• 締切済み

団体旅行の一部キャンセル料に関するトラブル

団体旅行を、私の知り合いと計画しています。 その旅行に別の知り合いを招待しようとし、 彼は行くことができるとまではいかなくとも、行きたいとの返事をしてきたので、 私は幹事に来る見込みのある人がいるとの連絡をしました。 その後、彼から参加不可の連絡が来たので、幹事にそのことを伝えると、 既に予約を入れてあり、キャンセル料を私に請求するかもしれないとのこと。 参加が確定している訳でもないのに、独断で予約をされ、 キャンセル料を請求されるのは納得がゆきません。 経済的に余裕があれば、ポケットマネーから出して解決ともできそうですが、 社会人ではないのでそこまで出せるお金はありません。 どういった主張をすれば、キャンセル料の請求全部又は一部を断ることができるでしょうか。 また、幹事が私の知り合いの予約を入れたのは、参加可否の連絡期限より前だと思われます。 何か知恵を宜しくお願いします。 それと、幹事との連絡は口頭、電話、メール、SNSなどで行っていました。メール、SNSは連絡の痕跡が残っています。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 どういった事情であれ、キャンセル料が発生するのが免れないのであれば、あなたか知り合いか払うしかありません。それを免れようとするなら、「あなたが」旅行会社と直接交渉すべきです。幹事はあくまで幹事。プロでもなくまとめ役なだけで法的責任まではないと思います。あくまでも個人が「参加意思表示」するのであり、「どちらかわからない」ってのは、幹事としては迷惑千万、その時点で本来はまとめてくれる相手に対して礼を失しています。私も幹事なら予約を入れると思います。  そして「まだ数に入れないでくれ」の明言がない限り、幹事に責任を押しつけるのは酷です。「いけるかもしれない」の連絡は期限前でも参加不可の連絡は、可否の連絡期限後なのでしょう?あなたの責任での招待ですから、知り合いにこの話を告げること自体「なんだかなぁ」と思うので、私なら自分だけが動くと思います。旅行会社にあなたが行きましょうよ、幹事の手を煩わさずに。

kstop
質問者

補足

参加見込みがあると連絡を入れた時、幹事からは早めに連絡してくれとだけ言われたので、 まさかもう予約を入れられているとは予想外でした。 幹事本人からも、知り合いの参加可否の決定催促が来ましたが、 どうやらその時点で既に予約を入れていたようです。 確かに、わざわざまとめ役を買って出てもらったことは有難いですが、 あやふやな状態の時に独断で物事を進めるのはどうなのでしょう。 自分の認識としては格段急を要す事態ではなかったと思っていますが、 この部分に疑問を感じています。 結果的にキャンセル料が発生しなければよいですが、発生せざるを得ないのであれば、 自分から旅行社に赴いてでも交渉してみようと思います。 >参加不可の連絡は、可否の連絡期限後 書き漏らしましたが、この質問の出来事は全て連絡期限前のことです。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.1

貴方は幹事にどうして欲しかったのでしょうか。 参加の返事が来て追加の申し込みをした時に空きがなく断られても 仕方が無いということだったのですか。 私が幹事でも主催者の一人である貴方からもう一人参加するかもしれないと 言われればとりあえずは席を確保すると思いますが。 貴方も幹事もその時点でキャンセル料が発生しないで 人数の増減が可能な締め切り日を確認して相手にも通知するべきで 参加するなら何時までに返事してねとも言わないと そんなことがおこりますよね。 貴方も主催者の一人なので旅行社からキャンセル料の請求があるか 確認することも可能であると思いますし 旅行で利潤を上げるわけでなくても全てのお金を予備費なしで 右から左に支払うわけではないと思いますので 総額からキャンセル料を充当できないかとの幹事との話合いもあるのではないですか。 キャンセル料は 20日前から20%、7日前から30%。前日でも40%だと思いますが 人数の変更は旅行社の営業との交渉もありだと思います。

kstop
質問者

補足

>貴方は幹事にどうして欲しかったのでしょうか 自分としては招待しようとした知り合い本人から、参加可否決定の連絡があるまで予約を待って欲しかったですね。、 参加人数の上限は設けてないはずなので、急いでまで予約をする必要はないと自分は認識していました。 幹事が担当の旅行社に所属に近い位置にいるので、キャンセル料に関する返事は幹事を経由して知らされるものだと思います。 キャンセル料の発生するかしないかもまだ分かっていないので、現在返答待ちという状態です。 >総額からキャンセル料を充当 このような手もあるんですね。 幹事との交渉になった場合、提案してみようと思います。

関連するQ&A

  • 旅行のキャンセル料についてのトラブルです。

    自分が申し込んだ覚えのない旅行の、キャンセル料を請求されました。 ここにいたるまでの経緯が微妙なので相談に乗ってください。 はじめに僕はそのツアーに「まだ参加できますか?」とメールしました。 それに対して、「まだ参加できると思います。」、「参加する場合早めの連絡お願いします」と返信がありました。 その後何度からツアーについて詳細の連絡があり、参加するかどうかを決めかねていた僕はそのメールに返信しませんでした。(メールは複数人に対して送られていました。) ツアーが始まる一週間前ほどに、お金を支払う期限日が設定されて言いました。行く意志がなくなっていた僕はお金を払いませんでした。また、それに対してのメール等はありませんでした。 ツアーの前日、僕個人宛に(そのときは気づきませんでしたが、本文中に僕個人の名前がありました)保険についてのメールがありましたが、それに対してもぼくは返信していません。 そしてツアーの当日になって、僕の分まで申し込んだというのでキャンセル料を請求されました。 まとめると、 ・自分が送ったメールは最初の、」「まだ参加できますか?」という一通のみ。 ・僕が参加をするかどうかの確認メールは一切なし。けれども参加者あての複数人へのメールは何通か受け取った。 ・期限日までのお金を払わなかったが、それについての連絡はなかった。 おそらく「参加できますか?(まだ空きがありますか?)」が「参加できますか?(できるならします)」と受け取られたのだと思います。 けれどもその一通のみで参加かどうか決められてしまい、キャンセル料(旅行の全額)を払うのは納得がいきません。 旅行会社などのツアーではなく、学校のクラブで設定したツアーなのでどうすればいいかわかりません。 意見をよろしくお願いします。

  • ママ会でのキャンセル料

    ママ会を開くのに、幹事さんがランチ場所を予約します。 当日5人位来ませんでした。 不参加は何日までに連絡を、という事をメールで伝えられてます。 「キャンセル料が発生して、そのキャンセル料は皆でカンパしよう、となったから」と幹事さんがお金徴収に来ました。 それを言い出したのは誰かはわかりません。 私としては、キャンセル料はキャンセルした人が払うべきだと思うのですが、皆はそう思わないのでしょうか?。 カンパにしなきゃならない理由はなんですか?。 キャンセル料発生した場合どうしてますか?。

  • キャンセル料

    2/25に飲み会があったのですが、 その前々日の2/23に風邪をひき会社を休んだため、 その日の昼、幹事の方に 「風邪を引いたので、飲み会は不参加でお願いします」 と伝え、了解を得ました。 2/25当日、幹事の方に 「もしキャンセル料が発生するなら支払いします」と 言ったところ 「ほかに行けそうな人がいればよかったのだけど誰もいなくて・・・・。 キャンセル料は大丈夫だと思うよ」 と言われました。 が、その夜にメールで 「キャンセルが出来なかったので、3000円もらっていいかな?」 と言われました。 私もキャンセル料を支払うと言った手前、 払うべきだとは思うのですが、 2日前に不参加と伝えたのですから 幹事の方がお店に人数変更の連絡をしても よかったと思うのですが・・・・・。 どうなのでしょうか? 私の気持ちが狭いと言われてしまえば それまでなのですが・・・・。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • booking.com キャンセルトラブル

    Booking.com(ブッキング。コム)の海外ホテル宿泊予約サイトでのキャンセルについて教えてください。  (1)夏休みのフランス旅行でホテル予約をしたが、日程変更となり、ホテルをキャンセルしたつもりだったが、キャンセル完了メールが届かなかった  (2)そこで、予約サイトからキャンセル状況を確認した  (3)宿泊キャンセルした物件はマイプロフィールの マイブッキングには掲載されていなかったので  キャンセルができたと判断した しかし、旅行から帰ってきたら、キャンセルせず不泊だったため、キャンセル料金が発生するとの連絡があった。 ブッキング.COMにとあわせたところ 回答は下記でした。  (1)キャンセルがかかった形跡はない  (2) 同じメールアドレスで予約しても、ログインせずに予約した場合はマイプロフィールには予約掲載されない仕組みとなっている。 マイプロフィールではなく、別のところをクリックし、予約番号をいれることでした、予約の確認ができない。 上記からご意見聞かせてください。  通常、大手の予約サイトはメールアドレス等の入力をしてから、予約となるため、同じメールアドレスで予約した場合はすべてマイプロフィール等で管理、確認できる。 ブッキング。コムはそれができない。 その旨は下の方に小さく書かれていたが、当時は意味がわからなかった。 通常は同じメールアドレスで登録したのだから、メールアドレスを入力したら予約が確認できると思います。(キャンセルした予約以外は確認できました) 予約センターにこのシステムは問題ではないかと問い合わせたところ、電話では、不備があることはみとめたのに、後日のメールではキャンセル料の支払いは回避できないとメールがありました。 これは私に不備があるのでしょうか?キャンセル料は払わないといけないのでしょうか? 長文ですみません。

  • 社員旅行のキャンセル代について

    初めて質問させていただきます。 費用は積立金と会社からの補助が折半の社員旅行の数週間前に転職先が決まり、ひと月後に退職する旨を伝えました。 退職する身なので旅行についてどうしたらよいか相談したところ、キャンセルとなり、キャンセル料を請求されました。 しかしそもそも私は中途入社で積立金を満額貯めておらず、不足分の支払いが必要となるため、旅行の出欠を問われた際不参加の意思を伝えていました。(経済的事情と伝えてあります) ですが、会社からではなく役職者のポケットから積立金の不足分を出すからと言われ、半強制的に参加が決まったという経緯があります。 確かにキャンセル料は自己負担だとは言われていますが、元々経済的事情により不参加を伝えていた旅行のキャンセル料は払わなくてはいけないものなのでしょうか? 私が積み立てていた金額ではキャンセル料をまかなえず、追加の請求をされ困っています。最初から旅行不参加を認めてくれていれば積立金は戻ってきたのにとも思っています。 一部ポケットからの旅行を控えたこの時期の転職は不義理であることは承知しています。

  • 前日の旅行キャンセルの交通費について

    先日、親しい仲間9人で車二台に分乗してスキー・スノボ旅行に出かけたのですが 前日に参加者のA君が体調不良の為、急遽キャンセルを申し出ました。 すると幹事のB君がキャンセル料を請求したのですが 宿は素泊まりだったので0円。でも交通費のガソリン代とレンタカー代・高速代までA君に請求したのです。 私は、行けなかったA君の分は全員で折半すれば良いと思っていたのですがみなさんどう思いますか? 宿のキャンセル料は、宿泊先からとられるので仕方ないですが 車代を行かなかったA君から徴収するのは信じられません。。 くだらない質問ですが、どなたか回答いただけたら嬉しいです。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅行キャンセル日に関するトラブル

    昨年11月、某旅行代理店で12月28日出発の韓国行きフェリーの搭乗券を買いました。ところが、仕事で当日行けなくなってしまい、出発日2日前の26日に「28日に行けなくなったので30日に変更して下さい。」と旅行代理店に電話でお願いをしました。すると、代理店の人は「年末年始はもういっぱいで30日への変更はできません。変更できるようであれば連絡します。」と答えましたのでお願いしましたが、結局、その日は連絡はありませんでした。 私はその翌日27日に旅行代理店宛てにキャンセルのファックスを流しました。「26日に28日には行くことは絶対出来ない旨を伝えているのだから26日キャンセルであるべきだ」と思い、「26日キャンセルでお願いします」とファックスに書き添えました。 出発日だった翌日29日に旅行代理店から電話があり、担当者はかなり怒った口調で、「なんでキャンセル日が26日なんですか!あなたは30日に変更してほしいと言っただけ。はっきりキャンセルしたいと言ったのか?キャンセル料は50%ですよ」と言ってきました。実は、出発日だった28日の出航時間直前にまだ搭乗手続きしていないがどうするのかとフェリー会社から確認の電話が私にあったのですが、旅行会社側の言い分は、”その電話があった時点で本来であればキャンセル料は100%だが、27日にファックスをしているので50パーセントにしてやるのだ。”ということだそうです。 結局、フェリー代はキャンセル料50%での返却でしたが、納得いきません。26日に28日に行けないことが分かっているのだから、26日をキャンセル日にする親切心はあってもいいのではないかとも思いますし、代理店は27・28日は休業で電話をしてもつながらないのに、30日出発に少しでも期待を持たせておいてそのまんまというのは酷いと思います。(変更の場合はキャンセル料は発生しない) その後、もう一度交渉してみました。旅行会社の主張は「26日の私からの電話では28日に行けないかもしれないと聞いた。キャンセルしてほしいとは思いようもなかったのでキャンセル手続きについての話もしなかった。26日キャンセルにはできない。」というものでした。さらに、キャンセルする場合は私が再度電話連絡すると言ったのにして来なかったと言います。お互い肝心な部分は記憶だけが頼りで言った言わないの争いになっています。記録は、1.26日に私が電話したという記録、2.27日に私が送ったファックス、3.28日は私が無連絡不参加になったという旅行会社の記録だけです。1、2だけで救済されたなんて例があればいいのですが。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。