節約レシピの教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 飲食関係のお仕事をしている私は、節約が必要です。
  • お野菜やお肉の値上がりで食材費が高くなっています。
  • 節約レシピを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

節約レシピはございますか?

飲食関係のお仕事してますがお店と食材販売の二本立てで、昨年急速冷凍機を導入以来廃棄率0%を目指しています。 今年はお野菜もお高いし、夏の間豚肉よりお安かった輸入牛バラ肉も20%も値上がりしてます。中国が輸入国になったので、中々お安くなる要因は無いようです。 お米も値上がりしてますし、魚介類もイカやカニを筆頭に高騰してます。 私自身、かつて貧乏生活してましたので、どうしてもお安い食材も仕入れます。 勿論今の時期は、お歳暮とか高級品も売れるのですが、やっぱり節約するのは食費かなと思うのです。 余りにお安い物ですと、100kg売って利益が一万を切ってしまうので、損益分岐点を割り込んでしまい、相方に叱られます(笑) でも、お客様に喜んで頂き、ハレの日にはお店をご利用頂けたら何よりに思うのです。 皆様、節約レシピなさってますか? 皆様の一助になれてたら良いなって思ってる私に、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo430
回答No.10

鶏のレバー オイラ、ツレヅレハナコさんのレシピでやってます。 血抜きしたのを、沸騰した鍋に投入し、再沸騰したら火を止め、そのまま15分放置、料理とも言えない。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ツレズレハナコさんで検索してみました。 ポン酢で宜しいでしょうか、ごま油にお塩でレバ刺し気分も良さそうです。 一度沸騰させてるので、カンピロバクター対策にもなってるので良いと思います。材料も格安の部類になりますから、早速手配して作ってみたいと思います。

yuria2014
質問者

補足

先日作ってみましたが、美味しいですね。それにお安い。 東京にはレバー専門店も有るとかで、今後ウケるように思いました。 来年もう少し研究して、販売しようと思います。

その他の回答 (9)

noname#246945
noname#246945
回答No.9

おはようございます、お久しぶりです。 はい、タマゴ丼です。使う野菜も玉ねぎだけですから(笑) 他には、もやしを使って野菜炒めは作ります。 http://cookpad.com/recipe/1873410

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お久しぶりです。お見かけしませんでしたが、お元気でしたか。 タマゴ丼でしたら卵と玉ねぎだけですから、お安く出来ますね。 玉ねぎも一時期に比べるとお値段が落ち着きましたから、助かります。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

私の住んでいるところでは、魚が安い店があり、私はあらをよく買います。 ただ、以前はお安くてたくさん入っていた魚のあらが、 最近はお値段は変わらないのですが食べられるところをちょっとしか 入れてくれなくなって、世知辛さを感じています。 あらで作るのは、鮭のあらだと味噌鍋や酒かすを使った汁物にしたり、 鯛のあらだと水炊きにしたり鯛飯、鯛のだしでお吸い物など。 そこはたまに刺身用のあじを一匹100円とかで売っているので、 そういう時は好物のなめろうにして ハッピーアワーのお酒のつまみにするのがひそかな楽しみです。 鮭の切り身もお安いです。鮭はそれこそ使い途がありますので おにぎりにしたり、シチューに入れてみたり、ホイル焼き、炊き込みご飯、 ポテトサラダに入れてみたり、いろいろにします。 牛肉というと、昔住んでいたところは牛すじ肉が安かったのでやわらかく煮て ねぎ焼きやおでん、カレーに入れたりしてたのですが 今住んでいるところはすじ肉の方が高いです。なぜだろう・・・。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家も元々、魚介類が主力ですからお安いですよ。 加工して納めるのが増えてるので、あらは随分お安くしてます。 以前は朝市だけでしたが、夕方だけ販売の方も営業するようにしました。 鯛飯は中骨に付いてる中落ちで作り、鮭の中骨を昆布巻きにしちゃいます。 なめろうは、以前おっしゃってましたよね。 鯵の近縁種で丸鯵やトッパク鯵がお安い時が有ります。 牛すじも色々有るようで、黒毛和牛の赤身の多いのは結構お高いです。 脂身の多いのは比較的お安いですが、和牛全般値上がりしてますね。 お肉の担当は研究熱心で、豚皮がコラーゲンとヒアルロン酸が豊富なので、使いましょうとか、お値段もお安いので里芋や白滝と煮込んで、美味しいです。最近は、お宅は面白い物有るねって言われ売れるのですが、種類が増えますと、常時在庫は難しいです。

回答No.7

おからです 豆腐屋さんに行って300gで¥60、クックパッドを見ながら、できそうな品目から挑戦しています あとは惣菜コーナーのひじきの煮物や切り干し大根のお出汁と一緒に炒って食べます 腹持ちがいいですよ

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おからは良さそうですね。 お宅でやりなさいよって言われ、大豆扱ってますが、ご自宅で豆乳作ってる方もいらっしゃいますから、これは副産物になりますね。 まずは作ってみます。

noname#244657
noname#244657
回答No.6

ユリアさん、こんにちは^^ 牛肉は高くっても国産を買っています。 とは言いましてもね、半年に一度ていどしか買わないのですよ^^ 中国から輸入しているのは使いたくないです。 鶏肉や餃子でいろいろとありましたでしょう? ハンバーグは豆腐ハンバーグにしています。 ヘルシー&ダイエット!です^^ ただね、このところお好み焼きに夢中になってしまって、また太りましたの。 キャベツの高いときにどうしてわざわざ、ね^^;

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにちは。国産牛は中々お高いですよね。 芝浦直送で買えるのですが、レバーが多いです(笑) お肉は以前お話したと思うのですが、一緒にやってた所のを家で引き継いだのですが、人は増えて売上を上げないとで、一時は存続の危機でした。 色々有りましたね。 お肉関係は、中国は不足で輸入してる位ですからかなり減ってます。 大豆は、扱ってますので、豆乳やお豆腐までは作ります。 お好み焼きはキャベツ使いますものね。 こちらでもようやく価格が落ち着いて来たので助かります。

• KoalaGold
回答No.5

自家製ヨーグルトを週2回作ってます。種菌は市販のヨーグルト100gで1kg作ります。 ハンカチで濾して水切りヨーグルトにして食するのですが、残ったホエイだけでもさらにヨーグルトが作れることに気づきました。牛乳だけです。これならかなり安い。 そしてホエイで水キムチをクズ野菜で作ったり、ホエイを風呂に入れたりして使い切ります。 食材は水産品は中国産以外、野菜と果物はローカルを心がけています。余り物はスープ、餃子、ミートソース、ジュース、漬物などでレシピというより、皮まで使うための使い切る努力をしてます。農薬を落とすための洗い方などの知恵も総動員します。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作ヨーグルトは凄いと思います。 ヨーグルトメーカーって機器も出てますから、自作されてる方も多いのかしら。そう言えば、イタリアにはホエー豚って乳清で育てるそうですが、美味しいです。

• o09080706o
回答No.4

最近、サラダにレタスやキャベツの代わりに水菜が使われていることありますね。 水菜は好きなので、それはそれでおいしいものだなと思っております。 レタスやキャベツが高騰しているときは、水菜がいいんじゃないかと思いました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水菜は美味しいですよね。 鴨鍋には、ネギと共に合うように思いますので、白菜が採れる前には随分使いました。 サラダにも合うんですね。 今度使ってみます。

• kamejrou
回答No.3

おはようございますyuria さん Yuria さん朝早いのね❗私もニワトリといい勝負だがアハハハハ 節約レシピねえ 私あまり食べ物は節約しないのね、この年齢ですし 蟹と玉ねぎの天婦羅くらいでしょうか? 私は産まれは北海道の小さな港町でしたから蟹は豊富だったのね 伯父と言う人が船を持ってましたからね 蟹漁があれば届けてくれる 玉ねぎをスライスして毛蟹の実をほぐし合わせて天婦羅にする これに醤油を少したらして実にうまい❗ 今はそんな贅沢なことは出来ませんから 蟹風味があるでしょう? あれの高いほう あれを代用してますが本物にはかないませんけどそこそこうまい❗ 蟹の味と香りもしますしね 蟹はこれから値段はどうなんだろう?(本物のほう) 上野のアメ横に行ってみようか?と考えてますけど

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おはようございます。水産関係は朝が早いので、どうしても早起きになります。特に明日は市場がお休みですから、産直に力を入れます。 カニは美味しいですよね。私も大好きです。 あぁ、そうですね。カニカマもスギヨの香り箱になりますと絶品に思います。妹のお友達にイタリア人が居ますが、surimiと言って中々人気らしいです。リトアニアには従業員5000人ものカニカマ工場が有って、ヨーロッパ全土に売れてるらしいです。 家で一番お安いカニが、ズワイの肩肉なのですが、北海道の加工会社から仕入れてますが、カニカマよりお安いかも知れません。 冷凍品なのですが、半解凍状態で、身を取り出して使います。 今度、天ぷらを作ってみたいと思います。 アメ横は中々楽しいですよ。 ビックサイトやメッセの展示会の帰りに偶に寄りますが、センタービルの地下なんて、これが日本かと思う程アジアンチックです。 以前お話した、市場は行かれましたか? どちらか言えば、市場は業務ユーザー向けですから、お安いように思います。

yuria2014
質問者

補足

あ、そうそう、カニのお値段ですが、ズワイは今年はロシア産の大きいのが品薄状態なので、大きいのはお高めです。 大ズワイってバルダイ種は、相変わらずお高いのですが、お歳暮用に結構売れてます。何でも5月まで氷に閉ざされる、極寒のロシア産です。 ご家庭用ですと、H規格って折れ込みのがお安いので結構売れてます。 私も知らなかったのですが、棘ズワイってのが有って、これはお安いし、美味しいしコスパ最高で、滅茶苦茶売れてます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

野菜が高いので、切干大根やニラを活用しています。 冬の寒いときは、にら玉雑炊。 卵は雲仙から取り寄せ。 http://www.taiyouran.com http://www.taiyouran.com/item 米は佐賀県から取り寄せ。 http://www.rakuten.co.jp/komedokoro 麺類は神埼から取り寄せ。 冬は「半生うどん」が美味しいです。 http://www.iimen.com

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お野菜高いですよね。家は畑も有るので栽培もしてますが、今年は出来が悪く、白菜も巻きの緩い小さい株を特価販売したりしてます。 幸い、農家が3200軒も参加してるサイトを見つけ、輸送は家で手配した路線便を使い、なるべくお安く仕入れる努力をしてます。 色々なサイトをご紹介頂きありがとうございます。 家は関東なので東が多く、西方面は海産物以外詳しく有りません。 ゆっくり拝見させて頂きます。 お米も昨年はまだお安いのも有ったのですが、今年の新米からは厳しいです。それでもある程度以上のはお値段変わらずなので助かります。 おうどんは製麺業の許可もございますが、小さい機械なので人件費が掛かるとそれ程お安く出来ません。 山形の片栗うどんってのが、業販サイトに上市されてたので購入しましたが、お値段の割に美味しいです。乾麺は災害時の非常食だったのですが、結構食べちゃいます。

yuria2014
質問者

補足

訂正します。 片栗うどんは秋田県でした。

• cwdecoder
回答No.1

保有する山で椎茸を栽培しています。 しいたけの焼いたやつが好きなのですが、栽培には水を定期的に掛ける必要があります。でもそうすると水っぽい椎茸になってしまいます。 あえて水をかけないでほったらかしにすると、硬く濃い味の椎茸が出来ることがあります。 これを焼いたらうまいんですよ。 量産はできないけど、安定した栽培方法が確立できればいいと思うんですよね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山をお持ちとは凄いですね。 祖父は昔、椎茸の栽培した事が有るそうですが、原木が値上がりしてしまい、採算が取れなくなり止めてしまったそうです。 山には原木になる木も有るのでしょうね。 天然のドンコは美味しいですよ。 中々高級品で、頂く機会もございませんが、自家栽培ですと良いですね。