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停滞中

ダイエット中です。 155cm42kgです。 ダイエット開始時43kg、目標40kgです。 ダイエット始めて3ヶ月になりますが、ずっとここ2ヶ月毎日42~42.8の間です。 どうしても42kg以下になりません。 2ヶ月間横ばいというのはやはり停滞期でしょうか? 食事制限をより厳しくし、地道に続けていくと痩せますか??

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155cm42kgなら既に痩せている体重になるので、これ以上体重を減らすのは健康に良くないと思います。単に体重を減らすのではなく、重要なのは見た目がスマートになり、更に太りにくい体質、基礎代謝の高い体にする事を目指してはどうでしょうか? 155cm40kgで周りから不健康に見られる 155cm42kgで周りから健康的でスマートに見られる この2つでは大きな差ですが、体重の数値自体が大切でしょうか? ダイエットに取り組むときによく、代謝を上げた方がいいとよく言われます。皆さんは代謝を上げることが何となく良い事なんだろうけど、具体的にどれくらい良いのかは知っていますか?中でも基礎代謝を上げると効果が高いと言われますが、そもそも基礎代謝とは何なのか?という事です。基礎代謝とは、普通に生活をするだけでも消費するカロリーの事をさします。 例えば寝たきりの老人の方でも一日で1000キロカロリー以上は最低でも消費しています。仮に点滴だけといえども1000~2000キロカロリー分は入っているわけです。食べるカロリーより消費カロリーが少なければ蓄えられていくわけですから基礎代謝だけで沢山消費できればいいわけです。それができないから余分に消化しようとするために、ランニングなどの有酸素運動などを行うと良いと言われている所以です。 筋肉量が減ると一瞬痩せるが非常に太りやすくなる ところが、ご存知の通り20分以上しないと脂肪は燃えないし結構汗をかいたりした割にはたいした消費はされないのが現状です。そこで、最もカロリーを消費してくれるのが筋肉の出番です。筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。逆に筋肉量が減ると下がります。食事量を減らして体重が減るときは筋肉から落ちます。 筋肉は脂肪より重いので数値がどんどん落ちて痩せたと思われがちですが、代謝も同時に落ちているので太りやすくなっています。これがリバウンドの始まりです。筋肉をつけることにより基礎代謝が向上すれば特段有酸素運動をしなくても普通に生活を送るだけで食べる量が変わらなければ痩せていきます。しかも太りにくい体質にも変化します。 ましてや、筋肉をつけるためには当然ですが筋トレが必要です。楽ではありませんし、それなりにきついです。でも、筋トレは無酸素運動なので有酸素に比べて短時間で消費カロリーは高いので、トレーニングでカロリーを消費して、代謝が向上する。しかも太りにくくなっていくわけですから、どれくらい近道なのかはおわかりいただけるかと思います。 筋トレについては、あまり詳しくは記載しませんがなるべく大きな筋肉を鍛えた方が効果が早く解りやすいです。でも、ムキムキになるのはちょっとと思われている女性の方にお伝えしますが、ムキムキにはよっぽど鍛えぬかないとなることはできませんので安心してください。どちらかというと筋肉がふえるとメリハリができてスタイルは格段によくなります。先にも記しましたが、筋肉が脂肪より重たいので体重は気にせずに、ウエストや太ももなどの数値を記録されることをお奨めします。

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その他の回答 (1)

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食事内容、運動内容等が分かりませんのでなんとも言えませんが、155cm43キロの時点でモデル並みの体型な数字ではありますので >食事制限をより厳しくし、地道に続けていくと痩せますか?? かなり無理をしなければ実現できねーんじゃないかと。

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質問者からのお礼

ありがとうございます! かなり無理は覚悟してやります!!

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