一人でライブの遠征|安心して楽しむためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 一人でライブの遠征をする際のポイントや注意点について解説します。
  • 友達や家族がいない場合でも安心して一人で遠征する方法について紹介します。
  • 遠方への移動や宿泊など、遠征に必要な手続きや予約についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりでライブの遠征

今度、ライブで東京に行きます。 しかし、一緒に行く人がいません。地元では全然一人行動は平気なのですが、一人で東京、大きな会場、飛行機、なにかと一人は不安です。 ライブで別にファンでもない友達は誘えないし、同士の友達は一人もいないし… 本当に誰もいなかったら母親でも誘おうかなと思っています。 でもお金がないので東京行ってライブ行ったらすぐ帰るつもりです。観光の時間もありません。しかもライブはなにかと最低半日は潰れますしせっかく東京来たのに母を一人にするのは身勝手な気がします。 そんなこと言うなら一人で行くべきなんでしょうけど… (ちなみに東京に行くのは3月です。住んでいるところは九州です。年齢は20歳です) それまでに誰か見つけたいです…。 遠征に一緒行く人を見つける方法はないでしょうか…?

noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

20歳でネットが使えるなら1人で行ってみたら? 言葉は話せますよね?耳も聞こえますよね? 東京だからって言葉の通じないひとがいるわけではありません。 確かにそれ以外の地域よりはせわしなく、親切でない印象を受けるかもしれませんが 東京には来訪者が多く地元民が少ないのも事実。 それはあなたと同じにどうしたらいいかわからないからかもしれません。 1人聞いて求める答えが得られなくても人だけは沢山いますので再チャレンジしてください。 東京は観光客が多いので説明文、案内もすごく多いです。 注意深く見ていれば迷うこともないですよ。 事前に住所やグーグルマップ、ストリートビューなどを駆使してイメージを叩き込んでおくといいでしょう。 「迷ったら、制服に聞く」を心がけると時間短縮できます。 駅員、職員、警察官、係員、いち早くそういう人を見つけて聞いてくださいね。 慣れない同じ年代が2人いたってお互いの分からなさを確認し合うだけでしょう? 1人で行ったほうがずっと自信が付くし良い思い出になりますよ。 ママと一緒がいいならまず相談してみては? お母様も東京へ行くならあなたがライブの間、楽しみたい場所があるかもしれません。 自由行動ならあなたのための旅行でなく、それぞれが楽しめるように計画してね。 ライブの間以外のお母様の自由行動を邪魔しないであげてください。 スカイツリーとか歌舞伎座、銀座の街や浅草など大人好みの街もたくさんあります。 お母様がライブよりも遅くにホテルに帰ってくることになっても大丈夫な程度には予習をしてくださいね。 泊まらずに帰るとしても待ち合わせ場所くらいには一人で行けるようにしないと心配をかけるばかりになってしまいます。 お守が必要なようではライブはまだ早い。 地元にアーティストが来てくれるまで待ちましょう。 20となれば大人。自分で頑張ってみたら?

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

そりゃ、「ハタチの女の子です。東京を道案内してくれる人を募集します」なんてやったら山ほど釣れますよ・笑。 ただ、一人で行動するよりそっちのほうがよっぽど危ない気がしますけどね・笑。 結局のところ「知り合いの人で付き合ってくれる人」はいないわけですから、そうすると「知らない人と一緒」になるわけですよね、どのみちね。 だったら一人で行動するのとあまり変わらないのではないですかね。だって知らない人と一緒なんだから、その人はとんでもない人かもしれないじゃないですか。例えば道案内した引き換えにメシおごれと言い出したとか、本人が「東京は何度も行ってるから庭だ」と豪語するから安心してたらどう見ても初めてなのに明らかに見栄張って「あれー?前と変わったなあ」とか言い出して、結局開場に間に合わなかったとか帰りにいつの間にかはぐれて知らん場所で独りぼっちになったとかいくらでもトラブルの危険性はあるわけでしょ。 それなら一人で行くかお母さんに付き合ってもらうかどっちかなのではないですかね。親御さんからすれば「成人しているとはいえ、娘をひとりで東京に行かせるのは不安」というものあるかもしれないので、質問者さんの家庭の方針でお母さんが一緒に行くとしてもとやかくいえる筋合いにはありません。

質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます