• ベストアンサー

Virtual CloneDrive の終了方法

Virtual CloneDrive を起動すると 通知領域にアイコンが表示されて常駐しますが Virtual CloneDrive を使用した後に 終了させたいのですが どのようにすれば常駐している状態から 終了させることができるのでしょうか。 (Windows7, Virtual CloneDrive 5.5.0.0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

通知領域のアイコンをダブルクリックすると設定画面が表示されると思いますが、「設定」タブの「Show Tray Icon」チェックを外して「OK」をクリックすれば通知領域からは消えます ただ、終了するのは設定などのGUI部分だけで、仮想ドライブのドライバは動いてますからISOファイルを右クリックしてのマウントや取出しは可能です 仮想ドライブのドライバまで終了させるならデバイスマネージャーを起動させて「ELBY CLONEDRIVE SCSI CdRom Device」を無効か削除する必要が有ります

ID_20150222
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャーのプロセスタブの左下の 全ユーザーのプロセスを表示するのチェックボックスを チェックしても ELBY CLONEDRIVE SCSI CdRom Device という名前のプロセスが見当たらないのですが (eで始まるのはexplorer.exeのみです) (サービスタブにもみあたりません) VCDDeamon.exeのことでしょうか。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

>デバイスマネージャーのプロセスタブの左下の全ユーザーのプロセスを表示するのチェックボックスをチェックしても それ、タスクマネージャーじゃないの? タスクマネージャーとデバイスマネージャーは別物だから

ID_20150222
質問者

お礼

タスクマネージャーとデバイスマネージャーを混同していました。 ELBY CLONEDRIVE SCSI CdRom Device」を無効にすることにより 仮想ドライブが消えました。 ありがとうございました。