• ベストアンサー

IBMのz/OSの歴史について教えて下さい

IBMのz/OSというオペレーションシステムがあるかと思います。 これはOS/360の後継、進化版ですか? OS/360→ MVS→OS/390→z/OSという流れでいいでしょうか? またOS/360が出た時はどうだったんでしょうか。 凄くて衝撃が走ったとかあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

>OS/360→ MVS→OS/390→z/OSという流れでいいでしょうか? 合ってます。 >凄くて衝撃が走ったとかあるのでしょうか。 さすがに、出る前の時代をリアルタイムで知っている人はこのサイトにいないような気がします。 System/360が出るぞというアナウンスに対しては、期待する人もいただろうし、科学技術計算処理と事務処理を1台で出来るものかと懐疑的な人もいたかと思います。 当時衝撃が走ったという予想はあんまり無いですね。「へえ、便利になったね」くらいでは? パソコンでも、出た当時衝撃を感じたのは、初代Macくらいでしょうか。 私が知っているメインフレームは308xシリーズMVS/XA以降ですが、「すごい」と思ったのは「空冷のメインフレーム」が出たときです。それまではまず水冷装置を動かして1-2時間しないとCPUの電源を入れられなかった(入れると熱で壊れる)。

nagoya1985
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。 System/360が出るまでは科学技術計算処理と事務処理などを1台で出来るマルチジョブ処理出来る物はなかったんでしょうか。 またZとつくOSにはいろいろあると思います。 z/OS以外にもz/VSE、z/VM、z/TPE、System zとありますが これも全てzシリーズなのでしょうか。 違いはシステムの大きさになるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.6

>z/OS以外にもz/VSE、z/VM、z/TPE、System zとありますが System zは、ハードウェアシリーズ名。System360→System370→・・・・→System390→System z VSEは同シリーズの中で中型と呼ばれたクラスのCPUで動く全くz/OSとは異なるOS、VMは仮想化モニタですね。VM下で動く対話処理OSのCMSというのもあります。TPFは、航空機チケット発売(座席予約)に向けてチューンされたOS(とある座席を示すレコードの予約済みフラグを全世界の端末から、争って排他更新しようとするので、汎用システムで作ると排他待ち続出です) 下記が参考になると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

一般的に大型コンピュータと言うのは、特化した物になっています。 メーカーサイトに納めるコンピュータは、事務処理用に特化したものが多いかと。 大学サイトには、学生や、先生方のTSS(タイムシェアリングシステム (Time Sharing System) )で、端末を利用したものが多いと思います。 シミューレーションとしてのスーパーコンピュータ的なものは、気象庁とかが入れています。 基本的には、パソコンが発達した現在、パソコンがTSSの端末機器として使われています。 保険のセールスマンも、内蔵HDD無しのノートパソコンを持ち歩いています。 パソコンには個人情報を入れないようにして、ホストコンピュータに接続して、セキュリティで守られた自社のホストマシンと交信し、業務をこなしています。 パソコンも多様化しています。 それに対応して、ホストコンピュータのシステム構築は、複雑化して、特化しているため、専用のSE(Systems Engineer)を常時抱えておかないと、いろんなトラブル対応ができないような社会になっています。 コンピュータの歴史は、50年くらいでまだ若い方だと思います。 よってその変化は、大きく変わっているということです。 タイムシェアリングシステム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> System/360が出るまでは科学技術計算処理と事務処理などを1台で出来るマルチジョブ処理出来る物はなかったんでしょうか。 こうしたコンピュータ理論は、WEB検索して、ちゃんとした理論が記載されたサイトで調べられることをお勧めします。 このサイトでは、個人の偏った思い、間違えや、偏見や、独断的なことがあるので正しい知識を得るには、ちゃんとしたサイトで調べるのが良いと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

当時の我々下っ端は、入社1,2年のコンピュータの基礎を習っただけの者にとっては、 IBM360のアーキテクチャの仮想空間とか、ページングの概念とかは「ピン」とこなくて、 マルチジョブとして大量なジョブをどうして制御していくロジックになっているのかを、逆アッセンブリをかけて出力されたアッセンブルリストを分析していくのが差し迫った仕事でした。 今考えると確かに画期的なアーキテクチャを多量に取り入れていると思います。 今のコンピュータ理論の大筋は、このIBM360のアーキテクチャでほぼできていると思います。 4ビット、1ワード32ビットコンビーュータも長い歴史があります。 4ビットプロセサのアーキテクチャ設計 - IBM Syetem/360 http://news.mynavi.jp/column/architecture/056/

nagoya1985
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。 皆様本当に大変ありがとうございます。 System/360が出るまでは科学技術計算処理と事務処理などを1台で出来るマルチジョブ処理出来る物はなかったんでしょうか。 またZとつくOSにはいろいろあると思います。 z/OS以外にもz/VSE、z/VM、z/TPE、System zとありますが これも全てzシリーズなのでしょうか。 違いはシステムの大きさになるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> OS/360→ MVS→OS/390→z/OSという流れでいいでしょうか? その通りですが、この間30年ほどの歴史があります。 > またOS/360が出た時はどうだったんでしょうか。 > 凄くて衝撃が走ったとかあるのでしょうか。 1966年頃のコンピュータと言いますと、今の時代の人は、想像できないと思います。 メモリ自体、磁気コアの時代です。 一般の人は新聞発表した記事を見ても分らないといった時代です。 持ち運びできる磁気ディスク媒体は、200MBくらいでした。 コンピュータに携わっている人は限られていました。 特に多かったのは、高校卒業してカードパンチするパンチャーさんでした。 80蘭カードにパンチして貰い、それをカードリーダで1分間何百枚かのスピードで読み取っていくのが、唯一の入力でした。 衝撃が走るというより、我々は、いち早く資料を取り寄せ、英文を日本語に訳して、上司に提出した記憶があります。 国内のコンピュータメーカは、それまで、投入ジョブは最大2個までというのが多かったです。 というのは、メモリの搭載量が多くないため、Lower / Upper の2つの空間しか頭になかったです。 それを仮想空間という概念を打ち出していたのは驚きでした。 それとIBM360は、マルチジョブ処理ができるというそのアルゴリズムの分析が興味があったことは事実です。 ジョブとタスクの違いは、入社してすぐに叩き込まれたのでその区別はついていました。 懐かしい言葉です。 自己紹介で一言記載しています。 z/OS https://ja.wikipedia.org/wiki/Z/OS IBMのディスク記憶装置 https://ja.wikipedia.org/wiki/IBM%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE

nagoya1985
質問者

補足

大変詳しくありがとうございます。 System/360が出るまでは科学技術計算処理と事務処理などを1台で出来るマルチジョブ処理出来る物はなかったんでしょうか。 またZとつくOSにはいろいろあると思います。 z/OS以外にもz/VSE、z/VM、z/TPE、System zとありますが これも全てzシリーズなのでしょうか。 違いはシステムの大きさになるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • z/OSの特徴・メリットとは?

    カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 現在、z/OSについて学んでいます。 しかしながらいまいち、Z/OSの特徴として どんなものが挙げられるのかピンときていません。 今回の質問は ・z/OSの特徴(LinuxやWinOSとどう違うのか) ・z/OSを乗せることのメリット この2点です。 IBM System zのような大型コンピュータ上で z/OSを稼動させられるということはわかっているのですが LinuxであればSystem zに限らずi、p、xにも乗せられますよね? Linuxのメリットとして ・コストがほとんどかからない ・汎用性高い などなど挙げられると思うんですが そんな中でz/OSを乗せなければならない理由ってなんなのだろうと 疑問に感じていたりします。 過去ログも読ませていただきましたが 疑問点が解決しなかったため投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ふたつのOS

    こんにちは。コンピューターについて疎いので質問させていただきます。また、過去ログも軽く見てみましたが、見つけることができませんでしたので、よろしくお願いします。 質問は、一台のコンピューターに二つのオペレーションシステムを入れた場合、どのようにして使い分けるのでしょうか?ということです。もちろん経験がないのでお話を伺ってから実行するかどうか決めたいと思います。 考えているのは、海外で購入のコンピューターに、英語版のオペレーションシステムと、日本語版のそれを入れて使いたいということです。 そんなコンピューターを起動したらどのようなことになるのでしょうか?また、上手に英語と日本語を使い分けることが可能なのでしょうか? わかっている方々にとっては愚問かもしれませんが、どうぞお答えください。 よろしくお願いします。

  • IBM x345の不明なデバイス

    OSを再インストールしましたが、不明なデバイスの正体が分からず 困ってしまっています。 ACPI Compliant Systemとありますが、電源系でしょうか? また、IBMのx345シリーズ(だけかどうかは分かりませんが)には サーブレードマネージャーというデバイスも必要と聞きました。 それも何なのか分かりません。IBMのファイルダウンロードコーナーに 名前すら見つけることができませんでした。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • Z3からZ4がマイナーチェンジと言われるのは何故?

    Z3購入をスキップしてZ4を検討してきました。 Z4はZ3と比べ、以下が進化していると思います。 ・CPUがクワッドからオクタ ・フロントカメラの画素数大幅向上 ・フロントカメラにも、「プレミアムおまかせオート」「インテリジェントアクティブモード」の対応 ・カメラ「料理モード」の追加 ・高音質なワイヤレス音楽再生を実現する音声圧縮技術LDACに対応 ・OSのバージョンアップ など これだけ進化しているのに、巷ではなぜ「Z3のマイナーチェンジ」と言われているのでしょうか? ハイエンド機においては、半年ばかりの変化では、さほど大きな変化はなくても仕方ないのではないでしょうか? (半年で著しい技術革新は、そうないのではないか?) 実際、これまでもZ2からZ3の違いもあまりなく、Z3からZ4の方が、進化の割合が大きいように思えます。 にもかかわらず、Z3のときよりも、今回のZ4の方が「マイチェン」に過ぎないと言われているのは何故なのでしょうか? ディスプレイも2560×1440ドットにはなっていませんが、たかが5.2インチでフルHDでもオーバースペックに思えます。 フルHDが1つの基準でもあるので、(各種メディアがフルHD)フルHDは欲しいとは思いますが、それ以上の解像度の動画もなかなかありません。 また4Kで撮影した動画を見ると言うことであれば、2560×1440ドットでは足りません。 それに同じ大きさの画面に(携帯ですので画面が著しく大きくできない)、これ以上解像度を高めても、1ドットあたりの大きさが小さくなるだけで、かえって視認性が悪くなることもあると思います。 せっかく解像度を上げたのに、キメの細やかさもわかりにくいのではないでしょうか? これまでのExpediaの進化の中で、今回のZ3からZ4においてのみ、これだけ「マイチェン」と称される理由をどなたかお教えください。 また、Z5を待った方がよいと言われる理由・どんなことが期待されているのかなども、併せて教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • 7z.exe がない。インストールできない。

    PowerDvd 12 のtrial版をダウンロードして、インストールをしようとしましたが、途中で インストールファイル7z.exe がないということで、できませんでした。 何回試みてもダメでした。 OSはXPのver3です。 システムの復元も試みましたが、できません。 7z.exeの検索でWeb上で探しましたが、いくつか出てきましたが、結局良くわかりませんでした。 どなたか、教えてくださるようお願いします。

  • IBMのサーバ機について

    IBMのソフトウェアについて質問してましたが、 別の観点で質問です。 サーバ機に関してもホムページとかで見たのですが、 System z,p,i,xと色々種類がありますが、 それぞれの特徴と用途などを素人でも分かるように ご教授していただきたいです。

  • IBM x345 不明なデバイス

    OS(W2K server)を再構築したところ、ACPI Compliant Systemという不明なデバイスが存在します。 IBMのHPにてダウンロードファイルを見ていたのですが、どのドライバを当てていいのか 分かりません。 ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • CPU-Zが使えません

    CPU-Z(最新版)をインストールしましたが、ダブルクリックで起動すると、「問題が発生したため、CPU-Z Applicationを終了します。ご不便を・・・」のメッセ-ジが出ます。何度インストしなおしても結果は同じです。なぜなのでしょうか? 尚OSはXP、IE8です。 ご教授宜しく御願い致します。

  • IBMのワークステーションに入っているCADAM…

    IBMのワークステーションに入っているCADAMのファイルを取り出したい いつもお世話になっております。 大昔のIBMのシステム RISC SYSTEM /6000 340と 書かれた、MICRO CADAMの入ったワークステーションが あるのですが、そのなかのデータを取り出したくても 操作方法がわからず、FD等に落としたりする事ができません。 外付けのHDDもついていますが、取り出したとしても フォーマットなどはぜんぜん違うでしょうし、 そのなかのMICROCADAMのデータはCADAMでしか 読み出せないと思うので、どーにもふさがってます。 あと、ヘルプから見た情報では AIX windows Desktop Revision:2 ---- 5601-257 AIXwindows Environment/6000 version 1 Release 2 などという情報も入っています。 このシステムの中から、図面を取り出す方法を 御存知の方、もしくは説明資料などがある場所を 知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ひとまずファイルを書き出すことができたのですが、今度はハードディスクの 認識方法が判りません。 これはAIXのオペレーションの問題かもしれませんが、増設ハードディスク からのファイルの取り出し方法をご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • IBM240ZでUSBデバイスが認識されません・・・

    みなさんはじめまして。DVDドライブをUSB接続すると 『USBデバイスが認識されません 「このコンピューターに接続されているUSBデバイス の1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」』 と表示されます。 その他のUSB機器は正常に動作します。 また問題のDVDドライブを違うパソコンにつなげば こちらも正常に動作します。 また下位機種240Xでも正常動作します。 当方 IBM240Z OS-winXPsp USBをPCドクターで検査異常なし 解決策がありましたら教えてください。