• 締切済み

転職、募集要項の学歴について

某転職サイトで、化学系の企業(中堅企業:社員数450-500名ほど)の技術職の募集要項を見ていたところ、 「学歴気にされます。国立大学もしくは、関関同立同等クラスの大学ご出身者に限ります。」 と書かれてありました。学歴について、こんなふうに書かれてあるのを初めてみましたが、大学のレベルを限定している求人って多いのでしょうか? もちろん、募集要項で大学のレベルで応募者を限定はしなくても、書類選考の際に大学のレベルをちゃんとチェックしてはいるだろうと思いますが。。。あからさまに書いてあるのを他に見たことがないので、他の会社はどうなんだろうと思いました。採用関係の職の方、ご回答宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

・・日本全体が経済力・失速ダウン来年年度末までに、10%程度消失しますでしょう。 ・・大学レベルを限定している求人って、多いのでしょうか。?:多いでしょう。 ・・書いてるのを見た箏が無くて他の会社はどうなんだろうと思いました。:普通です。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

回答No.2

そのように示した時にでも応募してくるそれ以外の人は、自分の評価がそれ以上という自信がある人なので、わざとそういう表示をする、噂を流すということやよく聞きます。 大学にランキングがあるとして、ランキングを気にするのは自身の出身校が下だと思っている大学に対してだけなんですね。優越感を抱く人は稀で、大多数は劣等感を抱いています。 なので、その手の表示、噂があると、出身校がそれよりも下位だと思っている人たちを刺激して、選別できるので、単に大卒以上と思われるよりも採用工程が楽になるみたいですよ。 結果、人が応募に来なくなると困るので、それなりの企業じゃないとこの手のことはできないでしょうけど。

• SPS700
回答No.1

日本や、韓国、中国などでは珍しくないと思います。北大(ペータイ北京大学)出にあらざれば人にあらず、というのを聞いたことがあります。  大学の誕生は、坊主の製作にあり、金持ちの遊び友達製作所に伸び、所によっては役人製造工場に発展したわけで、貴族の遊び場の欧州と、技術者を作る米国の二兎を追っています。  イギリスの牛津、剣橋、アメリカのアイビーなど、実力と出身校の相関があるので、ゼロとは言えませんが、出身校に頼りすぎて痛い目にあった企業もあるようです。  まあ、お話の会社は、民間ですから、自分勝手に決める権利はあります。嫌なら避ければいいと思います。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!