海外送金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在アメリカ在住で、コンドミニアムの購入を考えています。手持ちのドルで、足りない分の700万円程度を自分の新生銀行口座から自分のアメリカ口座に送金しようとしたのですが、新生銀行は店頭での本人による送金先の登録が必要とのことで無理でした。三井住友にも口座を持っていますが、飛行機で日本に帰って新生銀行にしたほうがましなくらい、レート、手数料が非常に悪く、どうしたものかと思っています。
  • 実家は日本にあるので、親の口座をいったん経由(自分の日本口座→親の日本口座→自分のアメリカ口座)する方法も考えたのですが、口座間の資金移動が贈与税などの面で目をつけられないか不安です。
  • もっとも安く、日本の口座から送金する方法は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金について

こんにちは。 現在アメリカ在住で、コンドミニアムの購入を考えています。 手持ちのドルで、足りない分の700万円程度を自分の新生銀行口座から 自分のアメリカ口座に送金しようとしたのですが、 新生銀行は店頭での本人による送金先の登録が必要とのことで無理でした。 三井住友にも口座を持っていますが、飛行機で日本に帰って 新生銀行にしたほうがましなくらい、レート、手数料が非常に悪く、 どうしたものかと思っています。 実家は日本にあるので、親の口座をいったん経由 (自分の日本口座→親の日本口座→自分のアメリカ口座)する 方法も考えたのですが、口座間の資金移動が贈与税などの 面で目をつけられないか不安です。 もっとも安く、日本の口座から送金する方法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番お得な方法は、サイバーエージェントFXで米ドルに両替→シティバンクか新生銀行に米ドルで出金し、それから海外送金する方法です。サイバーエージェントFXで両替したら入出金も含めて一切の手数料がかかりません。 ただ、サイバーエージェントFXで両替した米ドルを出金できるのは同名義の米ドル口座だけです。 〔外貨の受取先について〕 これら2行のお得なポイントは、外貨を入金するときに手数料がかからないこと、さらに米ドルのまま海外送金するときに海外送金手数料以外の別途手数料がかからないことです。 贈与税を気にしていますが、一時的に他の人の名義を利用しても最終的にお金の持ち主に入金されるなら問題はないでしょう。税務署から問合せがあったらその通り答えたらOKというのが一般的な判断だと思います。 海外送金するときはいずれの銀行でも10万円以上の送金には本人確認が必要です。 〔三井住友銀行(ネット)やシティバンク(郵送)に送金先登録をするなら口座開設時の本人確認書類だけでOKでしょう。〕 今回は日本在住家族の名前で送金するのが一番問題が少ないと思います。 (サイバーエージェントFXを利用するなら銀行に同名の外貨預金口座が必要です。) そのほか日本在住家族の住所で本人確認書類が用意できるなら質問者のお名前で口座開設も可能です。 この方法で質問者がサイバーエージェントFXに口座を作れば、三井住友銀行にある質問者の米ドル預金口座に出金できますが、受け取りの際にリフティングチャージ、送金の際に別途手数料がかかります。  三井住友銀行 外国関係手数料改定の語案内(PDF)  http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/pdf/fee_gaikoku090824.pdf そのほか、三井住友銀行には一般向けの為替レートのほかに「リアルタイム為替レート」 http://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet?ScreenID=real があり、一般向けレートの半分の外貨両替コストになります。米ドル預金口座があるなら一度そちらに出金してから送金することになりますが、海外送金の際に海外送金手数料以外に別途手数料がかかります。 少々の負担があってもかまわなければこの方法なら新生銀行並みの外貨両替負担に抑えることができ、手間もそれほどかからないでしょう。