• 締切済み

合理的でないこと

世の中にはなんでこんなに非合理的なことをしているのだろう?と思うようなことがあります。 話を聞いてみると「なるほど」と思うような 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」についてのエピソードを教えてください。 たとえば ゴミステーションをどこかにつくればいいものを 各家の前に札、籠、ネットをローテーションしている などです これはゴミステーションの近隣の不満、不公平感からのものですよね こういったことを質問しています。

みんなの回答

回答No.1

合理的でないこと・・ 自販機の横の空き缶回収BOX・・ 其処に有るのも良いのだが 近くにベンチや公園等の休憩所があったり 観光スポットがある場合 大抵は 自販機からジュース等を買い その地点に持って行って飲む・・ 其処に回収BOXが無いと 空き缶は その場所にポイ捨てされる・・ 一回自販機の傍の回収BOXを数メートル離れたベンチの近くまで持って行った事があるが 翌日には 自販機の傍に戻ってた・・ 市役所に聞いてみると 自販機を設置した業者が空き缶を処理する方式になってて 移動不可って事らしい・・ ベンチ等 市の施設には空き缶回収の義務は無い・・との事・・ それと 近年は燃えるゴミ等のゴミ箱も公園等には設置されていない・・ コンビニ弁当やパン お菓子等のゴミが出る場所にも関わらず 家庭ごみの不法投棄が多い為 設置不可との事・・ これでは ポイ捨てゴミが無くなる筈も無い・・ 一人一人のモラルに任すだけの 市の対応って あまり感心しない・・

canalia
質問者

補足

結局、「納得」できる理由はないってことですよね? この質問は納得できたものについて訊いています。