• 締切済み

VMware PlayerのホストPCのスペック

PC4台で実行している独立した各アプリを、省スペース&省電力化を目的としてVMwareを使い1台のPCに集約できないか実験中です。 ホストPCとして要求するスペックは、どの程度と考えたら良いでしょう? 従来のPCに要求される最低スペックは以下でした。  従来のPCで要求する最低スペック  CPU:intel Core 2 Duo E8400 3GHz  MEM:2GB  HDD:60GB  OS:win7 pro (32bit) 実験で使うホストPCは適当な未使用のPCを探してきて、スペックは以下です。  CPU:Core i3 2120 3.3GHz  MEM:8GB  HDD:500GB  OS:win7 pro (64bit) 実験で使うホストPCを用意し、VMwareや各ゲストOSのインストールを完了。メモリの割当てもしてあります。 いきなりゲストOSを4つインストール前に、2つで試験してみています。 各ゲストOSのIPをブリッジし、外部から見たら各ゲストOSのIPは、独立しているようには設定できました。 当初はゲストOS上のアプリが激遅だったので、「*.vmx」を編集し高速化もしてあります。 つまり、ゲストで使うメモリを物理メモリに展開し、高速化させるというものです。 ある程度はマシにはなりましたが、このままあと2つゲストを追加すると、間違いなく遅くなりそうです。 ここで質問は、ホストOSで用いるPCのスペックは、どの程度と考えたら良いものでしょう? CPU:??? MEM:ホストOS用2GB+ゲストOS用2GB x 4 = 10GB?

みんなの回答

• notnot
回答No.3

>つまり、ゲストで使うメモリを物理メモリに展開し、高速化させるというものです。 ということであれば、必要な物理メモリは、「同時稼働ゲストOSの割り当てメモリの総和」+「ホストOSの必要メモリ」で、4OS同時稼働なら、ホストが4~8GBとして、12~16GBは必要です。 CPUも、「同時稼働ゲストOSが必要なCPUパワー」+「ホストで必要なCPUパワー」だけ必要ですね。コア数とか、クロックスピードとか、CPUの世代によってなんとも。 CPUバウンドのアプリじゃないとしても、Core7 4コア 3GHz台で、16GBメモリとかあった方が良いかと。

回答No.2

ボトルネックはHDDでしょうけど、 以下の読み物が参考になると思います。 http://vboxmania.net/content/virtualbox-5-と-vmware-player-7-の比較

• _backyarD
回答No.1

VMwareでのゲストOS稼働に必要なスペックを考えるときは、CPUの「コア数」に注意してください。非常に重たいアプリを4本も5本も並行で動かすことになるので、ゲストOS1台ごとにCPUコア1つを割り当てるくらいのイメージでホスト側の環境を用意しておかないと、結局のところ頭脳にあたるCPUが「ちょっとまって、あっちのゲストOSの仕事してからこっちやるから……」というように過負荷になってしまいます。 そういう観点では、Core i3は少々力不足ではないでしょうか。