• ベストアンサー

国内旅行は旅行会社にお願いしますか?それとも

国内旅行は旅行会社にお願いしますか?それとも 一人で行き当たりばったりですか? 旅行をした事がなく国内を一人で旅行してみたいのですが、 旅行会社のパンフレットをみると何故に一人プランの場合は高額なものばかりなのでしょうか?それでもやはり旅行会社にお願いするべきですか? 行き当たりばったりでもアリですかね?よろしくお願いします。

noname#104557
noname#104557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.9

私は、旅行会社ではなく自分で手配します。ただし、行き当たりばったりではありません。  自分で、時刻表を見て旅程を組み、自分でホテルを予約し(以前は電話、今はネット)、自分で切符を買っています。  他の方も書かれていますが、1人で行く旅行・自分で手配する旅行が行き当たりばったりとは限りませんね。  ただ、自分で手配していると、現地で急な日程の変更があった時や、現地で時間が余ったときに、急遽、旅程を変更したり行く予定のなかったところに行く、など、けっこう自由度があります。まあ、それを行き当たりばったりと言うのであれば、私の行き当たりばったりの旅行をしていることになります。

その他の回答 (9)

• dqf00134
回答No.10

どこに行ってどういうことをするかによります。 昨年一人で初めて九州(福岡・熊本)に二泊三日で行ったときは、ぐるなびトラベルでホテルを予約、JALのサイトで早割を利用してチケットを確保、JR九州のサイトで特急列車のチケットを確保といった感じで、自分で調べながら手配しました。 その前の年は北海道に北斗星で行き、札幌で一泊、JALで帰るという旅行したときは、JTBのサイトを利用して、万事お願いしてしまいました。 これはこれで楽です。 基本的に、九州に行くにしても、旅行会社のプランだと、熊本に一泊して翌日は福岡に一泊といった感じのはないようですから、そういうときは自分でやります。(もちろん、窓口に行って相談すれば、旅行会社でもできるのだろうとは思いますが、少なくともネットでの申込はできません) 行き当たりばったりもアリですが、満室で泊まれないということもあるかと思います。都内ならカプセルホテルなどもありますけど、そういった施設が少ない旅先だと大変でしょう。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

行き先も決めず、目的も無く 駅に入った汽車に乗り、気に入った所で降りて散策  日が暮れると駅の助役室に行き宿の斡旋を依頼する  一人旅の醍醐味です  最近は長距離鈍行が無くなり、無人駅が多く難しくなっています シーズン・オフであれば、駅で切符を買い目的地の駅の案内所で宿の斡旋依頼も可能です  自分だけの旅を満喫して下さい

noname#155097
noname#155097
回答No.7

大人になってからというもの、 一人旅の行き当たりばったりか、 個人手配の家族旅行以外はしたことがありません。 たまには、かわいいお姉ちゃんの旗について 団体旅行をしたいと思います。 なんだかんだでパックは安いですよ。

• kensan39
回答No.6

人それぞれです 旅を楽しむには一人で目的もなくぶらぶらすることもありです 私は旅をしたら見えている風景の説明が欲しいですし美味しい物知りたいし 安くてお任せで行きたいですから 全部パック旅行です それに同じ所は何度も行かないので全部ビデオに録画しています そして何度も見て旅行に浸ります 国内パック旅行はバスに乗ってから降りるまでほとんど見える風景を バスガイドさんが詳しく説明します 一度これを経験すると前もって 旅先を調べないです 一人旅行は高額になります 料金が全部一人ですから パック旅行はほとんどの料金が2割程度です 私は通勤電車で旅行に行っているつもりで行きます 同乗者は同乗者です どこのどれかも関心持ちません 一人旅行は見ず知らない人との話をしきれないと最悪になります それが楽しみで行くことです パック旅行は添乗員以外とはほとんど話さないです

回答No.5

ケースバイケースですね。 行先によっては個人の直接手配では受付けてくれなかったり、かえって高額になる場合もあります。いろいろな手段の一つとして旅行会社を使うこともありますし、個人手配の場合もあります。高級旅館の場合など、個人手配より旅行社経由の方が待遇が良いこともあるし、難しい選択です。 行き当たりばったりで旅行に行くこともあれば、きっちり予定を組んで行くこともあります。ただ、1人で行き当たりばったりは高く付く事の方が多いですよ。

• kuma0204
回答No.4

今の時代はネットがあるので旅行雑誌を買わなくてもいろいろ調べられるし、調べるのも楽しいですよ。 私は宿と新幹線や高速バスのチケットを自分で予約購入して行きます。 着いてからはぶらぶら探索したりもしますが、見ておきたいところをピックアップしておいて周る順番なんかも考えといて行ったりもします。 もちろん一人旅です。 迷ったらそこらへんを歩いてる人に道を聞きます。ケータイのナビ使えばいいのかもしれませんがw 私の場合は貧乏旅行なので、もっぱら新幹線と高速バスが多いです。 ホテルもビジネスホテルで気にしなければ、けっこうお得な価格で泊まれます。 銀座に5千円くらいで泊まったりもしましたし。 目的が温泉ならちょっと奮発しておひとりさまOKの旅館とかに泊まりたいなと思いますね。

• shorinji36
回答No.3

金額によりますね。 私は札幌在住ですが東京や大阪に旅行するなら自分で飛行機のチケットを取って素泊り3千円以下のホテルに泊まりますが仙台や九州、沖縄あたりなら旅行会社のパックツアーの方が安かったりします。

• goold-man
回答No.2

>行き当たりばったりですか 時間表と着替え、かばん、旅費だけを持って行き当たりばったりも面白い旅の仕方ですが、ホテル・旅館のみ予約しておく方が安心です。 (予約なしで当日夜申し込んだ場合割高になることが多いですし、ネットで予約すると割安が多いです) ちなみに私の場合、国内旅行は個人で計画する方が90%、ツアーに参加するのが10%の比率です。

回答No.1

旅行会社に依頼せず一人旅をするからといって 行き当たりばったりと決めつけなくてもいいです。 自身で調べ計画を立て安全に快適に旅をすれば いいことです。