• 締切済み

ゴミ箱から削除したファイル

あやまって必要な動画ファイルをゴミ箱から削除してしまいました。 復元する方法はあるでしょうか? PCはTOSHIBA Dinabook Win7です。システムの復元からはうまく出来ませんでした。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

ファイル救出ソフトを使う以外方法はありません。 しかし、ファイル救出ソフトも万能ではありませんから救出できてもファイルの一部が欠損していたり復元不能という場合もあります。 特にシステムドライブ(Cドライブ)や消したファイルが書き込まれていたドライブに対してゴミ箱を削除した後に何らかのファイルを書き込んだ場合 ファイルサイズの大きなファイルは復元できない・一部が欠損する可能性が高くなります。 無料ファイル復元・データ復旧ソフト http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html ファイル復元を行っている業者を使う方法もありますが、専門業者といえでも限界はあり全て復元できる保証はありません。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.4

>システムの復元からはうまく出来ませんでした 無理です。あくまでも対象がシステムです。削除データを元に戻すことは出来ません。 他の方からすでに意見は出ていますが、自力で復元させるなら復元ソフトを使うしか無いでしょう。そういう業者もあるようですが、費用が…。 ファイルの削除は、実際のデータをディスク上から削除するのではなく、ディレクトリ上のファイル名に「削除」マークを付加します。そのマークをOSが「削除されたので空いている」と判断します。新たにファイルが書き込まれるとき、その空いているところに書き込まれた場合、元のファイルはいかなる方法を用いても復元できません。復元ソフトはその「削除」マークを別の文字に置き換えてアクセス可能にします。 C:ドライブ以外であれば、何も書き込まないようにすれば助かる可能性はあります。しかしそれがC:ドライブとなると話は違ってきます。 WINDOWSが起動する際、OSはいくつかのテンポラリーファイルを勝手に作成し削除していきます。起動中もおそらくは時々裏でディスクのアクセスを行っています。またシャットダウン時も同じかと思われます。つまりC:ドライブ上では頻繁にアクセスが行われていると思ったほうがいいです。運よくそのファイルの領域を避けてくれていればいいのですが、まあそんなにうまい事はいかないでしょうね。 C:ドライブだった場合の対処法としては…難しいかもですが…。 1)上書きされないことを願いつつシャットダウンを行う(この時点では解らない)。だからと言って強制終了はもっと危険(最悪はOS破壊orディスク破損の危険)。 2)HDDを取り出して、別のPC(PC2と仮称)のセカンダリーとして接続。 3)PC2を起動して復元ソフトをインスト。 4)復元を試みる。運がよければ復元できる。1)の時点で上書きが行われていたら不可能。 別のPCがあることが前提となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.3

>復元する方法はあるでしょうか? 出来ますよ。 1番簡単なのは、「窓の〇」から無償のファイル復元ソfトを使う事。 2番目に簡単なのは、有償で復元ソフトを購入する事。 3番目に簡単なのは、DosモードでUNDELETEコマンドを用いる事。 結局どの方法を用いるのかは、質問者さまのOS知識次第です。^^:

質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.2

ファイル復元ソフトを利用するのが一番良いでしょう。 例えばこれ。他にも色々とあります。 http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html 注意点は,ファイルを消去してからそのハードディスクを使えば使うほど復元できる可能性は小さくなっていきます。すぐに使用を停止して,ソフトを別のPCや別のドライブにインストールして復元を試みてください。同じディスク(パーティション)を使って作業をすると,その作業のせいで復元が不可能になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.gigafree.net/utility/recovery/ などで紹介されているようなデータ復旧・復元するソフトを使えば復元できる可能性はあります。まぁフリーソフトなので期待は禁物ですが。 http://finaldata.jp/ のような市販のソフトを使うって手もあります。だたそこまでお金を掛けて復元する価値のある動画か?天秤に掛けることになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトで色々試してみましたが難しいようです。