• ベストアンサー

国内・海外旅行は旅行会社に丸投げするもの?

国内・海外旅行は旅行会社に丸投げするものなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.4

最近はやはり、特に若い方はネットを通して自分で飛行機やホテルをとって個人旅行をする人が増えていますね。年配の方々は、いまでも旅行会社のパック旅行を利用する方が多いです。 丸投げするものか?という質問ですが、自分の状況や能力、また支払い可能な金額などによって使い分けているものではないでしょうか? 例えば、バックパッカーとして一人で出来るだけ節約する旅行をしたい、ということであれば旅行会社に頼むより自分で手配しながらの方が適しているでしょうし、新婚旅行でグァテマラに行きたい。一生に一度なので見落としがないよう素晴らしい旅行にしたいけど、現地の言葉がわからないからガイドもしてもらいたい。お金はあるから最高のものにしたい!ということであれば旅行会社にお任せしたほうが良いものになる可能性が高いです。 あとは、女子旅で思いっきりブランド物を買いまわりたいということであれば、旅行会社に飛行機とホテル、アウトレットに行くバスチケットなどを手配してもらってあとはすべてフリープラン、という人もいると思いますし、ホテルだけは取ってもらってあとのことは自分でやる、という人もいるでしょう。 結局は、丸投げしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。また、100か0かという選択肢しかないわけではないので臨機応変に利用すればいい、ということだと思います。

質問者

お礼

ケースによるんですね。

その他の回答 (6)

noname#224719
回答No.7

>回答者様の投稿を見てると、 旅行代理店に丸投げをした方がいいというような 、回答が目立つので聞いてみたんです 旅行会社の人です。 その人に直接メールしてます。 チケットのみ購入していますが、 「その期間ならホテルつきのツアーにしても 料金は変わりませんがどうしますか?」 向こうからいってきてくれます。 自分のことを知ってるので 信頼できるし楽なんです。 チケットと送迎つきホテルのみ、 あとは要りませんと好きにできるでしょう。 その人には海外からもメールします。 引き落とし口座は知ってるので 無駄な手間が省けるでしょう。 旅行会社の方はプロですから、 知識や迅速さが違います。 自分がどうしたいか明確な目的と判断。 分かる人はバランス良く使うでしょう、 臨機応変さです。 本当に丸投げしたほうがいい人は 旅行の問題ではありません。 安全ですか、楽しいですか? 調べずに他人任せに聞く人もいるからです。 心配なので旅行会社の人に 任せたほうがいいと判断しています。

質問者

お礼

内容を考えれば、ツアーの方が安いことが多いでしょうね。

回答No.6

今、検索すれば情報が分かるでしょう。 むかしは本を読んだり、必死に情報を集めましたが。 旅行会社に丸投げしたほうがいいか? そんなもん人によるでしょう。 ですが自分で決めれる人だけです、 自分に合った旅行、臨機応変さ、 自分がなにをしたいか分かる人のみ。 たとえば 「どこが楽しいですか?」 「安くて美味しい店ありますか? お金は~円まで」 「どけに行けばいいですか?」 こんなことを他人に聞く人も いるので、旅行や海外の問題ではありません。 検索すれば一発で分かることを しない(できないのか?)人は 旅行会社に丸投げしたほうがいいですね。 悪い意味ではありません。 心配になります、自分で調べることさえ できないなら旅行会社に丸投げしたほうが 安全です。 旅行の問題ではないです。

質問者

お礼

調査力次第だということでしょうか。

回答No.5

人によります。 意思疎通が難しい人は丸投げしたほうが 安全でしょう。

質問者

お礼

人によるんですね。回答者様の投稿を見てると、旅行代理店に丸投げをした方がいいというような、回答が目立つので聞いてみたんですがね。

回答No.3

私は飛行機とホテルの手配は旅行社に任せますが、行った先での行動は自分で探し手配します。 シドニーではホテルのカウンターに置いてあるパンフレットをチェックインの時に入手し、ホテルの室内で家族と翌日の行動をパンフレットで選び、ホテルのフロントに予約をお願いしました。 シンガポールでもホテルにあったパンフレットを見て食事に出かけたついでに現地の旅行社に寄り半日観光の申し込みをしました。 フィリピンでの出来事ですが島巡りの観光船で相席になった日本からの旅行者がホテルからのタクシー代を含め約1万円支払ったと言ってました、私の場合はタクシー代を含めて3000円程度です、同じ観光でも現地調達の方が安いので良いですよ  

質問者

お礼

丸投げと言うわけではないんですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

丸投げしたければしても良いし、自分で飛行機や新幹線のチケットを取ったり、ホテルの予約をして自由に行くのも良いです。

質問者

お礼

どっちでもいいというご意見ですね。

回答No.1

56歳 男性 会社の規模によっては丸投げです スキーバス転落事故がその一例です

質問者

お礼

バスが事故をすれば、大惨事になりかねないんですね。