• ベストアンサー

Virtual PC 2007

WindowsXP SP3で使用していたVirtual PC 2007が、急に起動できなくなりました。 起動すると、タスクバーには表示されるのですが、それをクリックすると終了してしまいます。 エラーダイアログは出ません。 Windows98で動くアプリを使用しており、Virtual PC 2007が起動できないと、そのアプリが使用できず、大変困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

Virtual PC 2007が不具合なのかゲストOSのWindows 98が不具合なのかで対処方法が異なります。 Virtual PC 2007をアンインストールしてもゲストOSは残っていますので、アンインストールして再起動後に再インストールしてみると良いでしょう。 ゲストOSのWindows 98が起動できないのであればWindows 98を上書きインストールするかゲストOSを削除して新規にインストールした方が良いでしょう。 仮想マシンソフトとしてはVirtual PC 2007よりVMware Playerの方が機敏に動くと思いますので、この際ですから切り替えることも選択肢の1つです。

MusaGoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その後、よく確認したところ、タスクバーの右側にアイコン化されて起動されており、そこからゲストOSの起動はできました。 ただ、Virtual PCをコンソール状態にすることは出来ず、ちょっと不思議です。

関連するQ&A

  • バーチャル・メモリー って何?

    windows xp pro sp2 のpcに英会話練習用のソフトをイントールしました。 起動のショートカットアイコンをデスクトップに置きクリックしたら「バーチャル・メモリーが最小限3MB必要です。」のメッセージがダイアログボックスに出て、ソフトが起動しません。 バーチャルメモリーって何なのか分かりません。 この領域の指定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Virtual PC 2007について

    WindowsXP SP2 CPU CeleronM370 1.50GHz Memory 1GB VAIOのノート WindowsXPでVirtual PC上でXPを動かそうとしてみたのですが、重い・・・。 マウスが突然動かなくなったり、急に動いたりします。 どうしたらいいでしょう? VirtualPC上でXPをサクサク動かすにはどうしたらよいでしょう?

  • Windows7でVirtual PCが実行できない。

    Windows7でVirtual PCが実行できない。 Windows7でスタートから「Microsoft Virtual PC」を起動して、コンソールから「起動」をクリック しても、DOSの画面でDHCP・・・・と出て、仮想WindowsXPが起動できません。 どこが悪いのでしょうか? 環境はBIOS、CPUも仮想OSに対応していますし、Windows7もUltimateなので、これも対応しています。 よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC 2007について

    Virtual PC 2007を使用してWindows98や、UNIX系をゲストとして使用することは出来るのは知っていますが、サーバーを立ち上げるに関して、このソフトに関して制限などありますか。出来ますかなどですが、下記にまとめた質問に分かるものだけでもお答え頂きたく思います。 ■Virtual PC 2007を使用してのサーバー構築 ■Virtual PC 2007をホストOSで起動したまま、常駐させて、ゲストOSでサーバー運営する。(不特定多数につながるようにする) ■なお、サーバーに関しては、IISとかいうソフトがWindows Serverなどで無ければ、不特定多数の公開が認められてませんので、Apacheを使う予定です。 ■ホストOSはWindowsXP(SP3)です。ゲストOSはWindows98としましたら、Windows98をサーバーにして、同機のWindowsXPで外部のアドレスでつなげて、また、他のPCでもそのページを見られますか。 ※質問は出来るか、出来ないか、さらに出来るとしてライセンスに関しては問題あるところはないか。・・・ということになります。 出来るのであれば、Windowsでのサーバーの立ち上げやUNIX系のサーバーの立ち上げを説明しているサイトも紹介して頂ければお願いします。 ■もし、サーバーの立ち上げがライセンス違反になるなら、MediaWikiを使用できる無料のレンタルサーバーを教えてください。 また、ライセンス違反になる場合は、どこの項目でどう引っかかるかを説明して頂ければなおいいです。 ちなみにWindowsXPに関してはライセンスも通常ライセンスを所持しております。ゲストとしてのWindows98もライセンスは所持しております。1台のパソコンでも2つOSがあればそれぞれライセンスが必要なのは承知しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • virtual pcについて

    virtual pcでxpを起動させようと思っているのですがバーチャルマシン作成してコンソールに作成したマシンが表示されるのですが起動させようとすると「ハードディスクの1つがみつかりません。新しいバーチャルハードディスクを指定してください」といったエラーがでます。それでバーチャルハードディスクを指定したのですが変わりませんでした。どうすればよいですか。

  • Virtual PCが起動しません。

    DELLの Windows7を使っていますが、Virtual PCをインストールは出来たのですが、起動をクリックするとホスト上に十分なメモリがないため、バーチャルマシンを起動できませんでしたと出ます。どうすれば起動しますか?

  • バーチャルPCについて

    どなたかご存知の方がおられましたらご教示いただきたくお願いいたします。 現在XPにバーチャルPC2007をインストールし、ゲストOSは98SEで使用しています。 しかしwindows7でバーチャルPC2007インストールしようとするとエラーが発生、7のバーチャルPCをアンインストールしなければならないとの記述を見つけました。 そこで質問なんですが、 1.windows7でバーチャルPC2007は使用できるのでしょうか。 2.その際、windows7のXPモードは諦めざるを得ないのでしょうか。 3.windows7のXPモードでバーチャルPC2007をインストールした場合、使い物になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC 2004の使い方について

    Virtual PC 2004でWindowsXPを動かしたいのですが、やり方がよく分りません。当方の環境は富士通のFMVLX70Kです。OSはWindowsXP Home(Service Pack2)です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html この環境でまったく同じWindowsXP Home(Service Pack2)を仮想PCで動かしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(現在使っている環境を、仮想PC上でもう一つ作りたいとゆうことです) OSを仮想PCにインストールしたいのですが、起動用CDとゆうものが有りません。メーカー製パソコンなのでリカバリディスクとゆうものがついているだけです。 Virtual PC 2004でWindowsXPのヘルプでは 「オペレーティング システムの起動用 CD を CD ドライブに挿入し、Enter キーを押します。 または起動用 CD イメージを含む ISO ファイルを、バーチャル マシン ウィンドウのステータス バーにある CD アイコンまでドラッグします。その後、Enter キーを押します。」 と書かれておりますが、その起動用CDなるものがなんなのかわかりません。とりあえずリカバリディスクをドライブに入れてEnterキーをおしましたが、エラーとなりインストール出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • Virtual PC 2007で謎のエラー

    Virtual PC 2007で、「新しいバーチャルマシンウィザードの開始」で、新規で 仮想OSを設定したのですが、「起動」をクリックして起動すると、 何故か、下記のエラーが、起動のたびに毎回出るようになってしまいました。 しかも、「変更」を押して、******Hard Disk.vhdを選んで、 場所を選択してやっても、起動するとまた出てきます。 以前にVirtual PC 2007を使っていたときはこんなエラーは出なかったのですが、 突然出るようになりました。調べても有効な情報は無く、 システムの復元や、Virtual PCを再インストールしても出現しました。 このエラーはなんなのでしょうか?

  • Microsoft Virtual PC 2007 SP1

    こんにちは。 WindowsXPがインストールされたパソコンに Microsoft Virtual PC 2007 SP1 をインストールして、仮想PC上に Windows7をインストールしたいのですが 可能でしょうか? また、Windows7の評価版はありますでしょうか? あるとしたら、どこから入手すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。