- 締切済み
国内旅行の変更
初めての利用で不慣れですが教えて下さい・・・ 先日東京から九州へ国内旅行ツアーを申し込みましたが、九州の方についたあとで予定していたホテルが何ならかの理由で変わってしまいました(><) 旅行会社からは最初自宅に(1)予定表と(2)飛行機チケットをもらい、九州の空港のカウンターで(3)宿泊クーポンと(4)バス利用クーポンをもらい、バスで観光しがてら旅行を楽しました。 帰宅後旅行会社から規約に則りいくらか返金しますね!と言われたのでいくらになるのか調べようと思ったのですが、パンフレット(きちんとした物ではなく、A4の紙切れ1枚でした)には見あたらなかったので旅行会社に訪ねたところ、「クーポンに規約に同意します(約款に同意の上、参加します)」という内容が記載ありましたよ、ですので当社の規約がありますので、そちらを適用しますね、といわれました。 でも、参加した後にクーポンを貰っているのに、それってアリですか?参加した後に約款に同意させられるって、やり方が汚くないですか?!! 来月また旅行に参加しようと思っているので、今度どの旅行会社でもこのようなことがあるのであれば気をつけなければとおもい質問します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- todoroki
- ベストアンサー率48% (2274/4691)
普通はパンフレットの最後のページ、一番目立たない場所ですが そこに約款というか旅行条件書というものがついていると思います。 今手元にあるJTBのものは「お申し込みのご案内」とあり 「お申し込みいただく前に、この頁と各コース毎のご案内と御注意を必ずお読みください」とありますし ANAスカイホリデーは「ご旅行条件書(要旨)」となっていて 「お申し込みいただく前にお読みください」と明記されています。 つまり、このツアーに申し込むんであれば 我が社の規約に同意の上で申し込んでくださいね、という意味で 申し込んだからには「同意しました」という意思表示をしたと解されても仕方ないでしょう。 A4の紙切れ一枚で済ませてしまった旅行代理店はあまりにもいい加減ですが それで何とも思わなかったyukako_yukakoさんもちょっと無防備すぎましたね。 今文句を言うのではなく 申し込む前にきちんと約款を見せてほしいと要求するべきでした。 そして納得した上で旅行の契約を結べば 現在のような意味でのお怒りはなかったと思います。 本物の約款は、ホテルの変更の場合など細かいところにまで規定がある、 もっと分厚い文書になっていることと思いますので そんな要求をする人は滅多にいないと思うんですが 見せてくれと言われて断る旅行会社はないはずです。 事前に規約の説明がなかったことを理由に強く交渉にでることは可能かもしれませんが そういう約款はいろいろなケースを想定して事細かに決められているもので 今回ホテルの変更があったからあわてて付け足したとか変更したという性質のものではないと思います。 だまされたようで気分悪いというお気持ちはよくわかります。 でも、分厚い約款を隅から隅まで読んで頭に入れるのは旅行会社の社員でも難しいでしょうし 結局読まずに相手を信用して旅行に参加することになると思いますので ホテルの変更があったけど楽しい旅行ができて おまけに返金があってラッキーだったというふうに頭を切りかえてはいかがでしょうか。
- yachan4480
- ベストアンサー率27% (943/3480)
旅行出発まえに規約をきちんと説明してくれる旅行社なんてありませんよ。 じぶんで申し込む前に旅行条件。約款は自分で調べるのは最低条件です。 約款・旅行条件も知らず主催旅行に参加すれば旅行社の思うつぼです。 今ほとんどどこの旅行会社も『標準旅行業約款』を使ってますので旅行会社は右に習えです。
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2047)
>参加した後にクーポンを貰っているのに、それってアリですか? >参加した後に約款に同意させられるって、やり方が汚くないですか?!! その約款が他社と比較して或いは標準的な約款と較べて、特段利用者に不利でなければという前提ですが・・・ トコトン争えば勝てるでしょうが、現実的には「アリ」でしょうね。 保険の契約だって実際に約款を貰うのは「契約時」が多いですしね。 事前(契約前)に申し出て約款を知る事は可能ですから。 会社によって担当者によって対応の善し悪しはあるでしょうが、約款そのものはどことも変わらないと思いますよ。 但し、止むを得ず偽りの看板になってしまったのか、ハナから偽りの看板しか用意していなかったのかは、見極める必要があると思います。