• ベストアンサー

つむじ周辺の薄毛対処

23歳男です 高校生のころから抜け毛が多く、最近は頭頂部周辺の頭皮が露出するようになりました 今も人一倍毛が抜けます 酒とたばこはやってません ニキビもほとんどありません ストレスはよくわかりません はげるのはどうしても嫌です 適切な処置を教えてください 診断に必要な情報があれば捕捉します よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

これは普通です。 抜け毛が多いとのことですが、たくさん生えているのだからたくさん抜けるのは普通です。 私は40歳超えましたが、昔から髪はたくさん抜けてすぐに床は髪の毛だらけになりますが、昔と変わらずフサフサですし、つむじもこんな感じですよ。 基本、遺伝なのでやることはありません。 強いて言えば、頭皮トラブルによる抜け毛にならないようにすることくらいでしょうか。雑菌が増えると炎症が起きたりして抜け毛になることもあるので、植物油の配合されたシャンプーは使用しないとか、洗い残し・濯ぎ残し・乾かさないで湿潤を維持してしまうといったことが無いように心がけるなど。

shinya1433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえずしばらく様子見してみます

その他の回答 (1)

  • smtvqr5u
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

じゃあ、禿げてしまった方からも一言。41歳男です。 ア○ランスでいわれたことといえば まず食習慣を変えること。 脂っこい、辛い、味の濃いものは全部NG さらに、不規則な生活、ストレス過多、運動不足も駄目と言われたかな で、処置されたこととしては頭の血行をよくするために暖めたタオルみたい なものでこめかみからつむじにむけて程々の力で押し上げるような機械で 頭皮マッサージされた。あと、そのA社独自の育毛剤もらってつけてた。 まあ行った時点でアウト気味だったのもあって、途中で止めちゃった。 費用は続けていくと1年で80万位かかるんだと思う(半年しかしてない) つむじ部分が体温と比べて低いとよくないらしい。まああそこは鬘屋なので 毛を生きてる毛に縛って多く見せるとかもやってくれたんだけれど まあ維持費が大変。なので続かなかった。 あと食生活や、生活リズムの改善も持病のうつ病や仕事の関係でできなかった。 プロペシアも試したけれど効果無かったな。 リーブ21はやったこと無いけれど、多分食生活や生活リズムの徹底管理が主体だと思う もしかするとサプリ、育毛剤位はオプションで出すとは思うけれど。費用は似たようなもんじゃないかな 基本的に毛細血管の血流がよければ心配はないでしょう。 ブリーチやカラー、パーマなんかをしなければいいと思います。 ↑全部やったorz 以上です。

shinya1433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 育毛剤はそんなに費用が掛かるものとは知らず驚いております なにか簡単な予防策でもあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 薄毛、抜け毛。禿の前兆でしょうか?

    髪の太さと抜け毛(薄毛)について 最近よく髪の毛が抜ける23歳男です。 特に頭頂部が酷いです。 頭頂部を指で挟んでスーッと上へやると細い毛が一本抜けました。 耳あたりの毛を一本切り、この抜けた毛と比べてみると太さ、濃さが全然違います。 これは禿の前兆ですか? 頭頂部の細い毛を図太くするためにはどうしたらいいですか?

  • 女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください

    女性の抜け毛・薄毛の対処方法を教えてください 40歳女性です。 抜け毛・薄毛が気になります。 どのような対処、また病院などにかかるとしたらどのようなところにいけばいいのか教えてください。 状況としては、 ・数年前から前髪が減ってきて気になってはいた。 ・今年の6月頃から4~5センチの毛(特に前髪)が抜け落ちることが多くなってきて、おでこから頭頂にかけて以前より地肌が目立つようになった。 ・ここ2週間ほどは、1~2センチくらいの細くて短い髪の毛も朝起きると枕にたくさん落ちている。 頭皮マッサージをしたり、市販の育毛剤(女性用)をつけたりしていますが、さすがに日常的な対応ではおいつかないような気がしてきました。 抜け毛には色々な原因があるようですが、それを調べるにはまず病院などにいったほうがいいのでしょうか。 自覚症状のあるような特定の病気などもありません。 20代後半~30代前半に2回ほどストレスから円形脱毛症になり皮膚科で塗り薬などをもらったことはありますが、やはり皮膚科で相談してみるべきでしょうか。 年齢的なこともあるのかもしれませんが、仕事をしているので髪が抜けて地肌が露出するような状態が酷くなる前になんとか対処したいと思っていますが、CMで流れているような植毛などはお金がかなりかかると聞くと金銭的な余裕がないため、どうしたものかと悩んでおります。 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • う薄毛の防止&対処法を教えてください!

    高校2年の男です。 ここ1年ほど前くらいから頭髪が薄くなってきていて、 それが大変な悩み・ストレスになっています。 頭頂部は人並みですが、前頭部は少しずつ後退してきて縦は指4本入るようになりました。 ここ3ヶ月ほどは後退こそはしていませんが、M字に剃り込みが入ってきており、 このままではハゲてしまうんじゃないかと不安です。 対策として、 バランスのとれた食事、 きちんと頭皮を洗う、 週3ほどの運動 などを行っていますが改善が見られません。 それどころか、頭皮が固くなってきている気がします。 こんな年から頭髪のことで悩む羽目になるとは思って居ませんでした。 どうにかしてこの悩み・ストレスから抜け出したいです。 ちなみに両祖父はつるつるのハゲで父親はフサフサです。 防止&対処法など有りましたらご教授お願いします。

  • 25歳で薄毛

    25歳の男です。 2、3年前より髪が薄いような気がしていました。前頭部の髪が細く持ち上げると頭皮が見えてしまいます。その部分は全体的に白髪です。また、頭皮が若干赤くなっています。 生え際付近にはニキビができ、治ってもまたできます。 抜け毛も細い抜け毛がまじっています。 シャンプーなどは、頭皮に優しいものを使用していますし、食生活では油ものは控えています。 そこで質問なのですが、これはagaなのでしょうか? また、将来的に、プロペシアを服用したいと考えておりますが、副作用が薬の服用を止めても続く場合があると聞き躊躇してます。 回答宜しくお願いします。

  • 頭頂部の薄毛

    30歳の男です。 一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。 昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。 現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。 実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。 また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。 頭皮は乾燥肌で、白色です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 20代の薄毛対策、もしかして薄くなってきた?

    20代中頃の男です。 最近、頭頂部のボリュームがなくなってきたような気がします。 毛質の傾向としては、生まれつきネコ毛で、家族はハゲ家系ではなく、頭皮はカツラみたいに動きます。 また、抜け毛が多いとは感じません。 合わせ鏡をすると、頭頂部が薄くなってきた気がして、心配でたまりません。 また、頭頂部の皮膚の色も白っぽくなく肌色に見えるような。。。 美容師に尋ねると、「トップの毛が少し弱っている傾向にあるね。側頭、前頭部に比べて密度も多少粗いけども、もともと、こういうバランスの場合があるからなんとも言えない。気にし過ぎないほうがいいよ。」と言った感じでした。 以下、質問です。 (1)現段階で育毛剤、薬の服用は必要か。若い段階での薬剤の使用は望ましいのか。 (2)20代であれば、頭皮の状態がよくなれば、もとに戻るのか。 (3)どのようなケアが望ましいか。 (4)毛質、頭皮の硬さに禿げやすい傾向はあるのか。 (5)他にアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 最近は、薄毛のことばかり心配で、悩んでいます。 薄毛なのであれば、どうにかして進行を止めて、改善したいです。 私が気づいた対策として、シャンプーの見直し、育毛サプリメントと頭皮マッサージを敢行しようと思います。 知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 頭皮湿疹で薄毛・・・

    私の場合、薄毛の気になるM時部分と頭頂部に頭皮湿疹ができます。 痒みでずっと頭をボリボリと掻いてしまって、 その頭皮湿疹が潰してしまい、出血、出汁を繰り返しています。 さらに同時に毛が抜ける・・・悪循環です。 抜けた毛には血が固まったものや 黄色い脂の固まったものが付着しています。 髪の毛を一本でも減らしたくないときに この頭皮湿疹はイタイです。 何かアドバイスいただけませんか。

  • 女性の薄毛について。とても悩んでいます。

    女性の薄毛について。とても悩んでいます。 女性の薄毛、抜け毛について対策を教えて頂きたいです。 私は現在24歳ですが、20歳頃から抜け毛が気になりだし、 シャンプー、ドライヤー時だけで80本くらいは抜けている気がします。 最近は枕にも数本(産毛のようなものも含む)抜け毛が落ちてます。 軽く手ぐしをしたりするとだいたい毎回指のあいだに髪が抜けてはさまります。 前までは髪の量はものすごく多く太く硬かったのですが、今では真逆で、特に左右のおでこ、頭頂部が薄くなってきています。 心配で皮膚科に行ったのですが、普通より量が多いし、病的な抜け毛ではなく、休止期の抜け毛だと思うので大丈夫ですよ、と特に治療はされませんでした。 でも年々確実に減っています。 父親が薄毛で、私は父親に体質も似ている(皮脂が多い)ので、遺伝だから仕方ないのでしょうか? 毎日抜ける毛を見る度に泣きたくなります。 頭皮の状態を整えるという意味では今話題のかんきろうもいいですかね? 何か対策があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう