• ベストアンサー
  • 困ってます

国内旅行と海外旅行ではどっちが面白い?

国内旅行と海外旅行ではどっちが面白いでしょうか?理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700

まあ、月とスッポンを比較するようなもので、どちらも面白いです。理由は  国内旅行 言葉や習慣が分かっているから面白い  国外旅行 言葉や習慣がわからないから面白い

質問者からのお礼

表裏一体の関係なんですね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

国内です。ヨーロッパなどは行くまでに時間がかかりすぎて、それだけで疲れます(笑)

質問者からのお礼

移動時間は国内の方がおおむね少ないですね。

• 回答No.6
  • amano4

私は国内ですね。言葉は通じるし、治安は良いし、安心感のある旅が楽しめます

質問者からのお礼

事情が分かってるというのはありますね。

• 回答No.5
  • kompany

どちらも面白いですが、やはり海外のほうが気候、風土、食事など五感で楽しめる要素は多いでしょう

質問者からのお礼

海外の方が日本との違いは多そうですね。

• 回答No.4
  • suarez

海外のほうが面白いでしょうね。未知のものがたくさんありますから

質問者からのお礼

海外の方が面白いというご意見ですね。

• 回答No.2
noname#230940

自分で興味があって行きたいと思う場所なら、国内でも海外でも関係なく面白いです。 ただ、旅行という非日常性の強さは海外の方が上になると思います。 一方で、国内の方がトラブルが発生した場合に確実に言葉が通じたり、ことによると歩いてでも帰れるという安心感があると思います。

質問者からのお礼

海外は非日常性が上で、国内は安心感が上なんですね。

• 回答No.1
  • catpow

旅行する人の性格、興味を持つ分野はどんなものか? 国内のどこに行くか?海外のどこに行くか? 旅行プランを旅行会社に頼むか、自分で計画するか? 旅行予算はどのくらい? これらによって、国内旅行、国外旅行のパターンはいくつもできます。 そして、どれとどれを選んで比較するか?によってもいくつものパターンができます。 似たようなパターン同士を比較するとしても、国内が面白いケースと、国外が面白いケースが混在しそうです。 これは意味の無い質問です。

質問者からのお礼

行き方によるということでしょうか。