• ベストアンサー

インフルエンザ予防に朝ハミガキ

http://getnews.jp/archives/1546437 朝、歯みがきをすることでインフルエンザ予防になるそうです。 他にインフルエンザ予防に効果的なことがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

インフルエンザに罹りやすい条件は低温・乾燥・ウイルス量です。 おそらく歯磨きが有効なのは寝ている時に喉が乾燥していて歯磨きで喉がウェットになることだと思います。最もウイルスが喉につきやすいのは運動時です。鼻呼吸だけでは足りないので口呼吸もしてしまい、喉にウイルスを含んだ冷たく・乾燥した空気が直撃するために身体は温まるが喉は冷えるという時にウイルスは喉に付着します。運動時のマスク(鼻までかけなくて良い)をさせたところ、インフルエンザに罹る率が極端に減ったそうです。 また休み時間の際に教室の窓を全開にして換気した学校は学級閉鎖がほとんどなかったことから、密室で暖かくして加湿器をかけるより、一定の間隔で換気してやる方が有効と言うことです。(ウイルス濃度が薄まるため) 人と話した後は水道のお水で(ミネラルウオーターより水道)で2 ̄3回うがいでも有効です。

Wi-zard
質問者

お礼

口呼吸のケアでハミガキが有効なのですね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

インフルエンザを予防する方法2016感染率を下げる予防法40選 http://季節.jp/protection-932 (URLに日本語が入っているのでリンクとして正しく動作しません) でも、どんなに予防策をしてもかかるときはかかりますが・・・

Wi-zard
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございます