• ベストアンサー

【実銃】「両眼を使って照準を合わせる方法を教えてく

【実銃】「両眼を使って照準を合わせる方法を教えてください】 両目で照準を合わせると効き目の方に合いますよね? なぜか的に一発も当たらないのはなぜだと思いますか? 無茶苦茶遠いマトを狙ってるわけではないです。 10mくらい先の的に10発撃って的に1発も当たってないどころか四角のA4の紙にすらカスってもいない。 効き目で撃っても、両目で撃っても当たらない。カスらない。 両目で照準を合わせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>なぜか的に一発も当たらないのはなぜだと思いますか? 色々な原因があると思います。 1)銃の照準が狂っている。 2)照準のやり方が間違っている 3)射撃のやり方が間違っている とりあえず、近距離ってことで1)の可能性は低いはずで、2,3が原因だと思えます。 私は、昔、実銃での射撃をしましたけど、ターゲット紙をみて、射撃場の方は、「よく当たっているね」と言ってくれましたね。 まあ、とりあえずは、標的紙の中に全弾命中していましたし、Xに命中したものもありました。 そのとき、玩具のエアガンやエアライフルの射撃経験はありましたが、実銃は初めてでした。 ただ、私は、狙撃ライフルやマシンガンの照準方法を書いた書籍やビデオなどを見て、エアガンなどで事前学習していましたけどね。 >>両目で照準を合わせる方法を教えてください。 通常、両目を開けて照準していたと思います。そして、片目での照準であっても、照準の合わせ方は同じはずだったと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます スコープのときはどうしたらいいんですか

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

>両目で照準を合わせると効き目の方に合いますよね?  別にそうなるとは決まっていません。 >なぜか的に一発も当たらないのはなぜだと思いますか?  「照準を付けている方の目」(左右どちらでも良いがなるべくなら引き金を引く方の手がある側の目の方が良いのではないかと思います)と「照門の中心」、「照星」の3点が直線上に並んでいる様にしていないにもかかわらず、照準を付けているつもりになっているだけである事が原因ではないかと思います。 >両目で照準を合わせる方法を教えてください。  まず、目の焦点(ピント)を照星に合わせた状態で、照星と「照門の中心」が一致して見える様に構えて下さい。  目の焦点(ピント)が照星にあっている状態では照門の方には焦点が合わず、照門の像がわずかに二重になって見える事になりますが、その二重に見えている照門の像の内、右に見えている方が左目で見ている像で、左に見えている方が右目で見ている像ですから、左右どちらの照門の像を使っても良いので、どちらか片方の照門の像の中心と、照星の位置が一致して見える様に銃を構えて下さい。  目で見た際の照門の中心と照星の位置関係を維持したまま、照星を目標の1点に向け、試しに1発撃ってみて下さい。  それで狙った1点に命中しなかった場合には、狙った1点と実際の着弾点がどちらの方向にどの程度ずれているのかを確認し、例えば実際の着弾点が狙った1点に対して右上の方向に10cmずれていた場合には、次に狙いを付ける際には、目標の1点に対して左下の方向に10cmだけ離れた点を狙う様にして下さい。 【参考URL】  有限会社 三和管財 > お知らせコーナー > 正照準映像   http://members.jcom.home.ne.jp/sanwakanzai01/Syoujunnzu01.htm

• norepe
回答No.1

貴方は右肩に台座を当てて右人差し指で引き金引いているよね。 なぜ当たらないかそれは効き目が左だから。 両目開いて打つと間違い無く当たらない。 左目つぶって打つしか無い。 と俺は思うが。 俺も左効き目で両方の目開けて打つと的外れで当たらない。