• 締切済み

バス団体旅行を任せられる旅行社は?

団体旅行で九州に行きます。 飛行機で到着してからその後は、バスを借り切ってまわりたいと思うのですが、あるバス会社に電話で問い合わせをしたところ、HPで「見積もりします」と言っているのにも関わらず、旅行会社を通してくれと断られました。一括見積もりもしてみましたが、大手の旅行会社一件から返事がきただけで比較ができません。 しかも予算をオーバーしていました。 なんとなく旅行会社よりバス会社でお願いした方が、安くあがるような気がするのですが。。。 幹事として途方にくれています。親身になって計画してくれるバス会社、あるいは旅行会社をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#53052
noname#53052

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

社内旅行の幹事やサークル旅行でバスの手配などをしたことがあります。 バス会社は旅行業の資格などの関係から単純な移動(添乗員が不要など)以外は観光目的での直接手配が出来なくなっているのではないかと思います。要は旅行会社の下請けみたいで添乗員も旅行会社の人間です、もちろん全部ではありませんが。 一番早いのがお近くの旅行代理店に相談するのがよいかと思いますよ。団体旅行となれば、電話1本で営業が駆けつけてくれます。代理店にまかせればバスやスケジュールはもちろん、飛行機や宿まで一般料金よりは安く手配してもらえます。私は結局1社しか頼みませんでしたが、代理店数社に声をかけても金額は大差ないかと思いますので、営業の対応などで決めても良いかと思います。

回答No.2

旅行業として国などの許可を得ていない業者は旅行の手配はできません。それは、バス会社でも同じです。ですから、質問者が旅館や立ち寄り先の手配を全て自分で行い、バス会社に○○空港から※※旅館まで、翌日は○○旅館から××と△△に寄って◇◇旅館まで・・・という手配でないとバス会社は受けられません。 ただ、まともなバス会社なら自社で旅行社の資格を取っているか、傘下に旅行社をもっているのが一般的です。旅行社の資格もないのに手配をしてしまうような違法行為を行うような小さなバス会社がないわけではないようですが、昨冬に大阪で発生した長野県のバス会社による違法運行の発覚以来、バス会社の法令順守にかんする監督が厳しくなっていますから、そういう面で、これまでの法令違反行為を自粛している可能性はありますね。 もしかしたら、そのバス会社は自社系列または提携関係のある旅行社を通すように言ったのではないですか? 私も職場のレクリエーションでバスの手配をした事がありますが、やはりバス会社の系列旅行社を通すことになりました。 どこから九州に行かれるのか存じませんが、飛行機で行かれるということは遠方からですよね。そうなると九州の地元バス会社にしても旅行社にしても、一回限りのお付き合いと考えるでしょうから、どこに依頼しても当たり障りのない範囲での手配、お値段になると思いますよ。 会社の地元にある旅行社で、往復の飛行機も含めた一括しての手配の方がトータルで安くなったり親切にしてもらえると思いますよ。特に毎年のように職場旅行やレクリエーションがあるなら、どこかに決めて任せたほうが労力の割にお得な条件がでると思いますよ。 旅館や観光施設などの手配も全部自分でやって、個々に交渉したほうが安くなる事もあるかもしれませんけど、かなりの労力と交渉のテクニックが必要だと思います。 通常の客商売や会社間の取引でも同じですが、一回限りと思われるお客よりもお得意様、取引単位の小さなお客よりも大きなお客が優先ですよね。バス何十台も連ねて大型旅館を貸し切るような大ツアーなら、初めてのお客でもいろいろと優遇があるかもしれないですけど、失礼ながら、せいぜいバス数台規模の旅行ですよね?

回答No.1

普通にJTBや近ツーや日本旅行に依頼すれば、バスだけでなく飛行機から宿まで面倒見てくれると思いますよ。 社員旅行の幹事やったときは、予算と希望だけ伝えていくつかの旅行者から出てきたプランのうち好みのものを選びました。

関連するQ&A

  • 草津に学生で団体旅行にいくんですが

    来年の二月中旬に大学生40名前後で草津温泉に一泊二日で卒業旅行に行こうと思っています。 そこでお勧めの宿はありませんか。 大人数なので宴会場があって、バスでの送迎があるといいんですが。 学生で特にお金のかかる時期なので予算はあまり高くないほうがうれしいです。 やはり旅行会社に頼むのが一番ですか? 幹事や旅行の計画などは何度かしたことがあるんですが、ここまで大人数の団体旅行の幹事は初めてで、草津にも行ったことがないので宿も大体の予算も見当がつきません。 よろしくおねがいします。

  • グアムに団体旅行、安く行くには?

    グアムに団体旅行、安く行くには? 13人の4泊5日団体旅行を計画しています。スタンダードなホテル、3月上旬出発で旅行会社の見積もりやインターネット上でツアーを探していますが、なかなか良いツアーが見つかりません。 根気よく探していくしかないことはわかっているのですが、なるべく安く旅行するため皆さんにコツを教えていただきたいです。

  • 神奈川県内発バス旅行ツアー情報を教えて!

    神奈川県内もしくは町田駅発のバス旅行を希望しています。地元から羽田空港まで、バスで行き、飛行機で九州へ渡る、団体旅行希望です。九州をちょこっと周って、ハウステンボスへ行く、2泊3日のツアーがあれば教えてください。読売旅行は日程が合わず、だめなので、ほかの情報があれば教えてください。2月9日出発がいいのです。予算はそんなに高くなければいいです。どなたかご存じの方がいたら情報をください。インターネットで探したつもりですが、見つかりません。お願いします。

  • 団体旅行についてです。

    今度創立40周年を記念して海外旅行を企画することになりました。 これまでも何回か行っているのですが、全部JTBさんにお願いしてきました。 やはり保障や信頼といった目線から団体旅行にはJTBさんとの意見でした。 しかし昨今びっくりするような格安の海外旅行がネットなどでも宣伝され、大手の旅行会社でも激安 海外ツアーなどが企画されております。 わが社でも極力安く旅行代金を抑えたいとの意向から、他の大手旅行会社の海外パックツアーに 参加してはとの意見が多数出ました。 ただ担当者としては本当にそんなに安くいけるの? 海外パックツアーって団体でも受け付けてもらえるの? 現地でのトラブルなどの対応は大丈夫なの? など、心配でなりません。 どなたか、旅行関係に詳しい方教えてください。 またどこの旅行会社が良いのかも聞けたら嬉しいです。

  • 社員旅行のバス内の余興、ゲームについて

    社員旅行のバス内の余興、ゲームについて 社員旅行にて幹事をしている者です。宴会時の催し物は決まったのですが、行きのバス内での余興が決まっていません。Web上を一通り見てみたのですが、今のところめぼしいものが見つかりませんでした。 「バスの目的地到着時刻当てクイズ」というのは一応開催の予定です。 ただしバス内での時間はもてあましてしまいそうです。 ちなみに状況ですが 人数:約30人 年齢層:22歳~76歳 男女比3:1 団体旅行だけれどもDSやっちゃうような人も4~5人いる 年齢が高い方も多くいる 酒は結構飲む 乗るバスは大型のサロンバス 目的地まで、2時間くらい ===== 例えば、考えているのは会社の普通は知らない内容のクイズとか、個々人にまつわるものとか「え?そんなこと知らなかった!」のような、あまりアクティブではなく好奇心くすぐるようなものを考えています。景品はまだ未定です。 30分くらい埋められることが出来れば、と思ってます。 何か強力ないい案、もしくは経験がある方がいれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • ポルトガルのバス会社RE社のHPについて

    ポルトガル旅行を計画しています。4/19日からです。 ポルトガルでは列車と共にバスも重要な交通機関です。 最大手RE社のHP(http://www.rede-expressos.pt/)がここのところ全然見れません。なぜ見れないのか教えてください。 しばらく前までは見ることができていました。 見れない理由が僕のネット環境のせいなのか(あるいは日本ドメインなのか) それとも向こうの問題なのか。 大きな会社だと思うので倒産などはしていないと思うのですが 旅行の計画が立てられずに困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 男性数人で正月にインド旅行を計画しています。

    男性数人で正月にインド旅行を計画しています。 いわゆる団体旅行だと、行きたいところが全部入ったツアーが無く、 見積りといった形で(現地ガイドが全て同行)の個人ツアーを探していたら、 パラダイスツアーズさんという所がとても親切にしてくれました 個人手配での現地ガイドのレベルが心配です パラダイスツアーズというのも初めてききました (アジア旅行は好きで個人旅行でも行っていますが、大都市ばかりです) インド旅行に詳しい方、 大手旅行会社の団体旅行ではなく、 現地ガイドとの個人旅行(飛行機も何度も乗り換えます)でも、 安心して旅行できますでしょうか? なんとなく、 アジアの大都市のように日本感覚、ではないというイメージがあり色々心配です 文章があいまいですみません

  • ハワイ、旅行社について

    二度目のハワイ旅行を夏に計画中です。 初めての時は大手の旅行社にしましたが、今回は家族四人なので、費用を考えネットで探しています。 「ビッグ楽園ハワイ」という旅行社を見つけ、結構条件が会うツアー(往復の飛行機、ホテル、空港ホテル間送迎)があり検討中ですが、どなたかここを利用した方いらっしゃいますか? 経験談聞かせてもらえるとありがたいです。 また、お勧めの旅行社があれば教えてください。

  • 貸切バスについて。

    国内の団体旅行の幹事になったのですが、 貸切バスを利用する場合、乗務員に心付け(チップ)は 必要なものなのでしょうか? もし必要なら、相場はどれくらいですか? 知っていらっしゃる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 団体グアム旅行の予算ってどれくらいでしょう?

    グアム旅行を計画していおりまして、ツアーサイトを見たり旅行会社に見積もりを出してもらっています。 13人で、3月上旬から4泊5日で1人8万円程度(燃油や空港税等含め)かかるとの見積りが多いのですが、友人には高いと言われてしまいました。 この条件ではどのあたりが相場なのでしょうか?大体でいいので教えていただけると幸いです。