印刷で細い線がでる

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使用しています。ADFでコピーしたときに、細い筋が印刷されます。
  • ADFのクリーニング方法できれいにしているのですが、改善しません。
  • 読み取り台からのコピーはきれいに印刷されるのですが、なぜでしょうか?クリーニングの方法が悪いのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷で細い線がでる。

PX-M5041Fを使用しています。ADFでコピーしたときに、細い筋が印刷されます。ADFのクリーニング方法できれいにしているのですが、改善しません。読み取り台からのコピーはきれいに印刷されるのですが、なぜでしょうか?クリーニングの方法が悪いのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

内容から間違いなくADFの読み取りガラスの汚れです。 「ADFのクリーニング方法」とはどんな方法なのかわかりませんがADFを開き左側に細長いガラスがあるはずです。そこがADFの読み取りガラスです。 そのガラス水拭き&空拭きが基本です。空拭きだけではなかなか落ちにくいです。 ガラス面をいろんな角度から見てみると必ずポツッとした汚れが付いてあるはずです。一番確実なのは線の入った文書を読み取りガラスに合わせてみて線の延長線上のガラス面に汚れが確認できるはずなのですが・・・ 見つけられなかったらガラス全体を水拭き→空拭きしてください。 台所などにある中性洗剤を使っての水拭きでもいいですがそれには若干の研磨剤が含んでいますのでしょっちゅう使うのはやめた方がいいでしょう。研磨剤のはいっていないクリーナーであれば問題ありません。

• emsuja
回答No.1

読み込み台からの読み込み(読み込みヘッドが移動して読み込みます)で汚れが出ずに ADF で読み込む場合は ADF (読み込みヘッドは移動しません)部分の汚れが一番疑わしいです、実際にコピーして汚れが出た線の部分で ADF 汚れの部分は想像できるはずですのでそこを、からぶきしてください、だめな場合は、中性洗剤やぬるま湯で濡らしたティッシュとかアルコールも有効かもしれませんがそのあたりは質問者殿の自己責任でお願いします。 最悪弓取り部分のガラス(?)に傷も考えられます