• ベストアンサー

本気になれない自分

こんにちわ。ただ今、警察学校で訓練を受けているものです。 4月に入校して1月半頑張ってはいるものの、警察官になることに対して本気になれずに、だらだらとただ時間だけが過ぎ去っていくようでなりません 。 こんな気持ちでは、厳しい訓練に耐えていくことはできないと思っています。 やる気が出ない、本気になれない自分。 このまま潔く、身を引くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに厳しいですが、今の時代の公務員ですからね。 辞めたらダメです。 やる気が出なくても良いのです。まずは一回働いてみて下さい。 3年間働いてみてから決めて下さい。 やらないうちから決めない。 ダラダラで良いからついて行って下さい。 大体みんなそんなもんです。 私から見ればうらやましいですよ。 社会的信用がある職業だし、年金は厚生年金と違いしっかり守られているし老後は安泰です。 辞めたら絶対に後悔しますよ。

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に本気になれません。

    いつも自分が考えた他人を自分として妄想して 自分が今しなければいけないこと、考えなくてはいけないことから逃げてしまいます。 妄想癖、現実逃避というものでしょうか。 チカコという名前で、誕生日は6月10日で、ものぐさな性格で、 容貌端正で、将来は医者で、日本家屋に住んでいて。 自分と正反対の人を勝手に作ってしまいます。 自分に本気になれません。 最終的に自分がどうするかは私が決める事ですが、 今の自分を脱却したいです。 わたしには将来したい仕事などはありません。 十分に生きれるお金があって、趣味をする時間があって そういう生活をしたいです。 小便臭い内容で恐縮ですが、 お言葉いただけると有り難いです。

  • 警察官との結婚

    2年付き合ってる彼氏が、 4月から警察学校へ入校します。 たくさん辛いという話を聞いて支えてあげたい。負担をかけたくない。とはおもうのですが、 私ももうそう若くはないので、彼と結婚したいと思っています。 彼も考えてくれてはいますが、実際のところ、先の不安もあり、まだやってみないとわからないと言っています。 私も待とうとは思っていますが、それなりの目安が自分の気持ちを安定させるためほしいです。 自分勝手だとはわかっていますが質問させてください。 警察学校に入校し、卒業してからどのくらいで結婚できますか? なるべくなら彼の出世に響かないようなタイミングがいいです。 ネットで調べて見るとやはり、2.3年は厳しいと目にします。 なので、就職して3年目の4月あたりにと考えているのですが、早すぎでしょうか・・・ 彼のためという気持ちとは裏腹に早く結婚したいという気持ちがあります。周りの友達もどんどん結婚し、置いてかれている気分で・・・ なので、だいたいこれくらいでできるんだ!という安心がほしいです! 伝わりづらい文章だとは思うのですが、教えてください(._.)お願いします!

  • 本気にさせてから付き合いたい

    1年程前に知り合った男性と、たまに(月1程度)食事をする関係をずっと続けています。 最初は、全く好きではなく「男性恐怖症」を克服するために会っていました。なぜなら、彼は今まで出会ったことのないタイプで 私の目には「遊んでそう」と映るタイプの人だったので、好きになる可能性はゼロに等しいと思っていたからです。 けれど、いつの間にか彼を好きになってしまいました。彼は、私の気持ちを知っています。 今まで、何度か彼の部屋に遊びに行った事がありキスしましたがHはしてません。 彼は「Hしてからじゃないと付き合うかどうか決められない」と言い、 私は「付き合ってからじゃないとHはできない。」と言っています。 Hしてからじゃないと付き合うか決めきれないなんて、本気じゃないと思いそれを彼に伝えると、 「好きなのは好きだよ。自分がチャラチャラしてて本気じゃないって思うのならゴムつけないですれば、 本気度がわかるだろう?」って言われました。 ……私は呆れてびっくりして返す言葉が見つかりませんでした。 根本的な考え方が違っているのは百も承知なのですが、こんな彼を本気にさせて付き合いたいんですが、いい方法はありませんか? 今、彼が握っている主導権を私が握るにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 本気の不倫って?

    本気の不倫って? W不倫中です。 相手男性から本気で好きだ、嫁より愛してる、出来婚だから嫁に恋した事がないなど言われてます。 お互い結婚してる時点で、本気ではないでしょ。本気なら離婚してからもう一度言ってみれば?と言ってみました。 離婚は今は考えてない。社会的立場や全てを失って、再就職もすぐにできるかわからないから、幸せにしてやるって断言出来ない。 でもこんな気持ちになったのは初めてで、本当につらい。今のままでいたい… と、言われてます。 何言っちゃってんの?自分が一番可愛いんだね。ってかんじです。好きになりかけているので、好きとかの言葉が逆にいらないです。 肉体関係はまだ二回です(会うのも月に一回あるかどうか) こういう気持ちになった既婚男性の方いますか? 私は今の段階では全く、将来なんて考えてないのに、いつか一緒になりたいけど今は離婚出来ないとかいちいち言ってくるのは言葉遊びの一種ですか?逆に重いです。

  • 本気になれません

    本気になれません 既卒で就職活動を続けており、完全に泥沼にはまった気分です。 必ず売上を上げ成績を伸ばし…という競争や規模拡大といった空気が肌にあわないのではないかと最近やっと感じはじめ、方向性に公務員を視野に入れはじめました。 ですが、これまで目指していた方向は、自分の好きなことを扱い、高校から漠然とではありましたがずっと目指していた道でした。ただ、その分野への関わり方は上述のとおり肌にあわないのではと考え、違う関わり方を探しつつ、利益を上げることが目的にならない公務員が頭に浮かび、公務員を目指すことにしました。 ベンチャーや民間の説明会に参加し、経営者の熱意はすごいなと純粋に思ったのですが、どんどん成長していく・規模を拡大と熱く語るのを聞いて怖いと感じてしまったのです。 公務員が視野に入ったきっかけが消極的で、今までが好きなことだからやりたいという動機だったため、それがなくなってしまった今、仕事でやりたいことがわからなくなりました。 やる気も必死さも熱意や仕事の目標もありません。就職への動機付けが全くないので当然なのですが、ただ働かなければという焦りだけで、企業や臨時職に応募しても不採用続きです。 公務員にしろ民間にしろ、やりたいことがないと本気で就職と考えられないだろうとは思います。 キャリアカウンセラーの方にも、やりたいことが見えていないしやる気も熱意もないよと指摘されました。 自分自信、やる気がないしもっと必死になっていいはずなのに、と感じています。 やりたいことについて考え始めると、泣けてくる始末で、今まで軸にしていた好きなことと公務員が真逆にあるため、公務員すら本気に目指す道なのかすらわからなくなりそうです。 ですが、生活もあり働かなければなりません。どうして本気になれないのか、自分でもわからないのです。 もちろん、やりたいことがなにかを考えるために、いわゆる自己分析や業界分析も一からやり直す必要があると感じています。 ぐちゃぐちゃとした文章ですみませんが、ご助言いただければと思います。

  • 勉強を舐めていた自分が今感じること

    センター試験を9日前に控えた受験生男子です。こんな時期に質問するなと思う方もいられると思いますが、それを承知で聞いて下さい。僕は中学の頃はそこそこ勉強できるほうで受験時には家で1日4時間か5時間くらい勉強して頑張って県で一番の公立高校に入りました。なぜなら入りたい部活があったからです。しかし実際入ってみると練習がとても厳しくて大変だったのでそこで頑張れば良かったのですがやる気を失いやめてしまいました。そこから普段は毎日2時間位やっていた家庭勉強もする気を失い勉強をしない日々が続きました。それから僕は勉強もろくにせず彼女とエッチばかりしていました。そしていよいよ受験生となったとおもったら僕のやる気をおきず、別にどこでもいいやと思っていました。しかしものすごくやってみたいことが見つかりそこの大学へ行きたくなりました。11月の事です。しかしがんばらなかった自分が悪く成績は到底およぶものではありませんでした。そこでまた一浪すれば入れるやろうという軽い気持ちになり、やるにはやってましたがやる気持ちが悪かったので本気にはなれませんでした。そして12月一浪を確信していた自分が先生のいろんなアドバイスを聞いて今のままやと何年浪人しても一緒やお前の気持ちが変わらんとなといわれました。そのとき自分の生半可な気持ちに嫌気が指しました。成績が足りると足りないとかじゃなくてホントに自分が本気になれるかどうかが大切だとわかりました。それからは自分なりに精いっぱいがんばってきて今は最後に受けたもしが過去最高点をとれました。実に最低から比較すると201点あがりました。今は目標に向けて日々頑張っているわけですがこんな状況の僕ですが、もし、受からなかったら抑えの大学にいくべきでしょうか?ちなみにそこは同じ学科ですが偏差値が低いとこです。うちは国公立なら県外。私立なら県内なので。もしくは浪人してがんばるべきでしょうか?長くなりましたが同じような経験をされて後悔し頑張っていい大学に入られた方の意見が聞きたいです。それとこれをよんでどういうふうに思われたかをお聞かせください。回答を読む時間があまりないので日曜日に読もうと思いますのでたくさんの回答待ってます。

  • 逃げている自分・・・

    19歳。女です。 今、思っている感情をそのまま書こうと思います。 よろしくお願いします。 私は、中学のとき、いじめに遭い、 高校は、通信制を卒業しました。 いま現在、社会復帰訓練所で 人間関係を学んだり、自分の弱さと戦っています。 去年の10月から、社会復帰訓練所を利用して、 最初は、あまり通えていなかったのですが、 12月頃から、毎日通うようになりました。 社会復帰訓練所は、平日6時間あります。 現在は、電車で通い、月に1.2回休む程度です。 そして、自分なりに勉強をして、漢字検定3級に合格しました。 しかし、漢字検定準2級の勉強は、進んでおらず、 将来、人並みの生活ができるようになるまで、 時間がかかる気がしています。 移り気なところと根気がないところを指摘されます。 人間関係は、以前より上手くなり、他のメンバーさんとも、仲は良いです。 しかし、気にしすぎるところがあり、嫌なことを言われると、 自分だけで処理できないところがあります。 漢字検定も毎日コツコツということができず、 やったりやらなかったりです。 今日は、社会復帰訓練所も休みました。 最初の頃に比べれば、社会性はついてきています。 しかし、「これもできない。あれもできない。」 と思うばかりで、 欲張りで気が多いので、やりたいことが沢山あり、 全て中途半端。 将来の方向性も決まらないまま、生活しています。 小さい目標すら、出来ていないのに、 大きな目標なんて、まだ早いですよね。 一応いまやろうと思っていることは ・社会復帰訓練所に休まず通うこと ・漢字検定の勉強を継続させること ・図書館で借りた本を読むこと です。 焦ってもいいことはありませんが、不安です。 気持ちの整理をしたいので何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の本気の不倫の場合 あなたの気持ちは? 

    旦那の本気の不倫 あなたなら 旦那本気ならと身を引きますか(引きましたか)? こんな男アホらしい  あるいは好きな旦那が よそに気持ちが行ってしまって 愛しているが いつまでもくっついていてもしょうがない と 旦那と離れた方。 それとも  なんで本気だったら妻が身を引かないといけないの(引かなかった)? 何が本気だ ふざけるな! その時どんな気持ちを旦那にぶつけましたか? その結果 離婚 復縁 ? 本気だからと妻子を平気で捨てれる旦那は 自分の事しか考えてませんよね

  • 自己中な自分を本気で治したい

    40代既婚、子供が二人います。 今までは無自覚だったのですが、どうやら自分は かなりの自己中だと最近思うようになりました。 最近親友に一度愛想を尽かされ、 ○○は本当に自分大好き人間だよね。 と言われ、一時距離を置かれました。 今はもう普通に戻っていますが、幼なじみなので、 昔からのわたしをずっと知っているわけです。 例えば恋愛に対して 好きな人には全力でぶつかる。相手に彼女や妻が居ようと 関係なし。うまくいったことはありませんが。 →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、 諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多い なんでも相談する。 誰にだって悩みはあるのに、自分だけが辛い、苦しい みたいな態度。自分が辛いのは○○のせいで、 ○○が居なければ心療内科にもかからなかった。 と言う神経。 →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、 重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す お茶していても、つい自分は自分はと、 自分の話をしてしまう。聞き下手。 →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよ という感じ。 それでも40年近く親友してくれる彼女には感謝です。 昔好きだった男にも自己中だと言われたことがあります。 絶対にオレが付き合えない状況なのに、 好き好きアピールをするとことか、 自分が良ければ相手が不快な気持ちになっても 気持ちをぶつけるところとか… 最近、やっと自己中だと自覚するようになりましたが、 どうしていいのかわかりません。 やたらメンタル面が弱く、相談とかもせずに 自分で悶々としているとネガティブにばかりなってしまいます。 本気で治したいと思っています。 自己中、ポジティブに生きるための術、メンタル面の弱さなどについて、 アドバイスをお願いします。

  • 警察学校行くの辞めようかと考えています。

    入校するまでもう日にちがありませんが 正直辞退したい気持ちでいっぱいです。 入校説明会に参加してから行くか辞めるか悩んでいましたが できることなら行きたくないという気持ちが強くなってきました。 正直辞めた後のことは何も考えていません。 もう目先のことしか考えていません。 これからキツイ生活が始まるんだなと思うと 警察学校に行くのが億劫になって仕方ありません。 仮に行くとしても辞めるのが目に見えています。 現在、行くための準備などしていたのですが やはりその準備も気が進まず 入校日が近づくにつれ 生きづらさが感じられます。 憂鬱になってきました。 自分の気持ちに従うべきか(辞退するということ) 甘えを捨てて、ここは我慢して行くべきか 悩んでいます。 親や親戚はもう警察に行くものだと思っているので 突然辞退したいと言ったら驚かれると思います。 当然辞める事に関して反対してくると思います。 正直ここで辞めたらどうなる? またフリーターやニートに戻り、 永遠にそこから抜け出せなくなって・・・って感じです。 自分でも辞めるという選択は愚かなことだと思います。 ただそれは順調に警察官になれたらの話で いくら待遇がいいから、公務員だから辞めないほうがいい と言われてもなかなか行く決心はできません。 何かお返事、ご意見お願いします。 正直テンパっていて自分の言いたいことがまとまりません。 ちなみに警察学校に行こうと思っていたのは フリーターと違い お金が貯めれると思ったからです 寮生活ですし、お金があまりかからない生活ができるので ある程度お金が貯まったら 辞めて、一人暮らしをし、フリーターしながら 自分のやりたいことができる学校に通うかなと考えてました。 なので警察学校に行き、警察官になれたとしても 一生警察官でいるつもりはありません。 いずれ辞めようと思っています。 でも多分順調に警察官になれたら 辞めることはしなくなると思いますが 要は自分のやりたいことをやるために フリーターではお金が貯めれないと思い 警察学校に行って ある程度やりたいことをやるための お金を貯めようと思って 警察学校に行くしかないかと思っていましたが そんな警察学校に居続けること自体 簡単なことではないので すいません、切羽詰っていてよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう