• 締切済み

納豆は臭い足のニオイがしますが。

納豆って臭いのに何故食べるのですか?

noname#224061
noname#224061

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

納豆が臭い足の臭いがする? 臭いなどと思ったことがないですよ。 元々好きでしたが、現在、脂肪肝に良いということで、毎日2個ずつ食べております。 栄養満点。 今日から是非とも、お勧めしたいですね。

回答No.7

納豆だけでは食べれないけど、 他の食材と混ざると臭いが減って食べれますね。

回答No.6

あの独特の味がけっこう好きです

noname#224061
質問者

お礼

独特よね!ありがとうございました。

回答No.5

栄養たっぷり

noname#224061
質問者

お礼

だね。(^ω^)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>納豆は臭い足のニオイがしますが。 温度管理の悪い納豆で、発酵が進みすぎたものです。 これだと納豆好きでも嫌がりますけど。 (昔は冷蔵流通が悪かったので、如何しても発酵が進みアンモニア臭がしたので、これを消すために辛子をつけた、納豆はもともと冬の食べ物)。 ちなみに、足が納豆臭を発するのは、 納豆菌の仲間の枯草菌が原因で、 臭気が出る仕組みは納豆も足も一緒。 納豆菌や枯草菌がイソ吉草酸という天然の脂肪酸と反応し匂いが出ます。 納豆の場合は、温度管理するので、 納豆の発酵臭にとどまりますが、 先にも書いたように温度管理が悪いと、 アンモニアなどの臭気が強くなり、臭い足の匂いになります。

noname#224061
質問者

お礼

大変詳しく回答していただきありがとうございました! 8(*^^*)8

  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

美味しいから食べます。 朝食にはいつも納豆が付きます。 美味しいものには、きつい匂いがする物が多いですね。

noname#224061
質問者

お礼

日本の朝食はやはり納豆ですね! ありがとうございました。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.2

栄養があるからですねえ

noname#224061
質問者

お礼

確かに。ありがとうございました。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

もしかして、関西の人 特に茨城県中心に関東人は、 幼少から食しているので全く気にならない。 参考までに、 琵琶湖の鮒ずしご存知?

noname#224061
質問者

お礼

御爺さん、こんにちはー!(^ω^) 鮒寿司は名前は知ってます。どんなニオイですか?

関連するQ&A

  • 足のニオイと納豆のニオイは似ている。

    足のニオイを嗅ぐと、納豆のニオイを思い出す人は存在していますか?

  • 納豆の匂いの何が臭いの?

    東北人です。 関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。 こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか? それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか? あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。 こっちではパック納豆も匂いません。 古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。

  • 納豆の臭いニオイ。

    納豆を食べる時、納豆のあのニオイを気にしますか? 臭いから自宅でしか食べないとか、気にしないから外出先でも食べるとか。 最近は飲食店でも納豆専門店とか納豆パスタとかカレーに納豆トッピングとか納豆を使ったメニューがたくさんあるように思います。 納豆の臭いニオイ、どうしてますか?

  • 納豆みたいな臭い

    職場にいて、夕方になると納豆みたいなにおいがフッとすることがあります。 でも気がつくと消えています。 納豆みたいな臭いって、足が臭くて臭うんですかね?それとも体臭? また、(足の臭いでも体臭でも)納豆みたいな臭いが体から発生してしまう原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 納豆の臭い

    毎日納豆を食べています。そこで気になる点が・・・。 自分の鼻から抜ける臭いってありますよね!? なんだか納豆くさいんです(笑) う○こを溜めすぎると毛穴から臭いがするとか汗をかくと毛穴から臭いするとかいうじゃないですか(~_~;)もしかして私納豆臭い!!!!!なんて思うんですけど、自分が感じてるほど周りに臭ってないのですかね

  • 納豆のにおい・・・。

    使い込んだ剣道の防具や、洗濯していない剣道の道着は納豆に酷似した臭気を猛然と発しますが、あれはやはり納豆菌が繁殖しているのでしょうか。それともまた別の菌がアンモニアその他の類似の物質を作り出しているだけなのでしょうか。

  • 納豆のニオイって

    納豆のニオイって好きですか?嫌いですか?

  • 納豆のニオイを嗅ぐと、、、、、、

    納豆のニオイを嗅ぐとどんな気持ちが湧き上がりますか?

  • 納豆の匂いを抑えられる、納豆を使ったおかず

    夫が納豆好きで、毎朝納豆を食べるので 切らさないようによく買ってくるのですが、 出張が多く、泊まりで家にいない日があったり 急に予定が変わって今日は早く家を出ることになったから 朝ごはんいらない…と急に言われる日も多いです。 余った分は冷凍したりするのですが、 私1人のときのおかずに活用出来たらいいなーと思っています。 それだと無駄もないし、何より納豆は健康にも良さそうだし。 ただ問題は…私は納豆が苦手です。 そのままでは食べられません。 豆類自体は大好きなのですが、やっぱりあの匂いがちょっと…。 オクラやめかぶなどは好きでよく食べるので ネバネバに関しては問題ありません。 炒飯、お味噌汁以外で(白いご飯に乗せても除きます) 納豆を使って手軽に作れて、匂いを抑えられるおかずがあったら 作り方を教えてください!

  • 納豆のニオイはあった方が好き。

    普通の臭い納豆 ニオイ控えめ納豆 どちらが美味しいですか? 私は普通に納豆のニオイがする納豆の方が美味しいと思います。あの独特のニオイがあるから納豆!って感じだし。

専門家に質問してみよう