• 締切済み

遺伝子格差(容姿、学歴、知能など)について

http://www.shukatsu-eat.com/entry/2016/02/24/230150 http://blogos.com/article/12583/ にあるような現実があるそうです。 正直世の中の8割くらいはこれに当てはまらず、毎日つらい思いをして生きていますよね。 優秀とされる遺伝子だけを残して国力を強くしようとするのが各国の目的だとするならば、大多数の人間に対して「結婚しろ」だとか「彼氏、彼女をつくれ」などと煽るのはおかしくないでしょうか。 このURLの記事内容に東大卒のルックスは平均以上とありましたが、知能も容姿も優秀であるならば優秀同士をくっつければいいだけで、非優秀と判断されるであろう者は淘汰されるべきですよね? 僕は、負組みですので「恋愛、結婚、社会的地位」は諦めていますが、こういった事実を隠すのはダメだと思います。 スポーツも勉強も容姿もダメということで完全な負組みです。 非優秀な男性はVRやゲーム、風俗に逃げますが優秀とされる男性は女性に囲まれてアクティヴになんて既知のことです。 女性も美人とされる人たちはモデルであったり、世界の超エリート大学卒業であったりしますよね? こういうことは現実であるのだから、差別だとかいって隠すのはどうでしょうか。 自分は非優秀である と自覚することで、自分に見合った生き方ができる人が増えるのではないでしょうか? 20歳のガキがそうぼやきます。 みんな明日が来るのが苦痛なのに今日も頑張って働くわけです。

noname#223709
noname#223709

みんなの回答

回答No.5

> 優秀とされる遺伝子だけを残して国力を強くしようとするのが各国の目的だとするならば、大多数の人間に対して「結婚しろ」だとか「彼氏、彼女をつくれ」などと煽るのはおかしくないでしょうか。 おかしいですね。 おかしいということは、前提が間違っているという事です。 為政者にとって都合がいい国民とは優秀な人間ではなく馬鹿だけど勤勉な下々です。 その前提に立てば、「結婚しろ」だとか「彼氏、彼女をつくれ」などと煽るのはおかしくも何とも無いでしょ。 > このURLの記事内容に東大卒のルックスは平均以上とありましたが、知能も容姿も優秀であるならば優秀同士をくっつければいいだけで、非優秀と判断されるであろう者は淘汰されるべきですよね? これまた前提に疑問符をつけざるを得ません。 東大卒のルックスは平均以上なんですか? 私は仕事柄、東大にはよく行きます。会社も本郷に近いですしね。長年東大をはじめ様々な大学の学生を見てきましたが、東大生が特別ルックスがいいとは思えません。 平均以上とか以下とかを論ずるならデータが必要です。データが無い所で論考することを妄想と言います。 そして、仮定に仮定を重ねて「べき」という結論を導くことを牽強付会と言います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

何かあったとき、エリートでない方うまくいくできることは、世の中にたくさんあると思います。 東大生とそうでない人の違いだと、努力する才能があって、安心して勉強できる環境があるという程度だろうと思っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

誤解があるようですね。 頭の善し悪しは遺伝的要素が大きいことが分かって いますが、学力は遺伝よりも、本人の努力の要素が 多いことが、これまた判っています。 遺伝が決定的な要素となるようなのは、天才とか、どこかに 欠陥がある一部の人であって、大多数の人は、努力次第 なのです。 自分は非優秀である と自覚することで、自分に見合った 生き方ができる人が増えるのではないでしょうか?    ↑ 努力するのは辛いので、努力しなくてすむ 理由を探している人にはよいですね。 20歳のガキがそうぼやきます。    ↑ ぼやく前に努力したか、を問いましょう。 努力しない人間にはぼやく資格すらありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

遺伝とそもそも遺伝子が持つ能力に関してはまだよくわかっていません。 それが現代科学では最もわかりやすく出ているスポーツの分野でさえ、「持って生まれた才能は重要だが、後天的な努力も大切」という、そんなもん昔からわかっておるわってことしか明らかになっていません。 質問者さんは、自分自身が劣等だと思ってらっしゃるわけですよね?一目見ればわかる外見は別として、それ以外の能力というのはすべて発揮されているのでしょうか。自分としてはこれ以上ないありとあらゆる努力を惜しまず、自分の能力の伸びしろを精いっぱい伸ばしたにも関わらずこのくらいだ、というのが明らかなのでしょうか。 んなこたないと思います。スポーツにしろ、勉強にしろ、自分の伸びしろを限界まで伸ばすほどに努力はしていないのではないかと思います。 それならば、質問者さんが劣等なのかどうかなんてわからないのです。「まだ本気出してないだけ」なのですからね・笑。単に自分が努力を怠っていたにすぎないのを「自分が劣等だからだ」ともっともらしい話にすり替えてはいけません。私が知る限り、努力をしない人ほど自分がだめなのは自分ではどうにもならない何かのせいにしたがります。 さて、ここまでは質問者さんに対する叱咤激励。ここからは質問者さんの「俺は努力しない派」の背中を後押しする救いのない話をします。 実は女性に比べるとヒトの男性の能力の振れ幅というのは大きくできています。女性というのはだいたい真ん中に集まるようにできています。学校で一番の成績はないかもしれませんが、補習や追試で呼ばれる女子は男子に比べるとはるかに少ないです。 一方、男子は飛び抜けて優れたやつがいる一方、飛び抜けてだめなやつもまた存在します。天才とバカが混在するのが男子の特徴です。 で、劣った男子というのは、次に子孫を残せずに淘汰されても構わないのです。代わりにそのぶんは優秀な男子がせっせと子種を撒いてくれますから。外見がいい男が子種をばら撒けばその子供は外見がいい可能性は高いです。スポーツが得意ならその子もスポーツが得意かもしれません。頭がいいなら子供も頭がいい期待ができます。 だから基本的にどの種でも求愛するのはオスとだいたい相場が決まっているのです。そのオス同士の「どっちが優秀なオスなのか競争」で淘汰されたオスはそこで終わり、代わりにどこかの優秀なオスが子種を残すことによって全体的に種の質は保たれることになります。 貴君は「この世は不条理で不平等だ」と嘆いてらっしゃると思うのですが、この世界は不条理で不平等なのです。人間だけがなんとか平等な社会を作ろうと頑張っているわけですが、この世界はそうではないのです。そういうところに生まれたんだから、そこでなんとか生きていくしかないのです。 確かにある時代は誰かが相手の女性を探してきてくれて「これと結婚しなさい」とかやってくれたのですが、そうなると今度は逆に「これがいいとかどうとか贅沢はいえない。あてがわれたものを黙って受け入れろ」ということにはなります。 蛇足:ですから紹介していたブログでは「この世は不平等な格差社会だから小さな政府を目指せ」と主張しているのですが、もし小さな政府になったら、劣っている人たちは容赦なく捨てられ、ごく一部の優秀な人たちだけが繫栄する世の中になるんですよ。それがわかってないんだなあ。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.1

ご質問で何を問題とされ、何をお聞きになりたいかが、今ひとつ明確ではありません。最初に引用されている2つのブログにある考え方は別に特異なものではなく、同じように考える人は世間一般に相当存在するでしょう。多くの人があえてそれを口にしないのは「そう思わない」からでも「差別だとか言って隠す」からでもなく、そのようなことを発言しても何の利益にもならない「言わずもがな」のことだからです。 一方で、ブログにある考え方は、その人の個人的な経験に基づく判断であって、本当に統計的・科学的な検証を経ているのかどうか疑問に感じる人も大勢います。「血統」が人以上に重視される分野といえば「競走馬」の世界ですが、父母とも良血のエリート馬といえども必ずしも好成績を挙げるわけではなく、無名の種牡馬の産仔から優秀な成績を挙げる名馬も出ました。 まして多種多様な生き方がある現実の複雑な人間社会を「勝ち組」対「負け組」や「エリート」対「エリート」、「リア充」対「非リア充」などという単純な二分法でのみ考えることには限界もあります。そのような基本的な対立構造がわかりやすい図式であることは否定しませんが、そうした二分法だけでは割り切れない部分にこそ人生のおもしろさが存在するということを回答者は還暦過ぎてようやく分かるようになりました。 「かごに乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人」という格言(?)があります。以前は身分制度などと関連付ける解釈をする人が多かったようですが、現在では「世の中にはさまざまな立場・役割・職業があって、そのどれもが世の中に欠かせないものだ」という積極的な解釈をする人が多くなっています。世の中は「かごに乗る人」だけで成り立つものではなく、優秀(非優秀)だと自覚していようといまいと、すべての人が必要なのです。

関連するQ&A

  • 恋愛における容姿

    よく恋愛において男性は女性の容姿が重要と聞きます。そう言った書き込みも沢山見ます。容姿が並だとダメとも聞きました。 でも外を見ると現実は過半数の女性に彼氏がいます。私の認識では世の中の一般女性の容姿は普通が大半です。あと少しの美人と少々残念な方で成り立っているように見えます。 なので現実とのギャップを感じます。もし男性が容姿を重視して女性を選んでるなら何故大半の女性に彼氏が居るのでしょうか? 女が顔というのはただの理想論でしょうか?

  • 女性の容姿のストライクゾーンについて

    男性の女性へに対して感じる容姿のストライクゾーンは、人によって広さの範囲が異なりますか? 医者、弁護士など、美女と結婚する率が高いエリート職業の男性だと一般男性たちが「カワイイ」と評価する女性のことを「どこが?」と思ったりとか、 あまり自分に自身のない男性だと、ストライクゾーンが広くなって一般的には普通とされている女性のことも「綺麗だ」と感じたりとか。

  • 学歴無し、容姿もとりえ無し、若くも無い女性がいい男性をGETするには。。そして、性格を変えるには。

    私の友人で、鬱っぽいというか、常に人と自分を比べては自分を低く見て、落ち込み、人生に絶望している子がいます。 私も少し似た部分はありますが、彼女程ではありません。 彼女は、もの凄く華やかな人や物に憧れを持っています。 街中でも、綺麗な女性・可愛い女性を見つけると「あの子可愛い」とか言ってきて、 きっとその都度、自分と比べて落ち込んでいるんだと思います。 時々買い物に誘っても、今日は街に出たくない気分だからと断られる事もある。 それで、彼女が最近よく私に聞いてくるのですが、 結局女は、美貌・若さがあれば、いい男性をつかまえる事ができるんじゃないかと。 じゃあ、容姿も特に綺麗でも可愛くも無い、学歴も特に無い、年ももう若くない女性は、もうそれ相応の男性としか巡り会えないのか?と彼女は嘆いています。 いい男性はどんどん結婚していくし、と嘆いてもいました。 私は、一番の原因は、常に人と比較しては落ち込んでいる彼女の性格で、そこからそういうマイナスな印象が出てしまって、 今まで男性に縁が無かったように思うのですが、彼女に何度言っても聞きません。 というか、聞いてはくれますが、「でも実際容姿には限界があるんだし」みたいな感じで結局落ち込みます。 確かに、彼女は化粧もきちんとしているし、ファッションもお洒落だけど、雑誌に出てくるような本当に華やかな女性という印象ではありません。 でも、彼女はきっとそれを目指したいけど、自分に限界を感じているように思います。 私は、彼女に合った男性と巡り会えると思いますが、彼女が言うところの、 容姿も特に綺麗でもない、若くも無い、学歴も無い女性がエリート等の男性とめぐり合うことはできるのでしょうか? それはどうしたらできるのでしょうか? 又、彼女の性格(?)は、どうしたらもう少しいい方向へかわるのでしょうか? 私が何を言っても「でも」という感じです。

  • 容姿欠陥があるにも関わらず、、、、、

    ハゲや不細工などの容姿欠陥があるにも関わらず彼女が出来た結婚出来たという男性が世の中に存在すると仮定するならば、その男性はどのようにして女性を騙したのでしょうか?

  • 容姿が良くない夫婦

    お互いに容姿が良くない夫婦は、お互いに妥協して結婚したのでしょうか? 容姿が良くない女性は、本当は 金持ちで、美少年、美男子、イケメンで金持ちと結婚をしたかった 容姿が良くない男性は、美少女、美女、スタイルが良い、美人、可愛いスタイルが良い女性と本当は結婚をしたかった でも…それらの人達に相手にされなかったので… モテない男女同士が付き合って結婚をしたのでしょうか? 本当に幸せなのでしょうか?

  • 男が結婚できるのは、容姿端麗とお金または高収入だか

    男が結婚できるのは、容姿端麗とお金または高収入だから。健康や性格に問題ないのに結婚できないのは、ブサイクの貧乏人に限定する。 日本人女性にとってはよかったんじゃないでしょうか?ブサイクで貧乏人の男が遺伝子を残さず淘汰されていくのを…。 違うと考える女性は、ただのバカだと思います。女性が妊娠と出産と子育てを考えると、やはり最低、年収500万円以上の収入を得ている男性がいいでしょう。国や自治体は、助けてくれませんからね。

  • 恋愛、結婚=容姿、金

    世の中の女性は男性を容姿と金で選び恋愛や結婚をしている。 世の中の女性全てがそうなっている。 恋愛、結婚=容姿、金 世の中の女性全員がこの考え方をしていることに間違いはないですか?

  • ハゲチビブサイク容姿が劣悪過ぎて恋愛ももう不可能で

    ハゲチビブサイク容姿が劣悪過ぎて恋愛ももう不可能でしょうね! (´;ω;`)ρ(・・、) いったいどういう人生を歩めば女性と結婚や恋愛が出来るのですか? 彼女いる男性や既婚男性はいったいどういう人生を歩んでいるの?? (; ̄Д ̄)=3(-ω- ?)

  • 容姿が悪いと結婚が出来ない?

    容姿が悪いと結婚が出来ない? もう疲れました。 待てど暮らせど自分の事など振り返ってくれる相手もいないし、 エステにも通ったし、歯列矯正もしたし、O脚矯正までも直したし、 服のセンスも周りからはイケてるって言われています…。 でも、誰も私を相手にしてくれません。 天海祐希のような男性的な女性は男性は嫌いなのでしょうか? 良く解りません。

  • 彼は高学歴なのに、私は低学歴です・・・

    彼は、東○大学の医学部を出ているエリートのお医者さんなんですが、私は世間ではお嬢様大学といわれているところを出ている偏差値もそれほど高くない大学の出身です。。。 仕事も、一般職で辞めても変わりはいくらでもいるような感じです。 しかし彼の周りの女性は、やはり女医さんや弁護士さんが多く高学歴の方が多くて、自分とは釣り合ってないのかななんて思うこともあります。 習い事もしていますが、花嫁修業みたいなもので趣味と言えば料理やお菓子作りです。 彼は「家庭的だね、料理が上手いね!」と褒めてくれますが、結婚するなら私のような女性よりも、もっと経済的にも自立してバリバリ働いている方がいいのかななんて思ってしまいます。 また、彼の実家が開業医な為結婚したいと思っても反対されてしまうのではないかなと考えてしまったりします。 男性が高学歴で女性が低学歴で、上手くいってる夫婦やカップルは世の中に結構いるんでしょうか?

専門家に質問してみよう