• 締切済み

神経抜いた歯の治療

5・6年前に右奥歯の神経を抜きました。 今は銀歯で被せてあるのですが、たまに 痛みが出るので、先日歯医者に行き、 レントゲンを取ってもらった結果 神経の奥?が少し黒くなっているので、 軽い炎症を起こしていると、言われました。 この程度の炎症では痛みは出ない。との事で ボルトが長く入ってるから骨に小さなヒビが あるかもしれないとの結果でした。 子供連れだったのでその時には治療を様子見 にしてもらいましたが次の予約の時は子供を 預けられるので外してまた治療を1からして もらおうと思っていますが、その際に「治療で 痛みはありますか?」と聞いたら神経無いから 痛くないよ!と言って下さったのですが、 本当に痛くないのでしょうか? サイトなど見ると麻酔無しの治療が一般的 と書いてあります。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ドクターがレントゲン画像を見た上で痛くないと言ってるのですから信用すれば良いと思います。神経抜いて、その後歯根清掃する時は痛みは有ると思いますが、過去の治療でそれらが終わってるなら、神経がないから痛くないと言えます。よって麻酔も不要です。痛ければその時、ドクターに言えば適切に対処してくれるでしょう。 私の経験を言えば質問者さんの様に神経抜いてセメント詰めた上から歯冠かぶせてあった下奥歯が痛くなった時は、改めて歯根清掃と抗菌剤注入の治療をしましたが、痛みも麻酔も有りませんでした。