フレッツ光の異常な遅さについて

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の速度が異常に遅くなっています。数週間前から下り1Mbps以下の時が頻繁にあり、1Gbpsの理論値からは程遠い状況です。NTTに問い合わせたところ、プロバイダが原因ということが判明しました。現在、プロバイダに問い合わせているものの解決策はまだ見つかっていません。
  • この問題を解決するためには、プロバイダの対応を待つ以外に変更する方法もありますが、速度の向上を保証することはできません。また、光コラボを利用しているため、プロバイダを変更する際に元の電話番号に戻すことができない可能性があります。
  • 現状では、プロバイダの解決策を待つか、他の選択肢を考えるかのどちらかです。問題の原因がプロバイダにある場合、プロバイダの対応によって速度が改善される可能性があります。しかし、解決策の見通しは立っておらず、現時点ではどうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光が異常に遅い

フレッツ西日本隼(1Gbps)ですが、数週間前から異常に遅くなりました。 下り1Mbps以下の時が頻繁にあります。1Gbpsが理論値で、ベストエフォートだと言う事は承知していますので、数百メガ出ると素晴らしい。数十メガでも許容範囲と思っていましたが、1メガ以下、数百Kbpsの時すらあります。NTTに問い合わせ、NTTにプロバイダを経由せず接続したところ400Mbps出ました。NTTはプロバイダでしょうとの事。プロバイダにも問い合わせて、何度となく指示された測定データを送っています。プロバイダも異常値だと言う認識です。 このような場合、プロバイダはどのような方法で解決するのでしょうか?宅内環境はルータ、HUB、ケーブル全て1G対応です。プロバイダを変更すると解決するものでしょうか?ちなみに光コラボは自営業なのでもし再度変更となった場合に元の電話番号に戻せない可能性があり検討外です。プロバイダを変更したところで速度が上がる保証もなく、どうしたものか思案しています。プロバイダの解決策を待って解決するものでしょうか?その辺りをお教えいただければ幸いです。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>プロバイダを変更したところで速度が上がる保証もなく、どうしたものか思案しています。 自営業の業務にとって通信速度の重要度ってトップ項目なんでしょうか? 特別な理由がなければプロバイダの対策を待つしかないと思いますけど? 流石に光回線で数百Kbpsはどうかと思いますけど(^^; とりあえず私は@niftyを利用してますが、休日にKindle Fire TV StickでYouTubeなどの動画をほぼ1日再生させていても高画質(1080p)のままで再生できています。 自宅内のHUBは100Base-TのスイッチングHUBと古いものを使用していますが、Wi-FiはNTTの光モデムではなくBUFFALOの1万円しないWi-Fiルーターですw BUFFALOのルーターはブリッジとして光モデムに接続した状態。 で、個人的には形態との光コラボ商品は検討対象外です。 質問者様のような状況になったときに色々と小回りがきかないですからねw 選択のポイントはトラブルに遭遇したときの取捨選択の容易さがある意味最優先です。

aki567
質問者

お礼

>特別な理由がなければプロバイダの対策を待つしかないと思いますけど? ありがとうございます。一応大手のプロバイダですから、対策を待つことにします。数日おきに、もう少しお待ち下さいと言うメールは来ますし。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

プロバイダは広帯域のバックボーン回線を引き込んで運用しています。資金力のないプロバイダだと、需要(ユーザー数)が増えても帯域を増やせません。必然スループットが落ちます。どういうプロバイダをお使いか分かりませんが、資金力のある大手プロバイダに変更されたら如何でしょうか。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応は大手上場の有名どころのプロバイダです。若干マニアックなイメージではありますが。

• catpow
回答No.1

>>プロバイダの解決策を待って解決するものでしょうか? もし、プロバイダーが機器・回線等への増強予算があれば、解決するでしょう。 でも、プロバイダーが予算捻出できなければ、解決しません。

aki567
質問者

お礼

一応、上場大手のプロバイダですから、待つことにします。ありがとうございました。