• ベストアンサー

レジストリが書き換えられない

Windows Meのホームページの設定が変わってしまい、レジストリが書き換えられなくなってしまいました。 管理者の権限が必要と要求してきます。 ご回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

ホームページの設定とレジストリの関係がよくわかりませんし(いやまぁ設定は直接レジストリを書き換えるのが趣味の人なら別に良いのですが)、WindowsMEで管理者権限を要求されるのもなぞです。 環境と症状をもう少し詳細にお願いします。 どこの設定をどのように変更しようとして、その結果どうなるのか、その際にはどのようなエラーメッセージが出るのかということです。 ひょっとして変なページを見すぎてスパイウェアに感染しているということであれば Ad-awareとSpyBotを実行して http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html CoolWebSearchであればさらにこれも。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html

inutarou
質問者

補足

この度は、大変、お世話に成り、有り難う御座います。内容は以下のようなことです。 インターネットのプロパティ→全般 ホームページの「現在のページを使用(C)」 標準設定(D) 空白を使用(B)が反転したままで何も設定ができません。 ホームページのアドレスが変更できないので“「現在のページを使用」および「標準設定」のアドレスはレジストリで確認(変更)できます。”との記述を読みレジストリを確認しょうとレジストリエディタを開こうとしたのですが、「レジストリ編集は、管理者によつて使用不可にされています。」と成って編集ができません。と成ってしまいます。OSはMeです。 宜しく御願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.2

「レジストリ編集は、管理者によって使用不可にされています。」ってメッセージならMeでも出ますね。 スパイウェアよりもウィルス(もしくはLAMUD.Aなどのworm)侵入の線が濃いのですが、対処療法としてメモ帳を起動し、 -------↓ここから↓------- REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System] "DisableRegistryTools"=dword:00000000 -------↑ここまで↑------- を「編集可能.reg」などという名前で保存して下さい。 「編集可能.reg」をダブルクリックすることでレジストリの編集ができるようになるかと思われます。 ただ、再起動するとまた元に戻る場合は、上記のキーだけではなく、RUN*以下が書き換えられている可能性が高いので、しらみつぶしにキーを捜すことになりますが、個人的にはバックアップを取った上でのクリーンインストールをオススメします。 レジストリの深遠な部分を書き換えるようなウイルスやスパイウェアに侵入されてしまってるわけですから、何をするにも不安が付きまとうようなPCじゃ、安心して○○な画像も探せません。

inutarou
質問者

お礼

早速のご回答を有り難う御座います。 御指導頂いた様に最終的にはクリーンインストールをして見ます。