• ベストアンサー

本気で自分を変えるにはどうしたらいいですか。

33215321の回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.8

こんにちは なかなか人の気持ちが理解できるようになるのは難しいと思います。 私は子供達に 自分がされて嫌な事は人にはしてはいけない 人の話をきちんと最後まで聞きいてから自分の意見を言おうとお話ししています。 また、誰かが嫌だなーと思う事を見て見ぬ振りせず声に出して訴えようと話します。 環境を変える事も大事ですが今何か気になる事があるのならまずその一つの事をなしとげると自信に繋がり変われるきっかけになるかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 「本気で好き」ってどういうことでしょうか?

    "本気で人を好きになると、独占欲が強くなってしまい、不安になったりイライラしたりして、情緒不安定になってしまう"らしいです。 彼氏とはかなり長く付き合っていて、イライラすることならたまにはあるけど、でも不安になることも情緒不安定になることも全くないです。 ということは、本気で好きじゃないことになるのでしょうか? 「本気で好き」ってどういうことでしょうか・・・・・

  • 本気になれない自分

    こんにちわ。ただ今、警察学校で訓練を受けているものです。 4月に入校して1月半頑張ってはいるものの、警察官になることに対して本気になれずに、だらだらとただ時間だけが過ぎ去っていくようでなりません 。 こんな気持ちでは、厳しい訓練に耐えていくことはできないと思っています。 やる気が出ない、本気になれない自分。 このまま潔く、身を引くべきでしょうか?

  • 本気で好きって・・・?

    こんにちは。突然ですが、私は人を本気で好きになったことがありません。 過去に数人付き合った人はいるのですが、どうも「好き」になれず、こちらから別れてしまいました。 特に、一番最近の彼は、本当に私のことを好きなんだな、ってわかっていても、わかっているだけで気持ちが動かず、、なんで好きになれないんだろう、やっぱり自分がかわいいのかな、とか、もう自己嫌悪でいっぱいになって、耐え切れなくなって別れました。(最後まで自分勝手。。) もうその人と会うのは苦ではなくなって、普通に話すようになりましたが、まだ好きでいてくれてるみたいです。 私には愛を感じるアンテナ(?)がないんでしょうか? 本気で好きという気持ちがわかりません。ハタチにもなって情けないですが。。 最近は悩んでいてもしょうがないな、と思い、気楽な気持ちで投稿してみました。何か思うことがあった方、お願いします。(__)

  • 本気で好きなの?自分が分からない

    高校3年の女です。 私は、好きな人ができるときに、その人の雰囲気や仕草、行動などに惹かれるため、よく一目惚れのようなのをします。 私は今好きな人(隣のクラスの人→以下:A)がいます。 中学生の時本気で好きな人ができ、その時の衝撃をうけた感じというか、ビビっと来た感じが今の好きな人ができたのと同じような衝撃だったので、好きなんだ!と確信しました。 しかし、ごく最近また同じような感じを受ける人(同じクラス→以下:B)ができました。 正直自分が分かりません。 「本気で人を好きになる」ってどういうことなのかでしょうか。 私が本気でAが好きなら、Bのことを好きなのかな?とすら思わないだろうし… でも、意味不明かもですがAの事考えて悲しくて泣いてしまうこともあり、やはりAのこと本気で好きなのかな?とも思います。 いろいろと考えて頭がおかしくなりそうです。 分かりずらい文章ですみません。 こんな私に何でも良いのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 本気で愛してる人、愛した人

    本気で愛してる人、愛した人 そんな人がいる方 相手はどんな人でしたか? 今までで一番愛してたと思うのに、性格からなにまで良いとは思えず 説明のつかない気持ちにイライラしてしまいます。 本気になった人がいる方、相手はやっぱり優しさとかそういう理由があるのでしょうか? そしてそんな人と別れてしまった方、すぐに次の恋愛をできましたか? 次の恋愛をしても相手を好きになる自信がないです・・・

  • 本気で好きだと、好きと言いたくなるものですか?

    本気で好きだと、恥ずかしいとか恐いとか思いつつ、その人に好きと言いたい気持ちが勝って、好きと言いたくなるものですか? 逆に、好きと言えなくてもいいや、という場合は本気じゃないということですか?そういうことでもないですよね?

  • 本気で自分と向き合いたくなったら

    本気で自分と向き合いたくなったら、どうすればいいと思いますか? 今の生活が結構いっぱいいっぱいの状態の上にあるとして、 それ以上の事に本気で挑戦したくなった場合。 挑戦しますか? 挑戦しませんか? 口にするだけで終わるかもしれないものに、自分を託すのは、愚かでしょうか?

  • 本気になれない

    以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

  • 本気で好きになるって?

    こんにちは。20歳の女性です。 来年から社会人になるのですが、ひとつ大きな不安があります。 今まで人を本気で好きになった事がないんです。 好きな人が出来ると相手のことを知りたくなり 「好かれるように自分を磨くなり話し掛けるなり努力して、相手にも心を開いてもらう」 みたいな形が理想かな・・と思い、色々してきましたが あまり効果はなく、好きな人とは仲良くなることはできませんでした。 わりと気の多い方で、一度脈ナシだと思うとすぐ違う好きな人が出来る のですが、それも今までの繰り返しのようなことをしてしまいます。 一応毎回自分では本気で好きなつもりでいるのですが。。 自分では「前の失敗を繰り返さないようにしよう。相手の気持ちを第一 に考えよう。」と思っているのですが、なかなか仲良くなれないのでそ れ以上自分だけ想っている事が辛くなり諦めます。 かといって、好かれることも無いので待ってても何も起きません。 片思いしかしたことがないので、愛すること愛されることもよく分かりません。 みんな「会社に入ったらいい人いるよ」と言ってくれるのですが、 今まで何も無かったのに、あるのかなーと弱気になってしまいます。 もちろん仕事を第一に、真面目に頑張ろうと思っていますが、 ふと考えてしまいます。 わたしに欠落があるからこういう結果になっているのは分かってるんで すが、どこをまず直したらいいのか分からず困ってます。。 よろしければ何かご意見お願いします☆

  • これって本気の恋?

    私は彼氏がいても、他の人が気になって本気で好きになってしまうんです… 心の浮気が次第に本気に好きになってしまって結局、彼氏に見透かされて振られるパターンを2回ほどしました どうしても、彼氏がいても他に好きな人を作ってしまいます 多分、裏切られた時に保険として他に気持ちを置いておきたいというか、彼氏に一途になると 重いとかめんどくさいって言われてしまうんです だから、他に好きな人を作っておいたほうが気持ちが楽になるんです これって彼氏にも、好きな人にも本気で好きになったって言うですかね? 確かに四六時中考えたり、姿を見ると胸がドキドキしました でも、その好きな人が私に興味がないと分かると他に私を好いてるという人のことを気になり始めてる自分がいます こんな安っぽい恋ってあるんでしょうか?