• ベストアンサー

Virtual PC 2007

WindowsXP SP3で使用していたVirtual PC 2007が、急に起動できなくなりました。 起動すると、タスクバーには表示されるのですが、それをクリックすると終了してしまいます。 エラーダイアログは出ません。 Windows98で動くアプリを使用しており、Virtual PC 2007が起動できないと、そのアプリが使用できず、大変困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

Virtual PC 2007が不具合なのかゲストOSのWindows 98が不具合なのかで対処方法が異なります。 Virtual PC 2007をアンインストールしてもゲストOSは残っていますので、アンインストールして再起動後に再インストールしてみると良いでしょう。 ゲストOSのWindows 98が起動できないのであればWindows 98を上書きインストールするかゲストOSを削除して新規にインストールした方が良いでしょう。 仮想マシンソフトとしてはVirtual PC 2007よりVMware Playerの方が機敏に動くと思いますので、この際ですから切り替えることも選択肢の1つです。

MusaGoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その後、よく確認したところ、タスクバーの右側にアイコン化されて起動されており、そこからゲストOSの起動はできました。 ただ、Virtual PCをコンソール状態にすることは出来ず、ちょっと不思議です。