• ベストアンサー

推理小説愛好家と交流するには

いつもお世話になっています。 私は現在大学4年生で、昔から推理小説を愛読してます。 周りに推理小説を良く読む人が居なく、 色々と話す機会が無いというのが目下の悩みです。 同じ趣味の仲間を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? 何か良い掲示板やウェブサイト、サークルなどあったら教えて下さい。 mixiも有効かとは思うのですが、 mixi自体にちょっと抵抗があって試していません。 むしろmixiオススメだよ!という人が居たら意見を下さい。 また他大学のミステリ研究会にでも所属しようかと思いましたが もうすぐ社会人ですし、創作活動には興味が無いため断念しました。 好きな作家は カー、ヴァンダイン、クロフツ、デクスター、ラヴゼイ等です。 日本だと乱歩、横溝から綾辻、京極などまでかなり沢山読んでるので、 色んな人とミステリについて語れたらなぁと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

わかりますー 自分と同じ趣味の人間を探すのは大変ですよね 私も推理小説は好きだが質問者さんとはちょっとジャンルが違うな、、 ↓こちらで探してみたらどうですかね、

参考URL:
http://www.kouzui.gr.jp/100man/
daisukipio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 面白そうなシステムですね! 最近の若者は(て若者が言うのも変ですが) 本読む人が少なくて、「趣味は読書」とかいうと 引かれてしまったり、切ないですよねー。

その他の回答 (2)

noname#71451
noname#71451
回答No.3

私の場合は、類は友を呼ぶ感じで、ミステリー好きがあつまってます。 今の大学生は本を読まないんですか・・・残念ですね。 大学のサークルは、一番なじみやすいと思いますよ。歳も近いし、 そんなに積極的に参加するんじゃなくても、時々顔をだすくらい のつもりでいいんじゃないですか? あとは会社に入ってから、仲間を探すとか。 もうすこし年上の人のほうが、推理小説読んでる人も多い気がします。 恥ずかしがらずに、ミステリー好きをアピールしましょう!! 「読んだことないな~」っていう人でも、何冊か強制的に読ませたら ハマッちゃうこともありますので(笑) ちなみに私も最初は本をほとんど読まなかったのですが、友人に おススメされて読んだ「十角館の殺人」(綾辻氏)で見事にハマり ました。

daisukipio
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 類友!羨ましい限りです。 やはり恥ずかしがらずにアピールして 仲間を見つけていこうと思いました。 十角館良いですよね~。 私は12才で読んだあれがスタートに近く、 登場人物の作家(ヴァンとか)を徐々に読んで行きました。 お互い実り多い読書ライフを送りましょう!

noname#101951
noname#101951
回答No.2

私も同じ状況です。 同じような趣味の人が周りにいないと寂しいですよね。ちなみにミステリの中でも本格が好きです。 サークルだったら「SRの会」がありますが、どうでしょうか?会員ではないので、詳しくはわからないのですが、老舗ですね。 掲示板で私がよく見るのは、ヤフー掲示板と2ちゃんねるのミステリー板です。(小心者なので書き込みはしたことがないです) ヤフー掲示板は『芸術と人文』の「文学」→「ジャンル」→「ミステリ」と進んでください。ヤフーIDを取得すれば書き込んだり、トピを立てたりできます。 2ちゃんねるは、いろいろ言われていますが使い方次第です。かなりマニアックな知識を持っている方がたくさんいます。オフ会もやってたりするようです。 他には「ミステリチャンネル」の掲示板。番組の内容だけじゃなくて、ミステリファンの情報交換OKと記載があります。でも人はそんなにいないかな。 後は、私は本を読んだ後、その感想を検索するのですが、何度も検索に引っかかるサイトをお気に入りにしてよく参考に見ています。個人で書評しているブログや作家のブログが結構あるので、そういうところにコメントを書いてみるとか。ミステリ系のブロガー同士でワイワイやってるところもありますよ。ブログを始めるのも一つの手かもしれません。

daisukipio
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 私も本格ラバーです。 古い創元推理文庫にときめきを感じます(笑) SRの会は初耳でした。すごく歴史が長いんですね。 やはり何か自分から発信した方が良いのかもしれませんね。 有益な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推理小説の系譜(孤島もの)について

    今、推理小説・ミステリーの中で、 いわゆる典型的な「孤島密室もの」の系譜(海外→日本) を調べています。 アガサクリスティーから始まって、日本では誰になるのか? 江戸川乱歩なのか?横溝正史なのか? ちなみに、横溝正史の「獄門島」とかは、島で事件は起こるけど、 別に島から抜け出せないわけじゃないので、 「孤島もの」からははずして考えています。 まったくリサーチが進まず困っております。 詳しい方おりましたら 助けてください。 お願いします。

  • 本格ミステリでおすすめの本を教えて下さい。

    ミステリ読書を趣味にしています。 初めてコナン・ドイルの「ホームズもの」を読んで以来、推理、と名のつくものが大好物になりました。 特に「本格ミステリ」が好きなのですが、皆さんのお勧めの本がありましたら教えて下さらないでしょうか? 参考までに特に好きな作家は、国内ですと、島田荘司、綾辻行人、高木彬光、泡坂妻夫、京極夏彦、横溝正史、森博嗣等です。 海外は、カー、エラリークイーン、ドイル、ヴァンダインが特にお気に入りです。 これは!というものがあったらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。。

  • お勧めの推理小説を

    月並みですが、おもしろい推理小説ってありませんか? 一応、僕の「おもしろい」と感じる基準をあげておきますと、 (1)トリックありきの小説であること。 (2)クローズドサークルであること。 (3)叙述ミステリーではないこと。 (4)古典、海外ものではないこと。 要するに推理小説らしい推理小説を読みたいというただそれだけなのですが、なかなかなくて。 この条件にばっちし該当するのが綾辻行人のいくつかの作品だっていうのは承知の上での質問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • こんな私に合う推理小説を教えて下さい。

    こんな私に合う推理小説を教えて下さい。 題名通りなのですが、あんまり難しいのは苦手でエラリィ・クイーンなど字数が多くてページ数が多いのはご遠慮願いたいです(>へ<; 今までハマったのが以下です。ホームズ、ルパン、江戸川乱歩は省略させて戴きます。よろしくお願い致します。 コロンボシリーズ W・リンク R・レビンソン 館シリーズ    綾辻行人 戯言シリーズ   西尾維新 心霊探偵八雲  神永学 金田一耕介    横溝正史 神津恭介     高木彬光

  • おすすめのミステリー

    ベストセラーの小説には疎いもので、最近なにを読んだらいいのかわかりません。推理物以外のミステリーが好きです。乱歩、夢野久作、横溝正史、筒井康隆、京極夏彦といったところで、最近は沙籐一樹の「X雨」なんか面白かったかな。おすすめのミステリーがあればご教授お願いします。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 推理・ミステリー小説

    最近推理・ミステリー小説というものに興味を抱くようになりました。 推理・ミステリー等を読むのは初めてなので何から読んでいいかわからず、悩んでいます。 そこで皆さんに相談なのですが、面白くて初めての人でも読みやすい小説はございませんか? もしありましたら教えてください。

  • おすすめの時代物ミステリー小説(ホラーもあり)教えてください。

    夢野久作、横溝正史、江戸川乱歩あたりの鬱蒼としたミステリー系が大好きな私です。 京極夏彦さん全般、宮部みゆきさんの「あやし」、岩井志麻子さん「ぼっけえきょうてえ」、畠中恵さん「しゃばけ」以外で、江戸~戦後辺りまでの面白い時代物ミステリー小説を探しています。これは面白かったという物を教えてください。お願いします。

  • 推理小説のシリーズキャラクターもの

    こんにちは!よろしくお願いいたします! 今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。 私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。 感情移入とかしやすいので・・・。 で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです! 有名どころは 京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、 有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 傑作《推理小説》・・・

    ●僕は、普段【小説】はあまり、読まないのですが。・・・ーーーーーーーーー【小説】を読まない人でも、楽しめる、《推理小説》があれば、教えて下さい。ーーーーーーーーーもちろん【ミステリー】でも【ホラー】でも、大丈夫です。ーーーーーーーーーよろしくお願いします。