• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行会社。

例えば、JTBで出しているパンフレットがありますが、 同じパンフレットが他の旅行会社(びゅう、日本旅行等)に置いてありますが、パンフレットが同じでも申し込む旅行会社(大手)とかで、例えば部屋の待遇とかかわるものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

主催旅行、と言って大きな旅行代理店になると自前で旅行を企画することを許可されるようになります。 小さな代理店は、この大手代理店が主催する旅行を中継ぎすることによって、その手数料をもらっています。 最近は大手代理店でも他社のパンフレットを陳列するようになってきましたよね。 昔は自社企画のパックでどうしてもお客さんの要望に合わない、または自社パックの空き室がないときなどに奥の方から他社のパンフレットを持ってきたりしてたのですけど‥‥。 他社のパンフレットの場合、単に中継ぎですので例えばびゅう旅行センターでJTBのパンフレットの申し込みをしようとすると、JTBの旅行センターに電話をかけて空きの確認をしたりすることさえあります(^_^; 当然、自分で電話予約するのとあまり変わりません。 もちろん内容は変わりません。 でも自社パンフレットの場合、例えば端末上で空きがない場合でも、直接宿に電話して「空きがありませんか?」と自社が押さえている部屋以外に宿が押さえている部屋を取れないか確認してくれたり、いろいろと融通が利くことがあります。 僕は以前、東○トラベルの窓口で予約して満室だと言われた近ツリの企画パックで、直接近ツリの窓口で問い合わせなおしたら、宿に交渉してくれて格安パックの料金で部屋を取ってもらいましたよ。 結論から言うと、予約した部屋の待遇などは変わりませんが、予約時の旅行代理店の待遇は自社企画のパンフレットの方が融通が利きますので、なるべく自社企画のパックを申し込むことをオススメします。 もちろん日程に余裕があったりしてどこで予約しても問題ないような場合は、どこの代理店で予約しても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#13388
noname#13388

この場合、「他社実施の募集型企画旅行契約の代理締結」といいます。契約してある旅行業者であれば、内容の違いはありません。 もし、内容について疑問があれば、書面記載旅行業者の「旅行業務取扱管理者」(名前が必ず記載されています。)に問い合わせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.4

まったく同じパンフレットなら同じ商品ですから、どこで申し込んでも一緒ですが、内容について問い合わせした際に、主催旅行社の方が回答がスムーズだったり持っている情報が豊富だったりします。例えば、JTBなら、自社商品に使っている宿の評価アンケートの結果を見せてもらえたりしますね。 ただ、同じような内容でもパンフレットが違うなら、旅行社によって変る事があります。宿泊だけのプランの場合、複数の旅行代理店で同じ宿の宿泊プランを同じような金額で出している事がありますが、部屋のランクが違ったり、食事の内容が違ったりする事はよくあります。そこの宿により多くのお客を送り込んでいる代理店の方が内容がよい事が多いですね。宿により違いがありますが、私の経験では大きい代理店の方が強いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

どこで申し込んでも一緒ですよ。 例えば、びゅうに置いてあるJTBのパンフレットの場合、 びゅうのお姉さんがJTBに電話して予約するのだけです。 びゅうはJTBの商品を代わりに販売している事になるので“代売”と呼ばれます。 強いて言えば、パンフレットの旅行会社で申し込めば、 そこの会社が主催し管理している訳ですから回答が早いと思いますし。 (他社が電話で問い合わせる所を、自社の予約端末で簡単に調べられる事が多い。) 自社の商品であれば、商品知識も豊富だと思いますよ。 参考になりましたでしょうか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

こんにちは~☆ 全く同じです。 申し込む窓口が違うだけで、結局JTBのものはJTBへそこから申し込むだけの事です。 まちなかの旅行代理店などは殆どの商品を扱ってたりしてますよね。それと同じ事です。 ただ、日本旅行なのにJTBのパンフがあったりするので違和感があるのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#15025
noname#15025

変わらないです 主催者の会社があり、他社は代売しているだけですから。 変わったら問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます