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オデッセイナビ故障
microburstの回答
- microburst
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こんばんは HONDA4輪には疎い方ですが、RB1て、モデルチェンジとしては、1代前の、ヘッドライトがインク色したやつですよね? そのNAVIの修理って、ひょっとして、「ディーラーで値段を出して貰った」って話じゃ? スイッチ一つの故障の様な印象を受けますが? あるいはLSI(チップ)一つ交換とか? 専門分野はそれぞれあるもので、私の車に乗っけている「Crrozzeria HV9000、当時メーカー希望価格¥360,000(値引きして¥250,000でしたが)フリップアップ、出てこない、(オーディオはまとも、ディーラーで修理か‥‥といっても、車屋の純正ではない、外して個体を送ってから 修理査定が出る) 「いっそ、安物に取っ替えちゃおうか?」 「素人がこんなことで、上記価格の物を「諦めるのか?」 我、お得意の「民間車検工場に相談」・・・ とりあえず、ナビを外して修理査定に出さなきゃ、昔なら、「軽自動車の中古だったら買い替えられる金額の物をどうするか」・・ どうなれ、あと2年半保ってもらわんと 買い替えの車が「発売される前に車検が来てしまう」・・ 2006年製の車である。 「タカタ」が爆発しない限り、あと2年半 頑張って貰わないと困る車である。 のちにこの車を買ってくれる方の事も考えて。 私の場合、毎回点検、車検を持ち掛けている「民間車検場」に相談。 「ナビのメーカーに出すと高い。ナビ専門の修理に出してはどうか?」 かくして、私のナビは、¥60,000+税で、「新品より良くなったはずですよ」という、心強い回答で治ってしまったのですよ。(記録したデータは全く前のまま) とりあえず、そういう修理をやっている業者があることを知っておいてください。 中身がどうであろうが、「故障は見つけてやる、物はものである限り壊れる。だから、壊れた部分をいかに見つけて、他に不良が有れば、いくらか取っても直す意地がある」・・ のちに、この車を買ってくれる人が居れば、「良い車を買った」と・・まあ普通、そこまで心配はしないのでしょうね。 こんなつながりを、どっかで見つけられると、「ばれちゃいけない いやばれないほどの 板金」やらとなると、、「オート○○」で、「車検通るだけの補修」より、よっぽど安上がりなんですよ。 スタッドレスタイヤがそろそろ・・と言えば、アジア製でなく、一流ブランドの物を、どうしたもんだか用意してくれるし。 私の車より、よっぽど年式が新しい筈の車、ありあわせの物ででっちあげるより、「身近にそんな整備工場」を持っておくのは、トータルとして、車が長持ちし、車検だけ通るだけのような半端な整備ではないし、途中で止まっちゃうような、(保険なり、JAFで引っ張って来るから)みたいな、あやふやな車検の通し方もしない。(保険の代理店も兼ねているから、万が一の時も話が早い)・・ 私も40年以上車のオーナーですが、「私が任せて大丈夫」なのと同じような、身近な「民間車検工場」を持っていると、結果的に安上がりですよ。 多分、私の車より新しい車を、つまんない、(だって、10万コースなら、中古、未使用のナビが買い替えられる)それが原因で、 車買い替えるんですか? HONDAの中でも、古さを感じない、良い車だと思うのですよ。
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