• 締切済み

戦前の探偵小説作家について教えてください

戦前の探偵小説に興味があるのです(論創ミステリー叢書ででてますよね)が、そのころの作家のガイド本やサイトがなくて困っています。 そのころの代表的な作家の作風や人気、必読のミステリー、などなど、詳しいかた、いろいろ教えてください。 (ちなみに知っている作家は、乱歩や横溝、高木彬光などののチョー認知度の高い作家や、認知度的に前三人よりは若干劣る、浜尾四郎や大阪圭吉など。このあたりの作家の短編は少し読んだことがあります。他には、黒田涙香、甲賀三郎、木々高太郎など名前だけ知っています) ■論創ミステリー叢書のラインナップ(ウィキペディア参照)↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E5%89%B5%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E5%8F%A2%E6%9B%B8

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

手元にある本から。 横溝正史・アメリカの作家「エドガーアラン・ポー」の名前をとって「江戸川乱歩」 夢野久作・小栗虫太郎・木々高太郎・坂口安伍・蒼井雄・木下宇陀児・橋本五郎 秋間保郎・浜尾四郎・大阪圭吉・九鬼紫郎・海野十三・大蔵耀子・久生十欄・黒岩涙香 加賀三郎・森下雨村・小酒井不本・山下利三郎・平林初之輔・渡辺啓輔・渡辺温 西尾正・羽志主水・・葛山二郎・水上呂理。

関連するQ&A

  • 推理小説(探偵小説)の犯人のパターン

    昔、横溝正史さん書かれたエッセイだとおもうのですが、探偵小説の犯人のパターンを一覧にしたものを読んだ記憶があります。 もう一度読みたいので、掲載されていた本のタイトルをご存じの方は教えてください。 内容は、江戸川乱歩の類別トリック集成の、犯人のところを、横溝正史が、金田一耕助の事件とうを引き合いに出しながら解説してくれたものだったとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86%E6%88%90 「ABC殺人事件」と「八墓村」の関係とか等々です。 たぶん、横溝正史の本をいろいろ読んだので、別々の本に書いてあったものを混乱して覚えている可能性もあります。 ミステリーを読む上で再度勉強したいので読んでみたいと思いました。 また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。

  • 貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

    小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

  • 面白いミステリー本を教えて下さい

    普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。 そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

  • 推理小説愛好家と交流するには

    いつもお世話になっています。 私は現在大学4年生で、昔から推理小説を愛読してます。 周りに推理小説を良く読む人が居なく、 色々と話す機会が無いというのが目下の悩みです。 同じ趣味の仲間を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 何か良い掲示板やウェブサイト、サークルなどあったら教えて下さい。 mixiも有効かとは思うのですが、 mixi自体にちょっと抵抗があって試していません。 むしろmixiオススメだよ!という人が居たら意見を下さい。 また他大学のミステリ研究会にでも所属しようかと思いましたが もうすぐ社会人ですし、創作活動には興味が無いため断念しました。 好きな作家は カー、ヴァンダイン、クロフツ、デクスター、ラヴゼイ等です。 日本だと乱歩、横溝から綾辻、京極などまでかなり沢山読んでるので、 色んな人とミステリについて語れたらなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • 本格ミステリでおすすめの本を教えて下さい。

    ミステリ読書を趣味にしています。 初めてコナン・ドイルの「ホームズもの」を読んで以来、推理、と名のつくものが大好物になりました。 特に「本格ミステリ」が好きなのですが、皆さんのお勧めの本がありましたら教えて下さらないでしょうか? 参考までに特に好きな作家は、国内ですと、島田荘司、綾辻行人、高木彬光、泡坂妻夫、京極夏彦、横溝正史、森博嗣等です。 海外は、カー、エラリークイーン、ドイル、ヴァンダインが特にお気に入りです。 これは!というものがあったらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。。

  • Wikipedia以外で作家名一覧ありませんか?

    日本の昭和、平成、令和に活躍している小説家の人物名と作風、有名作品が 分かるデータベースがあれば教えて頂きたいです。 近所にリサイクル図書を無料で配っている施設があるのですが、 作家名があまりわからず、死蔵させてしまっています。 スマホをもったのでネットにつなげられるようになったので そこにいって、気になった作家名とかタイトルを検索したいのですが、 良いサイトがあれば教えてくださいよろしくお願いします。(´∀`) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://www.sakkatsu.com/author/

  • ミステリ本、次は何を読めはいいでしょうか?

    ミステリ小説が好きでよく読むのですが、そろそろ定番物は読みきってしまって新しいものを探しています 系統としては 横溝征史が苦手で江戸川乱歩は割と好きです ドイルが苦手で、クリスティが好きです エラリィクィーンは好きじゃないです 赤川次郎も一時よく読みましたが最初の数冊は面白いんですが読んでいくとどれもあんまり変わらないなあ・・・という気になってしまいます どうやら、トリックに凝って描写説明が細かい作家よりも、人物像やエピソードに重点が置かれている作家さんの方が好きみたいです 一番好きな作家はアガサクリスティなんですが、もうほとんど読んでしまって次は何を読もうか悩んでいます ・犯人推理もの ・推理がきちんと成立しているもの ・むちゃくちゃなオチ(超能力とかそういうの)ではない ・犯罪の規模が大きくないもの(国家規模の陰謀とかスパイものは苦手です) 日本の作家、外国の作家、新旧問いません みなさんのオススメ作家教えてください

  • 本格ミステリ探してます!

    初めて質問させて頂きます。私は24歳の♀です。 小学生の頃に初めてシャーロック・ホームズを読んでから読書が趣味になりました。 特にミステリが大好物です。 なかなか忙しいので次に読む本を決める時間がありません。 そこで皆様にお願いです! ミステリ、本格ミステリでお勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 特に謎解きに重きを置いたものが嬉しいです。最後に凄い驚きがあれば、なおの事良いです。 参考までに私の特に好きな作家さんを挙げておきます。 国内作家は綾辻行人、泡坂妻夫、歌野晶午、恩田陸、京極夏彦、島田荘司、殊能将之、高木彬光、竹本健治、東野圭吾、平石貴樹、森博嗣、横溝正史です。 海外作家はアイザック・アシモフ、アガサ・クリスティー、エラリー・クイーン、ヴァン・ダイン、コナン・ドイル、ジョン・ディクスン・カー(カーター・ディクスン)、ロアルド・ダールです。 たくさんの作家さんを書いてしまいましたが、どうしてもこれ以上、省く事は出来なかったのです。 参考にして下さい。 是非、時間のない私に変わって私に本を選んでやって下さい。どうぞ宜しくお願いします!

  • 論創海外ミステリのおすすめ

    「論創海外ミステリ」(論創社)でお薦めはありますか? クイーン関連以外で。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E5%89%B5%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA

  • お勧めの小説教えて下さい。ジャンルはミステリ・ホラー・感動系など好きです。

    こんにちは。 好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。 彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。 だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。 そこで、事前にお勧め情報などがあれば積極的に読んでいこうと思っています。 好きなジャンルは、ミステリやホラーで、たまに感動系も読みます。角川ホラーシリーズは結構好きです。ブレアウィッチやバイオハザードは、いずれもノベライズですが、面白かったです。 海外物では、キング・スティーヴンは好きです。あと、アガサ・クリスティーやポーは昔読んだことがあり、面白かった記憶があります。 ハリーポッターシリーズや指輪物語も読みました。中世ヨーロッパの御伽噺とか、魔女とか魔法とか出てくるものも結構好きですが、あまりにもファンタジー色(?)の強いものはちょっと・・・。冒険ものも好きですが、SFは苦手です。舞台は地球がいいです。 恋愛ものも苦手です。まあ、物語の中で、多少の恋愛じみた感じはあってもいい、いやむしろあるべきなのですが、あまりに恋愛メインだと自分にはちょっと退屈なのです。 長々とすみませんでした。こんな感じですが、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。