謎の黄色い斑点(LP-S7500)

このQ&Aのポイント
  • LP-S7500で印刷した用紙の表面に黄色い斑点がまばらに印刷されています。仕様なのか疑問です。
  • インターネット上には、偽札予防のための黄色い点の隠しコードに関する情報もあります。
  • 黄色い斑点の影響で印刷面がくすんで見えるため、この斑点を印字したくありません。
回答を見る
  • 締切済み

謎の黄色い斑点(LP-S7500)

LP-S7500で印刷した用紙の表面を、ルーペで拡大すると、添付している写真のように「黄色い斑点」がまばらに印刷されていることがわかりました。 これは、仕様でしょうか? 「プリンターには偽札予防に黄色い点の隠しコードがある」 という情報もインターネットにはあがっています。 これに該当する仕様なのでしょうか? この黄色い斑点の影響で、印刷面の白が少しくすんで見えるので、この黄色い斑点は、印字したくありません。 どなたか、この件について情報があれば、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.3

No2です。 >>イエロードラムユニット(EPSONでは感光体ユニットと呼ばれるのでしょうか?)であれば、交換が容易なので非常に助かります  そうです。 感光体=ドラムです。 型番は「LPCA3KUT7Y」ですね。 ドラムが劣化すれば必ずその症状がでるとは限りませんがよくある症状の一つです。

lightEpson
質問者

お礼

lightEpsonです。 >>型番は「LPCA3KUT7Y」ですね。 ドラムが劣化すれば必ずその症状がでるとは限りませんがよくある症状の一つです。 はい。この型番でした。 早速、ドラムを引っ張り出して状態を確かめると、黄色のこのドラムの回りだけ、トナーが沢山こぼれており、ドラム上にもトナーの粉が付着しておりました。 ・・・「大当たり!」という感じです。 修理を依頼する前に、このドラムを交換することも検討してみます。 修理に来てもらうと、基本料や出張料だけで3万円くらい掛かりそうですが、ドラムは1万円とちょっとで購入できそうです。 お教えいただき本当に助かりました。ありがとうございました。

• zazako
回答No.2

この機種はインクジェット機ではありませんから液漏れ、ノズルチェックなどというのはありませんよ。 トナーという粉状のものを使っていますので液体でもなくましてやノズルという部品はありません。 かといって画像から「トナーこぼれ」の写りでもなさそうです。 >>「プリンターには偽札予防に黄色い点の隠しコードがある」 >>これに該当する仕様なのでしょうか?  違います。全く関係ありません。その場合は等間隔で発生するはずですので画像からそうはランダムに出ているようなので違うと思います。 考えられるのはイエロードラムユニットの不良が考えられます。モノクロで印刷しても発生する場合もあります。  

lightEpson
質問者

お礼

>考えられるのはイエロードラムユニットの不良が考えられます。 もし、イエロードラムユニット(EPSONでは感光体ユニットと呼ばれるのでしょうか?)であれば、交換が容易なので非常に助かります。 >>モノクロで印刷しても発生する場合もあります。 はい、そのとおりでした。 パソコンからのモノクロ印刷や、本体のプリンタ情報印刷でも、黄色い斑点が出ました。 早速、イエロードラムユニットの交換も含めて、修理の検討をしたいと思います。 大変有用な情報をいただきありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

液垂れと言う現象のようです。紙送りの部分にイエローのインクが何らかの 原因で液垂れを起こし、それで印字の際に用紙に付着したとも考えられます。 これはノズルチェックやクリーニングでは解決しませんから、販売店に持ち 込んでメーカーにて点検と修理をして貰いましょう。

lightEpson
質問者

お礼

迅速で的確なご回答をいただき、感謝いたします。 これから、点検と修理を検討したいと思います。 ありがとうございました。