• 締切済み

レジストリからのグループポリシー確認方法を教えてください・・・

初めて質問させていただきます。 レジストリについて初心者なのでご教授願いたいのですが、 グループポリシーの情報、たとえば現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? (そもそも管理者権限が無いとレジストリを覗けないとは思いますが・・) また、あるのであればそこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに 変更できるのでしょうか? コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更が できるのか気になりご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#99719
noname#99719

みんなの回答

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.2

もしかして、グループ ポリシーとセキュリティ グループを混同していないですか? グループ ポリシー(もしかしたらローカル ポリシーのことを指してグループ ポリシーと言っているかもしれませんが)はシステムの設定やユーザー環境の設定などに使われますが、特定のセキュリティ グループに割り当てるような使い方はできません。

noname#99719
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

> コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更ができるのか ユーザーの構成に対するポリシーの設定はHKCUに保存されるため、管理者権限が無くても変更できます。 デフォルトでは90~120分後にグループポリシーの設定どおり元に戻りますが。 コンピュータの構成に関するポリシーは管理者権限が必要なのでユーザーには書き換えできません。 > 現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? あるかもしれませんが、どこにあるかはわかりません。vbsなどで管理する方法はあります。 > そこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに変更できるのでしょうか? 一般ユーザーが自分の意思で Power Users に昇格できるのではないか懸念されているものとして回答します。 少なくとも、管理者権限が無いと変更はできないでしょう。セキュリティホールが無い限り。

関連するQ&A

  • グループポリシーのレジストリ操作について

    グループポリシーのレジストリ操作について 早速ですが質問させて頂きます。 <質問内容> Active Directoryの環境でドメインに参加しているユーザーのレジストリを一括して追加したく、 下記の手順でレジストリを追加したが、ユーザにレジストリが追加されない。 <手順> (1)グループポリシー管理エディタを開き、ユーザの構成 ⇒ 基本設定 ⇒ Windowsの設定 ⇒ レジストリ にレジストリを追加。 (2)グループポリシー管理エディタを開き、コンピュータの構成 ⇒ 基本設定 ⇒ Windowsの設定 ⇒ レジストリにレジストリを追加。 <追加したレジストリ> 場所:HKEY_LOCAL_MASHINE\SOFTWARE キー名:TEST_A01 種類:DWORD値 値:1 ※キー名は仮です。 <環境> OS:Windows Servser 2008 Standard サーバについて勉強中の初心者ですが、ご教授お願い致します。

  • Win2000等のグループポリシー設定

    会社で、グループポリシーをコマンド”mmc”にて行いたいと思っているのですが、ユーザーごとに出来ないのでしょうか? 現在、Admin権限で管理、Poweruser権限でそれぞれのユーザーに利用してもらっていますが、画面やコントロールパネルをいじって欲しくありません。そこでmmcを利用し、制限を掛けたいと思ったのですが、Adminも同時にかかってしまいます。Adminは掛けずに、Poweruserだけ掛けるにはどうすれば良いか教えてください。 現在は・・・ スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → mmc → コンソール → スナップインの追加と削除 → 追加 → グループポリシー → 追加 → そのまま(ローカルコンピュータ)完了 → 閉じる → OK → ユーザーの構成等で設定 といったように設定しています。 どうかご教授ください。

  • グループポリシーをレジストリで設定したい。

    グループポリシーをレジストリで設定したい。 お世話になります。 Windows 7 Home Premiumを使用しているので、 グループポリシーが使用できません。 そこで、グループポリシーで有効や無効に設定できることを レジストリで設定することができたらと思っております。 ・ユーザーが訪問したwebサイトの削除の禁止 ・フォームデーター削除の禁止 ・履歴設定を許可しない ・インターネット一時ファイルを削除できない ・ InPrivateを無効にする 他にも色々とあると思いますが システム管理者によって設定できることで レジストリで設定できることがあれば教えてください。 HKEY_CURRENT_USER\Software\.................. キーを開く ××××× 値「1」 こんな感じで教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsServer2008SP1にてアカウントポリシーが変更できない

    Windows Server 2008 Standard SP1にて、アカウントポリシーが変更できず困っています。 管理ツールのローカルセキュリティポリシーより、アカウントポリシーの設定ができません。設定画面を開いても、状態は表示されているのですが変更ができない状態です。すべての項目が変更できません。もちろん管理者権限を持ったアカウントですし、Administratorアカウントで試してもだめでした。具体的には、パスワードの長さを変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • グループポリシーによりブロックされています

    Windows10アップグレードした後、電源設定のときにこれが出てきて、何もできません。 Windows7のときはこのようなことはありませんでした。 管理者権限(administrator)にてログインしているのにもかかわらず、これが出るのはなぜでしょうか。 詳しい解決方法教えてください。  

  • Vistaのグループポリシー設定について

    vistaにてグループポリシーエディタでWindowsアプリケーションの使用制限をかけていたところ誤ってグループポリシーエディタ自体が開けなくなってしまいました。 管理者権限のあるユーザで実行しようとしてみても以下のエラーメッセージが表示されて実行できません。 [Window Title] 制限 [Content] このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。 [OK] 対処法をご存知の方がいらっしゃるなら大至急助けてください。 よろしくお願いします。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • AdministratorsとPowerUser

    他人から譲り受けたWindows2000でAdministratorが開けなくなってしまいました。 いまはPowerUser権限でパソコンを使ってますが、デバイスをインストールすることができないほか、ユーザーアカウントを使えない、管理ツールを使えないなど、パソコンを管理できない状態になっています。 かろうじてLANスロットをインストールして何とかインターネットにつないでいますが(既存のLANポートが壊れてしまった)そこからAdministratorが開けなくなり、困っています。 この質問をする前に、レジストリ エディタでいろいろ試してみましたが、いい方法が見つからずに終わっています。 また、Windows2000インストールディスクも紛失してしまい、再インストールできない状態になっています。 結果的にAdministratorを無理やり使えるようにするか、PowerUser権限からユーザーをAdministratorsに入れたいと思っております。 レジストリエディタの使用経験のある方、ぜひお願いします。

  • 制限付きアカウント解除されてしまう

    XPHomeEditionSP2で2人で使うパソコンの制限付きアカウントに設定して使用してるアカウントが管理者権限に変更されてしまうのです。 何かのソフトかでそのような操作が可能なのか、 管理者アカウントのパスワードをクラックしているのかも分かりません。 簡単にアカウントの権限を変更出来るのか、また規制する方法をお教えください。 尚、Administratorの方にもパスワードを掛けてますし   レジストリーの書き換えも制限しています。 宜しくお願い致します。

  • ユーザーとグループが管理ツールから消えた!

    家族が使う用のPC(WinXP Home)をメンテナンスしている時に、管理ツールから「ローカル ユーザーとグループ」の項目が消えている事に気づきました。 色々試してみたのですが改善が見られない為、ログイン方法を変更してAdministratorでログインしたところ、「制限されているためログインできません」とメッセージボックスが表示されました。 Administratorを制限した覚えはありません。 Administrator以外に管理者権限のアカウントが1つ設定されています。 どなたか元に戻す方法をご存知の方いませんでしょうか?