• ベストアンサー

ホストOSのWINDOWS7からVMware Player(フリー)を

ホストOSのWINDOWS7からVMware Player(フリー)を使って ゲストOSのXPを動かしたいと思います。 このゲストOSのプロダクトキーは、パッケージ版でないと インストールできませんか?OEM版ではだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

Windows7 proならXPmodeが利用できます XPmodeじゃ話が違うって思うかもしれませんが、XPmodeは仮想マシーンのイメージファイルなので仮想マシーンソフトは、VirtualPC、VirtualBox、VMwareを利用する事が出来ます。 VirtualPCほど単純ではないですが、VMwareでもXPmodeを起動できるので、その方が投資が少なくて済むと思いますよ、ライセンス的にもMicrosoftに認められているはずです。

sekachu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>このゲストOSのプロダクトキーは、パッケージ版でないとインストールできませんか? パッケージ版でないとライセンス的に問題があります。 >OEM版ではだめですか? 大手PCメーカーのプレインストールに付属のものは他のPCへ転用することを禁じられているはずですから利用できません。 OEMの延長線上にあるDSP版は物理的な内臓パーツとの組み合わせで使う条件になっていますので、仮想マシンには適用されないはずです。 従って、パッケージ版以外は使えないことになります。 アップグレード版はパッケージ製品ですから利用できますが、対象の下位バージョンを保有している必要があります。

sekachu
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。