診てもらえる動物病院はありませんか? 動物病院によっては小鳥は診てもらえない所もあります。 病院が判らなければ、ヒナを分けてもらったところに相談してください。 セキセイインコは体も小さく、食いだめが効かないタメに、エサを食べない行為はしに直結します。 本日の午前中が勝負になります。早急に何らかの手を取ってください。

ru-rururu-
質問者

お礼

やはり「もともとおとなしい子」ではなく、病気の可能性高いですよね・・・。 昨日買ったペットショップでも、飼う前からずっと静かで鳴かなかったので、大丈夫なのか聞いたのですが、「静かなところで落ち着けば鳴き出すと思いますよ」と言われ、信じてしまいました。 初めて飼うにしても、私の知識不足であったと思います。 近くに小鳥を見てくれる病院を見つけたので、本日早急に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!!!!

• markosan
回答No.1

ご飯を一日でも食べないとインコは死んでしまいます。 明日病院かお店にすぐ行って下さい。

ru-rururu-
質問者

お礼

そうですよね・・・!! 明日すぐに対策を取ろうと思います。 ありがとうございます!!!!!!