• 締切済み

バス団体旅行を任せられる旅行社は?

団体旅行で九州に行きます。 飛行機で到着してからその後は、バスを借り切ってまわりたいと思うのですが、あるバス会社に電話で問い合わせをしたところ、HPで「見積もりします」と言っているのにも関わらず、旅行会社を通してくれと断られました。一括見積もりもしてみましたが、大手の旅行会社一件から返事がきただけで比較ができません。 しかも予算をオーバーしていました。 なんとなく旅行会社よりバス会社でお願いした方が、安くあがるような気がするのですが。。。 幹事として途方にくれています。親身になって計画してくれるバス会社、あるいは旅行会社をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#53052
noname#53052

みんなの回答

• 236735
回答No.3

社内旅行の幹事やサークル旅行でバスの手配などをしたことがあります。 バス会社は旅行業の資格などの関係から単純な移動(添乗員が不要など)以外は観光目的での直接手配が出来なくなっているのではないかと思います。要は旅行会社の下請けみたいで添乗員も旅行会社の人間です、もちろん全部ではありませんが。 一番早いのがお近くの旅行代理店に相談するのがよいかと思いますよ。団体旅行となれば、電話1本で営業が駆けつけてくれます。代理店にまかせればバスやスケジュールはもちろん、飛行機や宿まで一般料金よりは安く手配してもらえます。私は結局1社しか頼みませんでしたが、代理店数社に声をかけても金額は大差ないかと思いますので、営業の対応などで決めても良いかと思います。

回答No.2

旅行業として国などの許可を得ていない業者は旅行の手配はできません。それは、バス会社でも同じです。ですから、質問者が旅館や立ち寄り先の手配を全て自分で行い、バス会社に○○空港から※※旅館まで、翌日は○○旅館から××と△△に寄って◇◇旅館まで・・・という手配でないとバス会社は受けられません。 ただ、まともなバス会社なら自社で旅行社の資格を取っているか、傘下に旅行社をもっているのが一般的です。旅行社の資格もないのに手配をしてしまうような違法行為を行うような小さなバス会社がないわけではないようですが、昨冬に大阪で発生した長野県のバス会社による違法運行の発覚以来、バス会社の法令順守にかんする監督が厳しくなっていますから、そういう面で、これまでの法令違反行為を自粛している可能性はありますね。 もしかしたら、そのバス会社は自社系列または提携関係のある旅行社を通すように言ったのではないですか? 私も職場のレクリエーションでバスの手配をした事がありますが、やはりバス会社の系列旅行社を通すことになりました。 どこから九州に行かれるのか存じませんが、飛行機で行かれるということは遠方からですよね。そうなると九州の地元バス会社にしても旅行社にしても、一回限りのお付き合いと考えるでしょうから、どこに依頼しても当たり障りのない範囲での手配、お値段になると思いますよ。 会社の地元にある旅行社で、往復の飛行機も含めた一括しての手配の方がトータルで安くなったり親切にしてもらえると思いますよ。特に毎年のように職場旅行やレクリエーションがあるなら、どこかに決めて任せたほうが労力の割にお得な条件がでると思いますよ。 旅館や観光施設などの手配も全部自分でやって、個々に交渉したほうが安くなる事もあるかもしれませんけど、かなりの労力と交渉のテクニックが必要だと思います。 通常の客商売や会社間の取引でも同じですが、一回限りと思われるお客よりもお得意様、取引単位の小さなお客よりも大きなお客が優先ですよね。バス何十台も連ねて大型旅館を貸し切るような大ツアーなら、初めてのお客でもいろいろと優遇があるかもしれないですけど、失礼ながら、せいぜいバス数台規模の旅行ですよね?

回答No.1

普通にJTBや近ツーや日本旅行に依頼すれば、バスだけでなく飛行機から宿まで面倒見てくれると思いますよ。 社員旅行の幹事やったときは、予算と希望だけ伝えていくつかの旅行者から出てきたプランのうち好みのものを選びました。