• 締切済み

双極性障害です。勇気の出し方をお教えください

nagai6220の回答

回答No.1

私も双曲性障害II型とアルコール依存性です。20年になり、精神病院も、10回くらい、入退院を繰り返し、今でも精神安定剤や睡眠剤は手を離せません。  医師は、鬱よりも躁になることを恐れています。暴力など反社会的なことに走るからです。だから、低位安定を目標に処方してくれています。   前置きが長くなってすいません。あなたに必要なのは、勇気ではなく、休む勇気、あなたの病気を解ってくれる医師なのではないでしょうか?

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても良い医師だと思っています。 休む勇気…頭では理解できてもなかなかと落とし込むことができません。 「お金がない」 躁の時に散財したため、そのローンを払わないといけない。貯金も使ってしまいほぼなし。 「家族(父)の理解が得られない」 日中ダラダラしている私に父は不快感を持っています。関係値は悪くありませんが、父も医師と同じように朝ちゃんと起きて太陽を浴びて、どこかに外出することを望んでます。また、当初ひどい鬱状態の時よりは落ち着いているため治ったと思っているので、だったら働け!と思っています(私に直接言わず母に託けるのですが) 「自分の小さな小さなプライド」 私も誰かの役に立ちたい、この生活から抜け出したい気持ちがあります。 1年も休んできて調子が良いときに友達に会う機会などで何もしてない自分が下に見られてるのではと疑心暗鬼になったりもします。 後見人とか自己破産とかそういったものは考えてません。何もかも解放されて休めるのであれば休みたいです。しかしそこに鞭打つ自分もいてその気持ちのチグハグに翻弄されています。そしてきたる入社日にソワソワ…。