一人でライブの遠征|安心して楽しむためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 一人でライブの遠征をする際のポイントや注意点について解説します。
  • 友達や家族がいない場合でも安心して一人で遠征する方法について紹介します。
  • 遠方への移動や宿泊など、遠征に必要な手続きや予約についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりでライブの遠征

今度、ライブで東京に行きます。 しかし、一緒に行く人がいません。地元では全然一人行動は平気なのですが、一人で東京、大きな会場、飛行機、なにかと一人は不安です。 ライブで別にファンでもない友達は誘えないし、同士の友達は一人もいないし… 本当に誰もいなかったら母親でも誘おうかなと思っています。 でもお金がないので東京行ってライブ行ったらすぐ帰るつもりです。観光の時間もありません。しかもライブはなにかと最低半日は潰れますしせっかく東京来たのに母を一人にするのは身勝手な気がします。 そんなこと言うなら一人で行くべきなんでしょうけど… (ちなみに東京に行くのは3月です。住んでいるところは九州です。年齢は20歳です) それまでに誰か見つけたいです…。 遠征に一緒行く人を見つける方法はないでしょうか…?

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

20歳でネットが使えるなら1人で行ってみたら? 言葉は話せますよね?耳も聞こえますよね? 東京だからって言葉の通じないひとがいるわけではありません。 確かにそれ以外の地域よりはせわしなく、親切でない印象を受けるかもしれませんが 東京には来訪者が多く地元民が少ないのも事実。 それはあなたと同じにどうしたらいいかわからないからかもしれません。 1人聞いて求める答えが得られなくても人だけは沢山いますので再チャレンジしてください。 東京は観光客が多いので説明文、案内もすごく多いです。 注意深く見ていれば迷うこともないですよ。 事前に住所やグーグルマップ、ストリートビューなどを駆使してイメージを叩き込んでおくといいでしょう。 「迷ったら、制服に聞く」を心がけると時間短縮できます。 駅員、職員、警察官、係員、いち早くそういう人を見つけて聞いてくださいね。 慣れない同じ年代が2人いたってお互いの分からなさを確認し合うだけでしょう? 1人で行ったほうがずっと自信が付くし良い思い出になりますよ。 ママと一緒がいいならまず相談してみては? お母様も東京へ行くならあなたがライブの間、楽しみたい場所があるかもしれません。 自由行動ならあなたのための旅行でなく、それぞれが楽しめるように計画してね。 ライブの間以外のお母様の自由行動を邪魔しないであげてください。 スカイツリーとか歌舞伎座、銀座の街や浅草など大人好みの街もたくさんあります。 お母様がライブよりも遅くにホテルに帰ってくることになっても大丈夫な程度には予習をしてくださいね。 泊まらずに帰るとしても待ち合わせ場所くらいには一人で行けるようにしないと心配をかけるばかりになってしまいます。 お守が必要なようではライブはまだ早い。 地元にアーティストが来てくれるまで待ちましょう。 20となれば大人。自分で頑張ってみたら?

noname#226891
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.2

そりゃ、「ハタチの女の子です。東京を道案内してくれる人を募集します」なんてやったら山ほど釣れますよ・笑。 ただ、一人で行動するよりそっちのほうがよっぽど危ない気がしますけどね・笑。 結局のところ「知り合いの人で付き合ってくれる人」はいないわけですから、そうすると「知らない人と一緒」になるわけですよね、どのみちね。 だったら一人で行動するのとあまり変わらないのではないですかね。だって知らない人と一緒なんだから、その人はとんでもない人かもしれないじゃないですか。例えば道案内した引き換えにメシおごれと言い出したとか、本人が「東京は何度も行ってるから庭だ」と豪語するから安心してたらどう見ても初めてなのに明らかに見栄張って「あれー?前と変わったなあ」とか言い出して、結局開場に間に合わなかったとか帰りにいつの間にかはぐれて知らん場所で独りぼっちになったとかいくらでもトラブルの危険性はあるわけでしょ。 それなら一人で行くかお母さんに付き合ってもらうかどっちかなのではないですかね。親御さんからすれば「成人しているとはいえ、娘をひとりで東京に行かせるのは不安」というものあるかもしれないので、質問者さんの家庭の方針でお母さんが一緒に行くとしてもとやかくいえる筋合いにはありません。

noname#226891
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます

関連するQ&A

  • ライブに一人で行ったことってありますか?

    こんにちは。 ちょっと質問したいことがあるのでよろしくお願いします。 どうしても行きたいライブがあって、それはファンクラブの会員限定なんですね。私はファンクラブに入会しているので、チケットはほぼ確実入手できるのですが、私の友達でそのファンクラブに入っている人がいないため、一緒に行く人がいません。 そんなときって、皆さんどうしていますか? やっぱり一人だと寂しいので…。 しかも、私は東京在住なんですが、ライブ会場は新潟です。遠いですよね…

  • ライブ遠征等・・・欲深い自分に悩んでいます。

    こんにちは。とても変な悩みですが、みなさんの考えや意見が聞きたいと思ったので投稿させていただきます。同じような思いをされている方がいらっしゃったら対処法などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。私は、ある芸能人がすごく好きなのですが、長年ファンでいると周りにも私と同じくらいファン歴が長い友達が増えてきて、「遠征に行く」のが当然の雰囲気になっています。義務、当然みたいな感じです。私も友達と同様、相変わらずその芸能人が好きで、できれば長い時間ライブ等に行きたいのですが、遠征となると費用の面でいろいろ悩みが出てきます。本当は私も行きたくて、私も費用を出せないわけではないのですが、貯金のことや将来のことや他にほしいもののことを考えると、いまいち乗り気ではなくなってしまうのです。しかし、友達が遠征に行くという話を聞くと、情けないですが・・・いてもたってもいられないというか、悔しい、やりきれない気持ちになります。遠征しないと満たされない自分はおかしいのではないかと悩んでいます。自分にいろいろ言い聞かせていますが、好きでいることに疲れるという情けない状況です。最終的には結局、遠征してしまい、満足しますが、それと同じくらい自己嫌悪に陥ります。欲が深すぎるのでしょうか?こういう自分をなだめる(あきらめさせる?)方法はありますか?

  • 一人遠征…不安です

    16歳高1の女です。 4月に大好きなバンドのライブに行きます。 友達と行きたかったのですが、遠いために断られてしまいました。 結果、私1人で行くことになりました。 高速バスの時刻や会場の位置は確認できました。 買い物もして帰りたいと思っています。 帰りは新幹線で帰ります。 しかし、全く知らない土地を1人で歩くのが不安でたまりません。 1人遠征を経験済みの方、時間の潰し方や便利な持ち物、こんな場面ではこうするといいなど、何でも構いませんので教えてください。 それから、掲示板で同行者の募集も考えています。どうでしょうか。

  • ライブ友達が欲しいけどできない

    ライブ友達が欲しいのですが インターネットで絡んでも途中で返事がなくなりライブの話もなくなってしまいます 私はもともと話術は得意ではなく 相手からつまんないって思われてしまったのだとおもいます 正直この人と一緒にライブいけたらいいな って思われるような人になりたいのですが こんな私にアドバイスください あとファン同士の会話ってどんな事話せばいいですか? やっぱ好きなアーティストの話だけだと会話が尽きてしまうので…。 あと私は栃木住みでライブの会場(東京)に行くのに少し遠いのでそこも難点だとおもっています

  • 1人でライブ行くのって?

    大学1年の男子です。 6月にある浜崎あゆみのライブに行きたいと思っています。 高校時代にはあゆも含め、多くのライブに行きました! ただ今までは友達と一緒でした。 僕は浜崎あゆみ大好きですが、正直僕の世代で、周りにあゆファンって全然いないんです。 なので1人で行こうかなーなんて思うんですか、どうなんでしょうか? ライブは始まれば友達とはあまり喋らないから変わらないけど、開演前後とか心細いですかね? ちょっと不安があります。

  • 一人でライブは変?

    ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 1人でライブ

    今週に大阪のなんばハッチでリンプビズキットのライブがあるのですが、音楽の趣味が合う友達がおらず、一緒にライブに行ってくれる人がいません。なので、1人で行こうかと思っているのですが、リンプのライブに女が1人で行っても大丈夫でしょうか?? どなたか教えてください。

  • ライブに一緒に行く人を見つけるには

    私はとあるアーティストのファンなのですが、今度東京でライブが行われることになりました。 しかし、ファンの友達がおらず一人でライブに行くことになりそうです…。 私は遠い地方に在住しているのですが一人で東京に行くのは怖いです。 ちなみに大学生です。大学生にもなって一人で行けないのか…ですよね…。 ライブが春なのですがそれまでに行く人を見つけたいです。 同じファンの友人はどうやってみつければいいのでしょうか。 それともあきらめて一人で東京に行くべきでしょうか…。

  • ひとりでライブに行ったことがある方

    女子十二楽坊のライブに行きたいと思っています。ただ、一緒に行く仲間がみつからないので、思い切ってひとりで行こうかと考えています。ひとり参加は未経験ですし、かつて行った事のあるライブでひとりで来ている方を見たことがありません。会場で浮いちゃったりしますか?

専門家に質問してみよう