• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性の薄毛…

26歳の女です。 高校生くらいから、髪の毛が薄いかも…と思い始めていたんですが、最近ますます頭頂部が薄くなってきました(泣 最近はストレスがかなり多い生活をしていますが… 母も妹も薄毛に悩んでいます。やはり遺伝では諦めるしかないんでしょうか? 毎日頭皮マッサージ、育毛剤をしているのですが効果はありません。 頭皮が硬いから、それもダメなんですよね… 病院に通った方がいいのか、迷っています。 育毛に効果のある方法、体験談などあればアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#159702
noname#159702

私の家族も髪の毛が薄いです。 私が実践している事= 1.シャンプーの時に、メリットのシャンプーブラシを使って地肌を柔らかくする 2.育毛剤 3.黒ゴマを牛乳に入れて毎日飲んでいます   黒ゴマは、白髪にも良いみたいです 半年くらい続けましたが、これで少し改善されたように思います。

質問者からのお礼

メリットのシャンプーブラシなんてあるんですね!! 私も地肌やわらかくしたい… 黒ゴマの飲み物もやってみます!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#140506
noname#140506

物は試しだと思い、私も通販で有名な女性用育毛商品は試してみましたが(2社の製品を各1年ずつ)残念ながら変化はありませんでした。 医学的な面ではカプサイシンとイソフラボンの同時摂取の継続が育毛等に良いとの事です。こちらは個人的な意見としては、“あれ、生え際が後退したかな‥”“白髪が出て来たな‥”と言う年齢から始めて、現在は(意識して摂り始めて4年経ちます)進行も後退も感じません。他には唯一髪の毛の伸びるのが早くなった感じはありました。 質問者様は年齢が若いですから、外的な育毛はマッサージで、内的なアプローチでイソフラボンとカプサイシンを意識してみてはいかがでしょうか。遺伝と片付けるなんて勿体ないと思います。

質問者からのお礼

サプリメントで摂ってみます!! 髪がぬれたときは特に気になりますね・・・ さっそく試してみます。 ありがとうございました!!