• 締切済み

日本支店設立-海外からの給料送金方法と納税

アメリカ本社から日本に在住している日本人に給料を振り込む場合の質問をさせていただきます。 1) 日本支店を開かなくてはならないのか。 2) 振り込み先は日本の銀行口座ではなくてはならないのか。 3) 日本に移住する事になる場合H1Bビザは保持できるのか。 インターネット販売なので大まかな仕事の流れは以下になります。 ・お客様がインターネットで商品を注文する(クレジットカードでの支払い先はアメリカ) ・日本行きの商品を日本のオフィスに出荷する(関税は弊社持ちになる可能性が高いです) ・日本のオフィスから個々のお客様への出荷(日本オフィスからの送料はお客様負担) 1) 日本支店を設立しなくてはいけないのか 現在、私はH1Bビザでアメリカの会社で働いている日本人です。 別の会社から日本進出の為の窓口になってくれないかとオファーがあり転職する事に決めました。私は日本に移住してお客様へのカスタマーサービス、ウェブのアップデートやアメリカから届いた商品を出荷するというのが仕事なのですが、上記の流れの場合、日本支店を設立する義務はあるのでしょうか。私は日本での社会保障をうけたいので日本支社を設立してほしいとお願いしています。 2) 振り込み先は日本の銀行口座ではなくてはならないのか。 給料の振り込み先は日本の銀行口座でなければならないのでしょうか。 アメリカで銀行口座を保持してそこに振り込まれる事は可能でしょうか。 その場合納税はアメリカと日本どちらになるのでしょうか。 3) 日本に移住する事になる場合H1Bビザを保持しておいた方がいいのか。 H1Bビザを取得してから2年目です。今の会社で働いているうち移民局に手続きをすればH1Bを保持できるそうですが、それは日本に移住すると無効になるのでしょうか。 転職先の会社の弁護士さんと相談したい、今後の流れを話したいと持ち掛けているのですが、私も今の仕事が忙しくなかなか時間が合わずにできていません。もし少しでもこういった事に詳しい方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。日本で社会人として生活した事が無いので税金や銀行の仕組みもよく分からず手探りの状態です大変不安で心細いです。文章が分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.1

>2) 振り込み先は日本の銀行口座ではなくてはならないのか。 何を販売しているか分からないと 決められないないでしょう。 それか会社が仕入先と交渉して決めることでは? 海外からオンラインで購入する場合、 クレジットのみか、日本の銀行に振り込むかは ショップによります。

Yukko253
質問者

補足

振込先の銀行口座とは私の給料の振込先なので、何を販売するかは関係ないと思いますが、販売する物はアパレルです。仕入先は本社に工場があります。 日本支店を開く場合は日本で銀行のアカウントが必須なのでクレジットカードの取り扱いのみにするのかどうかは、支店設立の義務があるかとうかで決めようとと思い質問させていただきました。