• 締切済み

団体旅行の一部キャンセル料に関するトラブル

団体旅行を、私の知り合いと計画しています。 その旅行に別の知り合いを招待しようとし、 彼は行くことができるとまではいかなくとも、行きたいとの返事をしてきたので、 私は幹事に来る見込みのある人がいるとの連絡をしました。 その後、彼から参加不可の連絡が来たので、幹事にそのことを伝えると、 既に予約を入れてあり、キャンセル料を私に請求するかもしれないとのこと。 参加が確定している訳でもないのに、独断で予約をされ、 キャンセル料を請求されるのは納得がゆきません。 経済的に余裕があれば、ポケットマネーから出して解決ともできそうですが、 社会人ではないのでそこまで出せるお金はありません。 どういった主張をすれば、キャンセル料の請求全部又は一部を断ることができるでしょうか。 また、幹事が私の知り合いの予約を入れたのは、参加可否の連絡期限より前だと思われます。 何か知恵を宜しくお願いします。 それと、幹事との連絡は口頭、電話、メール、SNSなどで行っていました。メール、SNSは連絡の痕跡が残っています。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

どういった事情であれ、キャンセル料が発生するのが免れないのであれば、あなたか知り合いか払うしかありません。それを免れようとするなら、「あなたが」旅行会社と直接交渉すべきです。幹事はあくまで幹事。プロでもなくまとめ役なだけで法的責任まではないと思います。あくまでも個人が「参加意思表示」するのであり、「どちらかわからない」ってのは、幹事としては迷惑千万、その時点で本来はまとめてくれる相手に対して礼を失しています。私も幹事なら予約を入れると思います。  そして「まだ数に入れないでくれ」の明言がない限り、幹事に責任を押しつけるのは酷です。「いけるかもしれない」の連絡は期限前でも参加不可の連絡は、可否の連絡期限後なのでしょう?あなたの責任での招待ですから、知り合いにこの話を告げること自体「なんだかなぁ」と思うので、私なら自分だけが動くと思います。旅行会社にあなたが行きましょうよ、幹事の手を煩わさずに。

kstop
質問者

補足

参加見込みがあると連絡を入れた時、幹事からは早めに連絡してくれとだけ言われたので、 まさかもう予約を入れられているとは予想外でした。 幹事本人からも、知り合いの参加可否の決定催促が来ましたが、 どうやらその時点で既に予約を入れていたようです。 確かに、わざわざまとめ役を買って出てもらったことは有難いですが、 あやふやな状態の時に独断で物事を進めるのはどうなのでしょう。 自分の認識としては格段急を要す事態ではなかったと思っていますが、 この部分に疑問を感じています。 結果的にキャンセル料が発生しなければよいですが、発生せざるを得ないのであれば、 自分から旅行社に赴いてでも交渉してみようと思います。 >参加不可の連絡は、可否の連絡期限後 書き漏らしましたが、この質問の出来事は全て連絡期限前のことです。

• edo_go
回答No.1

貴方は幹事にどうして欲しかったのでしょうか。 参加の返事が来て追加の申し込みをした時に空きがなく断られても 仕方が無いということだったのですか。 私が幹事でも主催者の一人である貴方からもう一人参加するかもしれないと 言われればとりあえずは席を確保すると思いますが。 貴方も幹事もその時点でキャンセル料が発生しないで 人数の増減が可能な締め切り日を確認して相手にも通知するべきで 参加するなら何時までに返事してねとも言わないと そんなことがおこりますよね。 貴方も主催者の一人なので旅行社からキャンセル料の請求があるか 確認することも可能であると思いますし 旅行で利潤を上げるわけでなくても全てのお金を予備費なしで 右から左に支払うわけではないと思いますので 総額からキャンセル料を充当できないかとの幹事との話合いもあるのではないですか。 キャンセル料は 20日前から20%、7日前から30%。前日でも40%だと思いますが 人数の変更は旅行社の営業との交渉もありだと思います。

kstop
質問者

補足

>貴方は幹事にどうして欲しかったのでしょうか 自分としては招待しようとした知り合い本人から、参加可否決定の連絡があるまで予約を待って欲しかったですね。、 参加人数の上限は設けてないはずなので、急いでまで予約をする必要はないと自分は認識していました。 幹事が担当の旅行社に所属に近い位置にいるので、キャンセル料に関する返事は幹事を経由して知らされるものだと思います。 キャンセル料の発生するかしないかもまだ分かっていないので、現在返答待ちという状態です。 >総額からキャンセル料を充当 このような手もあるんですね。 幹事との交渉になった場合、提案してみようと思います。