• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女優

事務所やスポンサーがヌードシーンや写真集を出すことを制限することがあると聞いたことがありますが、樋口可南子、宮沢りえ、菅野美穂などヌード写真集を出した女優でもCMに出ている人は多いし、どこで区別されるのでしょうか。かつて沢口靖子はドラマ上でヌードシーンも構わないといったことがあるそうですが、結局そのシーンは無名女優に吹き替えられたそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

例えばドラマやCMに出ている女優だと、イメージが損なわれるということで、スポンサーからクレームがきたりするからです。清純派で売り出している女優ならなおさらで、現に写真集を出したために、CMが打ち切られたりしたケースもあるわけです。当然莫大な違約金も発生するわけです。 NHKでもかつて朝ドラ出ていた女優がまだドラマ放送中なのに男性誌でヌードを披露したために、NHKが猛烈な抗議をし、一時期NHKでのそれ以降の出演が見合わせも検討されてこともあったようです。当人だけでなく、その事務所のほかの所属タレントに影響も出るこもあるようです。 そういうこともあって、最近はCMやドラマに出ている最中は、そういうのは出さないという申し合わせがされているようで、最近はあまりそういうトラブルは少ないようですけどね。あくまで最中での話であって、その後ほとぼりさめてもやはり人気がある、実力があるならその後も起用されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHKも、ヌードシーンで売れた吉高由里子を朝ドラのヒロインに使うくらいですから、考え方が変わったのでしょうか。個人的にはそんなことで大騒ぎするスポンサーの方が心が狭いように思えます。昔ポルノ作品に多数出演した高橋惠子もCMに多数出演しているくらいです。本人も過去に出演していたことを隠さずトーク番組などで話しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 例に挙げられた3人の女優は人気のピークで脱いでいます。 樋口可南子は映画デビュー作「戒厳令の夜」ですでに脱いでいますし、その後の映画や写真集でも脱いでいます。  宮沢りえも紆余曲折を経ながらもずっといい仕事をしてきていますが、あの写真集の時が一番のピークだったと思います。  菅野美穂も宮沢りえ程ではないにせよ、20歳時での写真集ですし、TVドラマの主演もこなしていた時代の仕事です。  要するに3人共脱がなくても十分に売れていたわけで、「裸になって名前を売る」というパターンではありません。  今でも本当に力がある女優は脱いだとしても、あくまでも本人と事務所の意思故にCMが無くなることもありませんし、より仕事が増える場合もあります。  ただまぁ駆け出しの頃のヌードやラブシーンなどは事務所の意向によりTVでは放送されない場合が多いです。もちろんここ何年も地上波でおっぱいが出ること自体無くなりましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!