• ベストアンサー

ベスト型のチャイルドシートについて

現在、いわゆるベスト型のチャイルドシートの購入を検討中です。 国交省のアセスメントによれば、安全性には問題なさそうなのですが、あるサイトでオフセット衝突などの際に不安があるという意見を見ました。 実際の所、どうなんでしょうか?そのような実験結果のあるサイトや、そういう情報をご存じの方、購入したらこうだった等、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.6

#5です 失礼いたしました。 国土交通省での発表とまったく同じでしたね。 ご質問者様の言うあるサイトとはこのサイトでしょうか?? http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no23/messages/105.html だとしたら、意見としては主観のようですね。 現時点ではチャイルドシートのオフセット衝突/側面衝突時の試験は実施されていないようです。 でっ、ここからは私の主観なのですが、上記サイトの内容と同じような理由で、ベストタイプのも のには不安を感じます。 また、サイドのホールドがない事にも不安を感じます。私の事故(側面衝突)の経験ですが、運転 席ドア付近につっこまれまして、その時にシートごとドアに押されて数十センチほど車体中央部に 移動したことがあります。 感覚としては、ハンドルを握ったまま、横にすべるようにグニュ・・・て感じですかね。 その時の車は、シートのサイドサポートがあり、実際にはドアと私が接触することなく結果的に シートごと押された感じで、私は無傷だったのですが、私とドアが直接接触していたら怪我をして いたかもしれないと思っております。 実際に事故後に車をみたら、みごとにくの字になっており、シート下部のフロアがゆがんで、 シートとセンターコンソールが密着していました。まぁ大人の事故ですので参考程度ですが。 また、前面衝突試験の結果におきましても【チャイルドシートの腰ベルトが、取扱説明書の使用方 法通りにはダミーの腰骨部位を充分におおう位置に装着できないものであった】の記述があります ので、この点も少々不安材料だと思います。 可能であれば、サイドサポートのあるタイプがよいかと思いますが、用途に合わせて、たまに乗る 車の臨時用と考えれば、利用価値はあると思います。 以上、私の主観でした。

EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 リアルな体験談、ありがとうございます(笑)。 やはりサイドサポートが無いのは、やばそうですね。 うちは普通の国産セダンなので、横からぶつけられたら、ドアなんか、ひとたまりも無さそうですし...。 子供の着心地などの点からも、旅行用になどの用途を限定すればという意見の方が多いようですし、普通のチャイルドシートで考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が使っての感想ですが、 (1)着せるのが少し面倒くさい (2)夏は暑い (3)長時間着せると子供がチンチンを痛がる があります。 旅行や、帰省するときなどは、持ち運びに便利でした。

EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、子供が嫌がる可能性が高いようですね。 安全面も不安がありそうな気もするので、普段は普通のチャイルドシートで考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.5

自動車事故対策機構で定期的に実施しています。 下記URL参照してください。 http://www.nasva.go.jp/assess/index.html

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.4

こんにちは。 うちもベスト型は実家の車などに乗せてもらう時にと思い購入しましたが、結構めんどくさいし、あまり固定されないし、冬にコートとか来てると苦しそうでした。で、背もたれが付いた携帯用のシートを見つけました。背もたれを車のシートベルトで固定して子供を座らせて背もたれに付いているベルトで固定するタイプ。説明が難しいので下のURLアクセスしてみて下さい。コンパクトで結構便利ですよ。

参考URL:
http://www.ebaby-net.ne.jp/c_seat_travelbest.htm
EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 厳しいご意見ですねー。やっぱり緊急用という位置付けで考えた方が良いんでしょうか。 紹介して頂いたコスコ社の製品、結構良さそうですね。 ただ、#6さんの体験やオフセット衝突や側面衝突を考えると、(ベスト型も含めて)サイドサポートが無い物は再考の余地がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

ベスト型次第かな~って気がします。 折りたたみできる布製のベストを持っていますが、布製なので、座席に固定度がかなり悪い?様な気がします。 座席から背中が離れちゃうんですよね・・・ コンパクトになるので、旅行や他の人の車に乗るときはすごく重宝しました。が、やはり自分の車等には普通のイス型(?)のチャイルドシートを使ってましたよ。 ベスト型も硬い素材でできてるのはきちんと座席に固定できるのかな。。。? 私はあくまでベストは2つ目の携帯用でって感じです。

EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いざという時は、シートに拘束されるそうですが、やっぱり普段は普通のチャイルドシートの方が安心できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

うちは全タイプ使用しました。 上の子は、使わなくてもいい年齢になったので開放されましたが、下の2人は現在も使っていますが・・・。 嫌がるのは、このベストタイプ。 特に夏場は薄着になるために、ベストの襟の部分が素肌にあたり痛いそうです。 買った理由は、国内旅行に便利だから。友達のうちの車に乗ったりする時に迷惑をかけないためです。 装着も結構面倒で、きちんとつけないとかなりぶれます。 子供の快適さと安全面からあまりお勧めはしません。 これは、私の意見です。

EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今頃は特に薄着になるので、 >ベストの襟の部分が素肌にあたり痛いそうです。 という部分は考慮しないといけませんね。 とりあえず、実物を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4歳児の母です。 ベスト型チャイルドシート持っています。 安全性についてはよくわかりません、ごめんなさい。うちでは、たとえばエアバッグはついていないよりついていたほうが安全、というのと同じかなと思っていました。つまり、安全性だけを考えるならチャイルドシートもF1マシンのコックピット状態になっているほうがいいわけですが、現実的にはそういうわけにもいきませんよね。シートベルトを着用するという機能はきちんと果たしているので、うちはそれでよしとしました。 それとお子さんが嫌がらずに使うかどうかも問題かと思います。うちは一時期、普通の固定型のチャイルドシートがだめで、遠山の金さん(古っ)のようにベルトを外してしまって立ち上がったりしてましたので、苦肉の策としてベスト型を着せたことがあります(本来は来客用に買ったんですが)。なんでも新しいものは飛びつくタイプなので作戦は大成功(^^)v ベスト型だと体を締め付けられる感じが少ないし、手足の自由がきくので夏場などは暑さも軽減し楽だったようです。

EEshiba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 嫌がるかとどうかという点に関しては、全く考えていませんでした。ウチは嫌がったり、素直に乗ったり色々なんで。 逆にベスト型を着るのを嫌がるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートアセスメント

    エールベベのくるっととコンビのゼウスターンで悩み中です。 チャイルドシートアセスメントの評価で決めようと思ったんですが、 最新のチャイルドシートアセスメントにのってる商品が古い気がします。 候補のエールベベのくるっともコンビのゼウスターンもどちらも車の床に固定できる足(伝わるかな??)があるタイプの商品です。 チャイルドシートアセスメントには足がないタイプで「2002年度実施」と書いてあります。 この商品に関しては2002年以降安全実験していないと言う事でしょうか?

  • 【チャイルドシート】

    6ヶ月になる息子のチャイルドシートで、アップリカの回転式とタカタの回転しないものと悩んでおります。いろいろ調べると、回転するほうは、国交省の安全基準に適合していないようですが、乗せ易さを考えると、回転式が良いように思えます。お持ちの方や、検討中の方など、決め手があれば、参考に教えていただけませんか。

  • チャイルドシートのアセスメントと新基準で迷っています。

    現在、妻が妊娠中につき、そろそろチャイルドシートの 購入を検討し始めましたが、最終候補として タカタ 04-neo(アセスメント結果(04年度):優・優) レカロ スタート+i(新基準(ヨーロッパ基準)適合品) の2種に絞りました。 最初はアセスメントの評価が高いタカタに 決まりかけていたのですが、実物を見てみると、 座面の位置が高く、乗せ降ろしが大変そうだったので、 タカタよりも座面の低いレカロについて調べてみると、 2006年10月施行の新基準(ヨーロッパ基準)適合品 と言うことで、安全性も高いのかと思いましたが、 兄弟機種の『リーマン パミオウーノ』の アセスメントの結果(06年度)が乳児:良、幼児:普通 と言う評価が出ており、安全性について 新基準(ヨーロッパ基準)>旧基準(国内基準) という単純なモノではないのでしょうか? チャイルドシートの基準について詳しい方の 意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • チャイルドシート悩んでます!

    3月に出産予定です^^ うちには車が2台ありどちらにも 乗せることがあるのでチャイルドシートは 2台必要かなと思っているところです>< それぞれ車庫が少し離れているため付け替えは 大変かと思います! そこでいろんなパターンを考えたので どれがいいか意見をいただけたらと思います。 (1)0歳~約1歳(ベビーシートをレンタル)  1歳~座高を高くする椅子のようになっているシー ト?  ※9ヶ月からOKのようです。これなら軽いので   それぞれの車に付け替えや必要時に取り外しでき  そうですし小さいので外してトランクに置いたり  できますよね。   料金も一つですむので安いと思います。   ただ軽くて簡単そうなだけに安全性が疑問です。    (2)0歳~4歳まできちんとしたチャイルドシートを  2台購入  ※一番無難で安全なのかなと思ったりするの   ですが・・・。だた金額がどうなのかなと・・。   1万5千~3万位でと思うんですがどの程度の   ものを買おうか迷っています><   なんせ2台なので1万5千位で安全性が   あればベストなんですがやっぱり安いと   それなりな気がするので高いのを2台よりは   (1)がいいのかなと思っています!       

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    現在妊娠8ヶ月でチャイルドシート購入を検討しています。 現在はリーマンのパミオウーノかパミオドゥーエのどちらかが候補です。使用している方がいれば利点欠点を教えていただければと思っています。お勧めがあればそちらも教えて下さい。 現在のチャイルドシート購入ポイントとしては・・・使い勝手よりは安全性、耐久性、赤ちゃんの乗り心地を考えています。 また、現在の型のノアに取り付けようと思いますが、使用に関して何かあればこちらも教えていただきたいと思います。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシート購入について

    チャイルドシート購入を検討しています。 長く使えて、負担の少ないコンビとアップリカがいいなぁと漠然と思っています。 (1)どちらがどういいか、分からなくて困っています。 (2)また、2003年基準と有りますが、2004年基準はいつ判定されるんでしょうか? 安全性が高くて長く使えるシートを希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 悩む!チャイルドシート

    チャイルドシートで迷っています。同じような質問は読みました、 アセスメントも見て、店頭でも何回か見て回って、 リーマンのピピデビューというのはどうかな?と考えています。タカタなどもたくさんありますが高いなぁ・・・ 早速、退院の日に実家に帰るので2時間ほど乗る事になります。 平らなベット状になった方が苦しくなくていいのでしょうか? 半年くらいはそんなにお出かけしない事を考えると平にならなくてもいいのかな?平になるのは、場所をとりますよね? 初めてなのでさっぱり分かりません。 なので、経験話を聞かせてください。 リーマンを使って良かった、悪かった、タカタが安全だ、アップリカのクッションがいいなど・・・ 車種に合うかは別として・・・ 安全に関わるのでケチるつもりはないですが、7万8万は高いので3万4万代で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう