• ベストアンサー

海外&国内旅行

友達と二人で旅行に行きたいと思っています。(海外または国内)インターネットや駅においてあるパンフレットなどでは安いツアーが沢山ありますが、色々な犯罪やだましなどもありどれもあまり信用できません。 信頼できるツアーを探すにはどういうところに気をつけるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

パンフレットと実際が違う・・・・インターネットだけでやっている安売りの宿紹介では酷いのがありました。 泊まれないわけでは無いですけどね。羊頭狗肉そのものでした。 国内だと人数が多い安いのはあまりおすすめは出来ません。 座席の狭いバスで移動しますしね。 其の点だと大手の観光会社で海外へ同じ程度の値段で出てしまったほうが安定してるようです。 ツアー自体と犯罪は関係ありませんよ。 だましも上記みたいなの以外はそれほど無いでしょう。 日本からの出発として考えると、 ハワイなら、1日1万が分岐点みたいです。 10日なら10万・・・これいかだとある程度の覚悟は必要です。 グアムなら7000円くらいかと思います。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な説明でとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

大手の旅行会社なら先ず安心です。 駅においてあるのならば大手のはずです。 旅行会社の窓口でどうして安いのか等とお問い合わせされては如何でしょう。 ホテルや旅館等の情報も教えて貰えます。 (安いツアーはどうしても宿泊先に難点がありますので、その時はグレードを上げることも可能です。) 海外旅行でも国内旅行でも楽しさは天候次第と食事の面もあります。色々と検討されて、楽しい旅行を計画して下さい。 旅慣れてくれば、HIS等で、色々組み合わせて貰うことも出来ます。 とりあえず初心者の内はパックツアーで練習ですね。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答からもやはり大手の会社ならば絶対に安心だということが分かりました。後はいろいろ調べて良いツアーを探したいと思います。ありがとうございました!

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

旅行会社を選ぶときに気をつける最大のポイントは「JATA」です。 「JATA」とは日本旅行業協会のことで、まともな旅行会社のほとんどは供託金を支払ってここに加盟しています。 供託金を支払ってまで加盟するのは、信用がかかっているが大きな理由のひとつです。 ↓JTBのHPを見てください。一番下に「日本旅行業協会」と明記されていますね。 このように、JATAに加盟している場合は、WEB上であれ、店舗であれ、パンフレットであれ、どこかに必ずJATAのロゴや名前が入っています。 JATAに加盟できるという事は、日本の旅行業界では認められている証拠となります。 その他には認可の問題もあります。 国土交通省、もしくは各地方自治体の認可を受けて、その登録番号を表記しているはずです。 いずれにしろ大手である程度実績のある会社だったら、その培ってきた歴史を踏みにじるようなセコイ詐欺商法はありませんから、もし不安であれば、JTBや近鉄などの大手を選ぶのがいいかも知れません。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/operate/
urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JATAに気にしながら探したいと思います。やはり大手だったら安心なのですね。ありがとうございます!

noname#9598
noname#9598
回答No.2

今日は。基本的には、#1さんと同じ意見です。私は海外旅行に行く時間も取れなくなって久しいのですが、自分で組立ててましたよ。”地球の歩き方”って本、今も刊行されているはずですが、参考にしてみては? お薦めのレストランや土産屋さん、ホテルなどが、実際に現地に行った方の情報を元に掲載されています。加えて、『○○地区の△△通りは、危険だから近寄らないで!』など、旅行会社のパンフレットでは触れていない情報もたくさんあります。無論、特定の地区の詳細な地図も。目的のエリアや国別に刊行されていますので、必要な情報だけ仕入れて下さい。・・・あ~、俺も行きたい・・・。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外旅行したことがないので時間がある今行ってみたいなと思っています。本の方参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

個人的にはそこまで神経質にならなくても……と思います。 ただ、どうしても心配だったら、大手の旅行会社を選べば良いと思います。値段はちょっと高くなるかもしれませんが。 インターネットだったら、ヤフートラベルに登録している会社だったら安心ですね。 駅においてあるパンフレットはほぼ間違いなく大手です。その鉄道会社の系列の観光業者のものがほとんどですし、あやしげなパンフレットは置かせてもらえないはずです。 JTB、近畿ツーリスト、阪急交通社、はとバス、HISなどなど、よく耳にする会社を選ばれれば安心ですよ。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/r/tr
urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大手を選べば安心なのですね。自分で遠出の旅行の計画をしたことがないので、参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 国内旅行の格安を

    国内ツアーで格安なものを出している旅行社はどこですか? 海外だと、HISとかありますが、国内でもありますか? 関東出発です。(東京・神奈川周辺)

  • 国内旅行って・・・

    新聞のツアー広告読んでて思いましたが国内旅行のツアーって何故高いのですか? 例えば、自分が住んでる九州発で 海外 スペイン10日間→22万(燃油サーチャージ等含む) インド8日間→14万   (      同上      ) 北陸・長野3日間→7万 東北4日間→12~13万 物価の違いがあるとはいえ、距離的に全然違うので、どう考えてもおかしいと思います。 ちなみにどれも食事つき、2人1組という設定、同じ旅行会社です。

  • 慣れている国内旅行か,初の海外旅行か?

    体調不良(精神的なもの)のため,3月末で仕事を辞め,4月は静養します. 私は,旅行が好きなので一人旅をすることにしたのですが,行き慣れている国内旅行か,就業中は長期の休みが取れないため,なかなか行く機会がない海外旅行かで迷っています. しかも,タイトルにあるように海外は初めてです. 海外に行くとしたら,ハワイでツアーで行くことを考えています. 皆さんでしたら,どちらにしますか? また,専門家(医師,カウンセラー)の方,どちらのほうがいいですか? アドバイスお願いします.

  • 旅行会社の選び方は?

    駅などでパンフレットを見て、初めての海外旅行に行く気になっています。パンフレットの主催会社(本支店)に相談すべきか? パンフレットを貰った代理店(地元の駅などにある)にいくべきか? 皆さんはどうしてますか? ちなみに全部添乗員付きの団体ツアーを考えています。

  • 国内旅行と同等価格で行ける海外は?

    海外旅行に行きたいのですが高いイメージがあります。国内旅行で行ける2人で十万前後以内で行けるオススメを教えてください。韓国や台湾は除きます!。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 国内旅行に行くにはどこで申し込むのが一番いいですか?

    旅行初心者の大学生です。 9月の末に友達と3人(全員東京都在住)で沖縄へ旅行にいこうと思っています。 予算は5万円程度、3泊4日くらいで本島・小島どちらもいいですとのことです。 生協で見たところいいのが色々ありそうですがどこで申し込むのがいいのでしょうか? 生協でなら簡単ですが、もっと安くていいところがありそうな気がします。 よく駅中で旅行会社が店を構えていたりしますがそっちで申し込んだほうがいいでしょうか。 またインターネット上でもありますよね。 お勧めを教えてください。 また本当に初歩的な質問ですが、国内線ってパスポート必要ですか? たしか今年の3月くらいに有効期限切れちゃったので。

  • 海外旅行に行きたいのですが。

    11月に友達と2人で5日~6日ほどで海外へ旅行に行きたい! とおもっているのですが、 今の時期にお勧めの国はどこでしょうか? 海外旅行は超初心者なので、全く分かりません。 できれば1人10万円前後のツアーで申し込みたいとおもっています。 お勧めの場所を是非是非教えてください。 ちなみに今候補に上がっているのはベトナムとハワイです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行について

    今現在友達と国内旅行か海外旅行。どちら行こうか悩んでいます。 予算が10万円、人数4人なんですけど皆さんがお勧めの国内旅行。 皆さんがお勧めの海外旅行あったら教えてください