• 締切済み

平成27年度分の医療費控除について

今日、27年度分の医療費控除を税務署で夫の名前で行って来ました。住宅ローン控除があった為、還付金は0円でした。 自宅に帰り、夫に報告したところ、それなら私の名前で行ったら良かったのにと言われました。 (私も、会社員です。) この場合、確定申告をやり直すことは可能でしょうか? (ちなみに、掛かった医療費のほとんどは、私のもので、私自身が支払っています。)

みんなの回答

回答No.1

所得税から控除しきれなかった住宅ローン控除については、住民税がその金額分、安くなる仕組みになっています。 医療費控除を行ったことにより、所得税から減額できなかった住宅ローン控除の金額が増えますので、その分、御主人の住民税が安くなりますので、今のままでも、確定申告の効果を受けることができます。 ただし、還付金という直接現金ではなく、月々引かれる住民税の減額という、少しわかりづらい形にはなります。 もちろん、申告をやり直すことも可能ではあります。