• 締切済み

納豆は臭い足のニオイがしますが。

納豆って臭いのに何故食べるのですか?

noname#224061

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

納豆が臭い足の臭いがする? 臭いなどと思ったことがないですよ。 元々好きでしたが、現在、脂肪肝に良いということで、毎日2個ずつ食べております。 栄養満点。 今日から是非とも、お勧めしたいですね。

回答No.7

納豆だけでは食べれないけど、 他の食材と混ざると臭いが減って食べれますね。

回答No.6

あの独特の味がけっこう好きです

質問者

お礼

独特よね!ありがとうございました。

回答No.5

栄養たっぷり

質問者

お礼

だね。(^ω^)

• takuranke
回答No.4

>納豆は臭い足のニオイがしますが。 温度管理の悪い納豆で、発酵が進みすぎたものです。 これだと納豆好きでも嫌がりますけど。 (昔は冷蔵流通が悪かったので、如何しても発酵が進みアンモニア臭がしたので、これを消すために辛子をつけた、納豆はもともと冬の食べ物)。 ちなみに、足が納豆臭を発するのは、 納豆菌の仲間の枯草菌が原因で、 臭気が出る仕組みは納豆も足も一緒。 納豆菌や枯草菌がイソ吉草酸という天然の脂肪酸と反応し匂いが出ます。 納豆の場合は、温度管理するので、 納豆の発酵臭にとどまりますが、 先にも書いたように温度管理が悪いと、 アンモニアなどの臭気が強くなり、臭い足の匂いになります。

質問者

お礼

大変詳しく回答していただきありがとうございました! 8(*^^*)8

• oyaji83
回答No.3

美味しいから食べます。 朝食にはいつも納豆が付きます。 美味しいものには、きつい匂いがする物が多いですね。

質問者

お礼

日本の朝食はやはり納豆ですね! ありがとうございました。

• fmcc
回答No.2

栄養があるからですねえ

質問者

お礼

確かに。ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

もしかして、関西の人 特に茨城県中心に関東人は、 幼少から食しているので全く気にならない。 参考までに、 琵琶湖の鮒ずしご存知?

質問者

お礼

御爺さん、こんにちはー!(^ω^) 鮒寿司は名前は知ってます。どんなニオイですか?