• 締切済み

国内旅行 代理店と航空会社、どちらが安い?

今度九州を旅行する予定です。 特別ホテルは取らないので、航空券のみを探しています。 従来は航空会社に予約して取っていたのですが、旅行代理店を見ると、こちらの方が安い場合もあります。 (今まで気づきませんでした!) そのかわり一泊が原則のようですが・・。 どちらが安いのでしょうか? またお勧めのサイトがありましたら教えてください。 自分でも調べてみましたが、なかなかいいサイトが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hitachi4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

航空会社の宿泊パックが良いでしょう。格安の旅行会社の出発日とか到着日の割り増し等でかえって高くなります。JALとANA等の旅行会社(JALツアーズ等)の物がかえってやすくマイルもつきますので私はいつも利用します。1泊のみで14日まで延長可能。九州とかであれば他の空港からでも帰れます。曜日により割高の設定がありますが1日前だとやすいときは、1泊を2泊にして前日の最終便で行くと翌日の1泊よりお得なときが有り、良く利用しています。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

行程に変更がなければ、代理店で箔付きのパッケージを購入し、宿は捨てます。 キャンセルチャージが厳しいですが、福岡でも鹿児島でも、考え方は同じです。 サイトもありますが、毎日の新聞に価格入りで掲載されています。 ただ、マイレージがつかない場合がありますので確認してください。 また、出発日によって、価格は異なってきます。

cofferia
質問者

お礼

キャンセルチャージに気をつけます。 ありがとうございました。

  • shogayaki
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.3

以前は、あまり国内線の格安航空券(?)が一般的でなかったので 出張の際 航空券+ホテル代を考えるとパッケージの方が安いので そちらをご選択頂くお客様が結構いらっしゃいました。 出張なのに 【スキーツアー 札幌市内ホテル利用 3日間】 みたいな感じですね...(^^; もちろん航空券は、ツアー用料金(IIT OR GIT)が適用となりますので 普通に購入されるよりは安かったです。 ですが、最近では方面によりますが海外航空券と同様に国内線でも 路線によりツアー用航空券を航空券でのみ販売又はホテルを1泊のみ手配して その他 期限内は、お客様ご自身でも手配可能とかの商品も 多々見かける様になってきました。 もちろん、パック用の航空券の方が普通運賃等で購入されるよりは 全然 安いことが多いですが、その分 予約受け付け完了日(手仕舞い日)が 早かったり、キャンセル料金発生はパッケージ料金を対象としているので 発生が早かったりします。 ですので、上記の様な不利な点も考慮された上で、 選択されると良いと思いますよ(^^) 最近では、パッケージも安いですが早割等の料金も充実してきていますので 全体を見た上で検討されると良いですね♪ (早割の場合 料金が安い分 キャンセル・変更規定が厳しいですが....) ちなみに、ホテルを利用するパッケージのホテル権利放棄の場合  事前にお申込みの旅行会社へホテルは、権利放棄する旨  伝えておけば平気だと思われますが、念の為 予約されるのでしたら 予約前に確認された方が良いと思います。 良いご旅行を!(^^)

cofferia
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 ○○プランとか格安でよくありますよね。 ツアーに参加しなければならないと思って敬遠していましたが、うまく利用すればいいのですね。 旅行会社の方から断られると思い込んでいました。 ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

Yahoo!トラベルがお勧めです。

参考URL:
http://travel.yahoo.co.jp/
cofferia
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

家の叔母は、旅行代理店のパック(飛行機+ホテル)で予約をして帰省します。 そのままホテルに泊まるときもあれば、本家に泊まることもあります、ホテルに一報いれればいいみたいです。 単独でとるよりも断然安いらしいです。

cofferia
質問者

お礼

ホテルをキャンセルしていいのですか・・。 知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めの旅行代理店と航空会社

    質問を読んで下さいまして有難うございます。 旅行詳細は、 出発場所:東京 行き先 :イタリア 滞在期間:3ヶ月以内 滞在日 :7月2日~9月27日 目的  :語学留学 航空券を正規取扱で予約しようとすると35万近く費用がかかってしまい、格安航空券にしようと決めました。 それで、格安航空券取扱の旅行代理店を調べてみたのですが、いまいちどの旅行代理店がいいのか決めかねています。どこか安くてお勧めの旅行代理店があれば教えてください。 また、航空会社もいろいろあると思いますが、よい航空会社、やめたほうがいい航空会社などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • ホテルが満室の時、旅行代理店がキャンセル待ちって?

    個人旅行で旅行代理店で海外のホテルと航空券を予約しようとしました。 航空券はとれましたがホテルが満室だったことが2回あります。 2回とも滞在型の旅行でしたので同じホテルに数泊するというパターンです。 近隣の他のホテルなら空室があるとのことでしたので近隣の他のホテルを2回とも予約しました。 予約時に旅行代理店(1回目と2回目では違う代理店です)で2回とも「キャンセル待ちをしませんか。」と言われました。 しかしキャンセル待ちをしても1泊ならともかく数泊もホテルが予約できる保証はまったくありません。 せっかく航空券は希望の便がとれてもホテルが予約できないのでは旅行が成立しません。 また旅行の出発日まで2ケ月ほどしかないので、その間にホテルがとれるのかも疑問です。 それならば希望のホテルでなくても近隣のホテルと航空券を予約したほうが旅行が成立するので 良いです。 それなのになぜ旅行代理店は「キャンセル待ちをしませんか?」と聞くのでしょうか? それと自宅でネットで希望のホテルを検索したときは「空室あり」と表示されるのに、旅行代理店へ ゆくと「満室です」と言われるのは何故でしょう? 旅行代理店で「あなたのご希望のホテルは満室です。」と言われたので「自宅でネットで検索したら 空室有りになってましたよ。」と私は言いました。 すると旅行代理店は「それならば、ご自分でホテルを予約なさったらいいでしょう。」と言いました。 しかし自分で予約して何かミスをして予約できていなかったら困るので、結局旅行代理店で予約をしました。 (特に時差が大幅にある国へゆくときは自分で予約すると日にちを間違えそうです) 自宅のホテル検索サイト(ア〇プルなど)で検索したら空室ありと表示されるホテルを旅行代理店で 予約しようとすると満室になるのは何故だと思いますか?

  • 格安航空券 国内

    今週末に旅行へ行くため、格安航空券を探しています。 ネットでは10日前までの予約でないととれないため、ほとんど通常の料金でした。 宿泊とパックのプランの方が安いのですが、友人の家に泊まる予定になっているので、ホテルは必要ありません。 何かいい方法をご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに東京から九州で1泊です。

  • 旅行代理店と航空会社の予約について教えてください

    7月上旬にアメリカ西海岸に行く予定です。NWを利用したいと思っています。 旅行代理店の方が格安航空券を予約して下さっているのですが(旅行日の1ヶ月前に全額を払う形です。今一部支払いましたが、取りやめる場合は返金してくれるとのこと。)、現在言われている価格より、NWのオンラインのキャンペーン運賃の方が安いんです。その価格も少し前より安くなりました。これからまた下がるのでしょうか? もし、旅行代理店ではなく自分でオンラインの方で予約したいと思った場合、先に旅行代理店の方をキャンセルしてから予約をする形がベストなのでしょうか?オンライン予約を先にして、後から旅行代理店をキャンセルすることは可能なのでしょうか?もちろん席は確保したいのですが、少しでも安く行きたいのも本音です。代理店の方にもご迷惑をかけないでキャンセルする方法が知りたいです。 いい方法をご存知の方は教えてください。

  • 航空券が予約できる札幌の旅行代理店

    札幌に住んでいるのですが、数年前まで航空券の予約、受け取りができる旅行代理店が普通にあったのですが、ここ最近あまり見かけなくて少々困ります。 札幌在住の方で街中でもいいので航空券の予約、発券をしている旅行代理店をご存知の方は教えて下さい

  • 香港発券航空券の旅行代理店

    香港発の格安航空券を探しているのですが バンコク発券で有名なプログラムDの香港版みたいな サイトorメールで予約出来て航空券を日本に送付してくれる 親切な旅行代理店はどこでしょうか?

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • マカオ旅行について

    友人と男2人でマカオへ2泊3日で旅行を計画している20代です。 予定としてはカジノとサウナへ行こうとしています。 サウナへは無料の飲食がついており、24時間やっているとのことなので、ホテル1泊、サウナ1泊を考えていますが、サウナで一泊は可能なのでしょうか。その場合、スーツケースは預かってもらえるのでしょうか。 サウナで一泊する場合、JTBなどの旅行代理店でホテルと航空券を予約というのは難しく、expediaなどで自分で予約が必要でしょうか。旅行代理店で2泊3日なのにホテルは1泊分のみのプランなんて聞いたことないですが・・・ また、旅行代理店で予約する場合と、expediaで探す場合とで、保険や保証など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 特典航空券を使ってお得に海外旅行行くには?

    初めてANAマイルの特典航空券を使ってグアム旅行に行こうと思っています。 ネットでホテル予約するのと、旅行会社で特典航空券を利用したツアーを予約するのとどちらがお得なのでしょうか? 例えば「アウトリガーホテル(オーシャンヴュー)/2名3泊」の場合、ホテルサイトで予約すると$696、ANAの旅行会社(Atour)サイトで予約すると66000円でした。 「ホテルのみネットで予約」と「旅行会社でツアー予約」、どちらがお得か単純には言えないものなのでしょうか?