• 締切済み

レジストリからのグループポリシー確認方法を教えてください・・・

初めて質問させていただきます。 レジストリについて初心者なのでご教授願いたいのですが、 グループポリシーの情報、たとえば現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? (そもそも管理者権限が無いとレジストリを覗けないとは思いますが・・) また、あるのであればそこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに 変更できるのでしょうか? コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更が できるのか気になりご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#99719

みんなの回答

• junkUser
回答No.2

もしかして、グループ ポリシーとセキュリティ グループを混同していないですか? グループ ポリシー(もしかしたらローカル ポリシーのことを指してグループ ポリシーと言っているかもしれませんが)はシステムの設定やユーザー環境の設定などに使われますが、特定のセキュリティ グループに割り当てるような使い方はできません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• junkUser
回答No.1

> コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更ができるのか ユーザーの構成に対するポリシーの設定はHKCUに保存されるため、管理者権限が無くても変更できます。 デフォルトでは90~120分後にグループポリシーの設定どおり元に戻りますが。 コンピュータの構成に関するポリシーは管理者権限が必要なのでユーザーには書き換えできません。 > 現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? あるかもしれませんが、どこにあるかはわかりません。vbsなどで管理する方法はあります。 > そこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに変更できるのでしょうか? 一般ユーザーが自分の意思で Power Users に昇格できるのではないか懸念されているものとして回答します。 少なくとも、管理者権限が無いと変更はできないでしょう。セキュリティホールが無い限り。