• 締切済み

年金暮らしでも支払うお金は?

65歳から完全に無職になって 年金暮らしする者ですが、 無職になっても 税金や健康保険等は支払いますよね? およそ幾らくらい支払う事になりますか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.5

年金の総額や住居のある自治体によって 金額が変わってきますが 普通の年金額で考えると 介護保険・国民健康保険・住民税・所得税 全部合わせて、10~15%くらい 見ておけば大丈夫と思います。 私に場合10ちょっと超えるくらいの 支払いになっています。(札幌市) 固定資産税などは別途です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 全体の10%~15%って 結構高いですね~ 私は今52歳なので 年金生活まで 後13年あります 将来が不安で 一応参考までに 質問しましたが 仮にもし 貯金だけで生活したら どんな感じでしょうか?

• 3318r
回答No.4

65歳以上の場合は158万円以下は非課税です。 非課税だと健康保険料は5万円程度でしょう。 年金が少なくて生活出来ないようでしたら、減免申請すればよいです。 年金額が多い場合は、個別に計算しないと分かりません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! マジッスか? たぶん年金はそんなにないんで 非課税だと助かります (笑) 私は今52歳なので 年金生活まで 後13年あります 将来が不安で 一応参考までに 質問しました(笑)

回答No.3

#2です。お住まいの地方自治体によって地方税と社会保険料は結構違いますので、お住まいの区市町村役場の税務課、社会保険課などの窓口へ行って税額算定表をもらうと正確にいくら徴収されるかがわかります。 なお年金生活に入られたら必ず毎年確定申告をされることをお勧めします。

mdhdis
質問者

お礼

再度回答 有難うございました! わかりました! 私は今52歳なので 年金生活まで 後13年あります また変わりますよね~ (笑)

回答No.2

年金生活になっても現役生活と同じく税金、社会保険料はばっちり取られます。おまけにご親切にも取りっぱぐれがないよう年金から源泉徴収されることが多く受け取った年金額が少なくなってがっかりします。 かかってくるのは税金(所得税、地方税)、社会保険料(健康保険税、介護保険料)で、所得・年金額、扶養の有無によって変わりますし、お住まいの地方自治体によって微妙に変わるようです。 ちなみに年金額約250万円で税金が年金額の4.3%、社会保険料が年金額の7.88%でした。勿論上にあげた諸条件によって変わりますが大体こんなものでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 引退しても支払いはあるのは わかりますけどね~ 額は少なくしてもらいたい ものですよね~(笑) ちなみにもし 貯金だけで生活したら どんな感じでしょうか?