• 締切済み

ご飯を食べたがらないんですが・・

今年3歳になった男の子なんですが、朝、起きてきて、トイレへ行き、顔も洗って着替えて、「さあ、ご飯できたよ」と用意しても、ソファでごろごろしたり、絵本を持ってきて読んだり、「おもちゃで遊びたいの!」と、とにかくご飯を食べたがりません。毎日、きつく叱って(怒鳴って)やっと「・・・食べる」と半べそかきながら食べるくらいです。毎日この繰り返しで、いい加減、朝から怒るのにうんざりです。みなさんのお子さんはどうですか?こういう場合、どうしたら素直に食べてくれるんでしょうか?

みんなの回答

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.9

ウチの子供たちも特に朝は食べません^^; 多分、夏ばてではないかな・・と思います。大人でも今の時期って食欲落ちますよね。 でも、やはりそれなりに食べてくれないと体力が落ちて病気になったりすることもありますので心配しているところです。 野菜や果物でジュースを作ってみてはいかがでしょうか?我が家も今日から実行することにしました。これなら、口当たりも良いし、栄養も採れるので良いかもしれません。 お互い、がんばりましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205963
noname#205963
回答No.8

こんにちは。 うちの娘も3歳になったばかりですが、朝食は食べたがりませんね。 朝食べてくれないと、お出かけする時も困っちゃうし栄養的にも心配ですよね。 わたしも色々と理由を考えましたが、単に起きたばかりという事と、わたしと夫が朝食を摂らないからかと。 一緒に食べるようになったら、よく食べます。 「おかあさん食べるけど、一緒に食べよ!」と誘うと、すっ飛んで来ます。 あと、夫のお昼にお弁当を作るのですが、そのついでに娘にもミニサイズの同じ物作ってあげると、その場で食べちゃったり。(食べなかったり軽食で済ませた時は、お昼に食べれるので楽チン♪) もちろん、それでも食欲なくてつつくだけって時も有りますが、この時期は仕方ないかなと気楽に考えて、お昼でその分補ったりしてますね。 いやいや食べるというのより、まずは食事は楽しいものというのを覚えてもらう方が、すんなり行くし栄養になるような気がするという、私なりの考えなんですけどね。 ここのところは暑いので、朝はミルクかけたシリアル系が多いかな。 食後や午前のおやつに果物とか摂れば、栄養学的にはバッチリだし、全然食べないで1食抜くよりお昼に感じる空腹は強いみたいだし、習慣付いてからは、もっとボリュームの有る物を欲しがるようになりました。 他の方のおっしゃるように、起きてすぐに喉乾いててジュースなんか飲んじゃうと、全く食べないです。1日のトータルで栄養素とかを考えると、気楽ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

幼児が食事をしたがらない理由は、2つあるようです。 1つは、間食やジュースなどが多いため、お腹がすいていないためです。この場合は、#1さんが書かれているように、だらだらと何回にも分けて食べるという生活を、根本的に見直す必要があります。 2つめですが、食事に興味関心が無い、あるいは集中できる時間が極端に短い場合です。 この場合、間食をせず、どんなに空腹になっていても、ちょっと食べて「完全に空腹でない状態」になってしまえば、もう食事をすることが飽きてしまって、他の「もっとしたい事」をやりたくなっちゃうんです。 また、最初から「完全に空腹でない状態」の場合は、食事よりも自分のしたい事をしたくなっちゃいます。 あなたのお子さんの場合、1日3食、毎回そういう状況になってしまうのか、それとも朝だけの問題なのか、どちらでしょうか。 朝だけだったら、それまでは寝ていたから「間食やジュースのせいで、お腹いっぱいだから」ということでは無いと思うので、気持ちの問題ですよね。 幼稚園や学校に行くようになると、登園・登校時間の兼ね合いもありますので、朝食の時間帯を含め「朝の生活」って時計に左右されてしまいます。でも、そうでなければ「じゃあ、絵本を1冊だけ読んでいい」「5分だけ、おもちゃで遊んでいい」など、条件付きで欲求を満たしてあげて、「朝食の準備ができたから、言われたらすぐ食べ始めろ」というのから、ちょっとだけ時間をずらしてあげても良いかもしれません。 #じゃなかったら、準備ができてから「さあ、ご飯できたよ」ではなく、準備ができる前に「もうすぐご飯だよ(あなたも心の準備をしなさい)」というのは、どうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.6

今まではたくさん食べてたのでしょうか? 急に食欲が落ちたのだとしたら、毎日暑いし少し夏バテかも知れませんね。大人でも今年の暑さはきつくて、食欲がかなり落ちていると思います。まして小さな子ではなおさらかも。 とりあえず、無理にたくさん食べさせずに、水分の補給だけはしっかりとさせて、栄養価が高く、のど越しのいい、ヨーグルトですとか、冷やしそうめん(うどん・らーめんなど)にお野菜やお肉・卵とか足してお食事させれば大丈夫なんじゃないですかねぇ。 こう暑くては、誰でも食欲無くなりますよ。 一番怖いのは脱水を起こす事なので、それだけはしっかりとね。朝食は、ビスケットでも、菓子パンでも(準備の簡単なもので)本人が食べやすいもので軽く済ましてかまわないと思いますよ。 栄養の事とか心配かもしれませんが、一日トータルで考えればいいのでは?と思います。(食事の分をおやつで補給とかね) ママのイライラのほうがよっぽど体に(家族にとっても)悪いかもね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana-bi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

子育てって、思うように行かない事たくさんありますよね。食事は毎日のことなのでメニューを考えたり楽しいけれど大変!ってよーーーく分かります。 私の経験ですが…何か参考になればと思います。 子供が朝起きたら、「朝のお散歩行こうか!」と誘って、自宅付近をトコトコ10~20分ぐらい話しながら歩きました。 その時いろんな方に出会うので、私から「おはようございます」と言ってました。子供もそのうち一緒に挨拶をするようになり、帰ってきたらすぐゴハン!って感じでした。わざと「散歩のあとのゴハンっておいしいねぇー!」って言いながら食べると、つられて子供も「サイコーだねぇ!」なんて言ってましたっけ。食事の度に怒ったりするのって、親も子もお互いに疲れますよね。朝はもっとも忙しい時間ですが、今ではうれしい思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.4

こんにちわ 2歳児の男の子のママです。 好きなものが日によってちがうのが困ります。 我が家で試した方法をいくつか。 ・オムレツにケチャップで顔を書いた ・ウインナ-とケチャップ ・食器を大好きなキャラクター ・おにぎりの形を変えたり ・プロレスごっこをしてから ・世話焼きなので「○○に食べさせて」とか。 毎日いろいろ考えてます(泣) >「おもちゃで遊びたいの!」 夜とかあまり時間を取れないとうちでもたまにありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私にももうすぐ4歳になる男の子がいますが、やはり同じような時期があり、食事の時間は「怒る時間」みたいになっていました。何度か食べるように言って、それでも食べたがらない時は放っておくようにしたところ、さすがにおなかが空いた頃には食べるようになり、だんだんと決まった食事の時間に食べるようになってきました。ただ、今でも朝はメロンパンとかしか食べませんが、それでもまだましと思っています。「おなかが空けば何か食べるだろう」と少し楽に考えてみるのもいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marishin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

だいぶお困りの様子ですね。わが家はただいま4歳の双子男女がおりますが、ご飯は、特に朝は食べたがりませんね。ママといたしましては、栄養を考えてバランスよくなあんて考えて一生懸命作ってみるのですが、そういうメニューに限って食べてくれないものです。二人そろって食べてくれないと本当に情けなくなりますよ。そこで、いろいろ試してみました。コーンフレーク、ビスケット、野菜ジュース、ホットケーキ、市販のカップケーキ、ココア、フライドポテト、などなど。朝から食べるメニューではありませんが、少しだけ、メニューのスタイルを変えてみてはいかがですか。私も朝から怒るのはパワーがいりまし、つらいものです。 ビスケットの上にバターや、ジャムや、チョコクリームをのせて出したときはなぜか感激してくれました。とても複雑な気持ちでしたが、・・・・ ちなみに、ホットケーキはたこ焼き機で作ると好評でした。 おたがいがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

私の子供の経験から。ご参考になれば幸いです。 間食(お菓子、ジュースとか)はしてないのでしょうか? 甘いジュース類を飲ませていると、それだけでご飯を食べたくなります。 間食を一切させないようにすれば、おなかが空いて何でも食べると思います。病気で無い限り・・。 食べる時間は、ある程度決めて、だらだらと何回にも分けた食べさせないようにした方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯をなかなか食べません(>_<)

    2歳の男の子なんですが、最近ご飯の途中で遊んだりするし、見てるだけで全然食べないんです。「じゃあごちそうさまだね!」ってさげると、「食べる~!!!」って泣くので持っていくとまた食べません・・・だいたいどの位の時間食べなかったら本当にさげていいのかな?何だか毎日三食そのやりとりでつい「じゃあ食べなさい!!」って怒鳴ってしまいます(反省・・・)ご飯の後は顔も見たくないってゆうか、会話したくないってゆうか。かわいく思えないときもあるし。こんなお母さんじゃ息子もかわいそうですよね。多分その時の私の顔は鬼のような顔してるんだろうな~って分かってるんですが・・・ご意見お願いします。 

  • 多頭飼いの時のごはん

    6歳の雄猫と今月引き取った3か月の雄猫がいます。 6歳の子は尿路結石で病院から買っているドライフードを食べています。 3か月の子は1歳未満のドライフードと缶詰とを混ぜたのをたべさせてます。 ワクチン接種まではゲージの中で過ごさせてトイレもごはんもゲージでしたがワクチン接種も終わり離しています。 トイレは2つ用意し、ごはんや水の器も2こずつ用意していますが、チビがやんちゃで先住猫のごはんを横取りします。 先住猫は横取りされたから仕方なくチビのごはんを食べようとはしますが、「ダメよ」と言うと食べません。 まだ子猫なのに大人のごはん(まして病院食)を食べても問題はないのでしょうか?  また子猫が先住猫のごはんを食べないようにしつけはできるのでしょうか? 家が広いわけではないので、ごはん、トイレ、寝る場所は先住猫と別々にするのは難しいです。 ごはんの問題以外は仲良く遊んだり、寄り添って寝たりしています。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月 困っています・・・

    我が家の1歳7ヶ月の男の子について相談させていただきます。 うちの子は全くと言っていいほど一人遊びをしません。 朝から晩までずっと「ママ、ママ」と後をついて回られています。 キッチンに立てばずっと足元で抱っこをせがまれ、一段落して座ろうと思えば、手を引っ張られて外へ行こうとせがまれます。 いざ外へ行っても抱っこをせがみ、「あっち、あっち」と自分の行きたい方向を指示してきます。 家の中で遊ぶ際は、私がそばについていないと怒ります。そして、ほんの少しの移動(2~3歩)でも、私の手を引っ張り着いて来いとせがみます。私は同じ場所にじっと座っていることなんて出来ません。 家だとこの繰り返しなので、児童館などにも連れて行くのですが、人ごみが苦手なのか、あまり人のいない部屋に手を引っ張られて連れて行かれたり、おもちゃでも少し遊ぶのですが5分と続きません。 ママ友と待ち合わせをして行くのですが、ほとんど会話も出来ず解散をいうことがほとんどです。 とにかくママがそばにいないとダメなのです。毎日がこの繰り返しでほとほと疲れてしまいました。 なぜ一人遊びをしてくれないのだろう・・・少しでもいいからおもちゃで遊んで欲しいと切実に感じています。 先日の1歳半検診では「自己主張の強い子だね」と言われました。 まさにその通りです。 最近はアイスの味を覚え、「アイス、アイス」ともらえるまで騒いでいます。 おもちゃはたくさんあると思います。男の子なのでミニカーやプラレール、ブロック、乗る車のおもちゃ、ままごとセット・・・まだまだ有ります。 こんなにおもちゃがあるのにどうして?と考えてしまいます。 周りの同じ年頃の男の子はおもちゃで遊んでいるのに、うちの子はどうしてとイライラします。 ご飯もまともに作ることが出来ないし、座って休むこともできない日々にうんざりしています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ご飯を食べないんです・・・。

    4歳の男の子の母親です。 今は幼稚園(年少)に通っています。 悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。 いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。 そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。 このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。 晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。 別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。 最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。 ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。 本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

  • 2歳児のごはん

    2歳2か月の娘がいます。 同じような年齢のお子さんがどのようなごはんを食べているのか どのくらいの量を食べているのかがとても気になります。 初めての子供で周りに同じような歳の子がいないので 全くわかりません。よくある子供の栄養相談?などで 目にするものはあまり参考にならないと思っています。 栄養士さん?に、こんなちゃんと毎日こういう食事は 皆してませんよと言われたので…。 同じような年齢のお子さんを持つ方で 朝、昼、夜ごはんどういうものを食べさせているか 教えてくれる方がいましたら宜しくお願いします! たくさんのメニューを知りたいです!!

  • 3歳児向けの絵本を教えてください

    4月で3歳になる男の子のママです。 最近、こだわりや自己主張が強くなり、お友達とのおもちゃの取り合いなどが増えてきました。 成長の一つだと思うので、見守っているのですが、少しずつ、お友達と仲良くあそぶためのルールも知ってほしいと思っています。 そこで、そうしたルールを伝える方法の一つとして、何かそういうことがつたえられるような絵本がないか探しています。 息子自身、絵本が大好きで毎日読み聞かせているので、お友達と遊ぶときのルールや、おもちゃを取ったときの相手の気持ちなどに気づけるような絵本があれば、すこしずつ伝わるかなぁと考えています。 なにか良い絵本があれば教えてください!!!

  • 睡眠とごはん、どっちを優先??

    今日、チワワが家にやってきました。 トイレも終え、少しかまってもらって今はケージの中で眠っています。 はじめてのご飯(夜ごはん)の時間なのですが、 起きてからあげるべきなのか、毎日決まった時間には寝てていても ケージの中に置いておくべきなのか、どなたか教えていただけませんか? また、朝は出勤前にごはんをあげるつもりですが、 まだ残っていたらそのままケージの中に置いておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう