• 締切済み

html/cssを使わないでデザイン

html/cssをつかわずにソフトを作る場合。何でデザインしているのでしょうか? javascriptしかつかったことがないのですが。javascript自体にはデザインする機能はありませんよね?ということはC#やswiftなどの言語でデスクトップアプリを作っている人たちは何でデザインをしているのでしょうか?

noname#230555
noname#230555

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

なぜCSSが必要なのかと言えばWebでどのOSでも理解させるためテキストベースの解釈で理解させなければいけないためです。ディスクトップの場合はその必要はありませんから座標軸で良いわけです。あるいはコンピューター内部にあるモジュールの再利用できるので、それを指定するだけでよいという事ですね。フォントやコンポーネントだとか。 つまりコンピューターの中身を参照させてそのモジュールを再利用するという事です。書き方としてはそれを利用するように書くという事になりますね。 それでも最近の画面のデザインはXAMLというタグ言語で記述することが前提になっています。まあこれもユニバーサルデザインというマルチプラットフォームに対応する仕組みなのですが、PC,でもスマホでもタブレットでも動くように、あるいはどちらでも操作がしやすい画面にするという意味でそうなってきています。昔のように福笑いのように組み立てるデザインの仕方は難しくなってきています。